FC2ブログ

「生まれ持った才能も努力しないと咲かない」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (41) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

氷がコップの中で『カラン』っていう音が好きです。



さて、努力と才能の話をします。


『あの人には才能があるから・・・』 これは、なにもしない人の言い訳によく使われます。

『あの人は努力の人よね・・・』 これは、努力がめんどくさい人の言い訳によく使われます(笑)

あ、もちろん、尊敬や敬意を払っての、才能や努力を讃える時に使うこともあるよね!!


あえて前者の方にスポットを当ててみます。


私は、思うのです。

どんな才能だって努力をしないと咲かない』と。



簡単な例でいくと、私が詩のコンクールで入賞できたのだって、

『応募』

しないと、まず入賞できないわけじゃん。

『応募書類を作る』

ことをしないと、そもそも選考にすらかけられないわけじゃん。



そういう意味ではさ、 どこかに 努力が要るんだよ。どんな事も。


『レジリエンス=回復力』

って言葉が、精神医療で注目されてる。


精神疾患によって、心にも体にも大きな負担がかかった当事者たちでも、

自らの 潜在能力の中に 驚くほどの回復力がある。

もちろん、それはすぐにはできなくて、 時間をかけてゆっくりとつちかい、発揮していくものだけれど。


でも、この回復力は、信頼してもいいと思う。


現時点の自分の体調や状況から、未来を決めつけなくて大丈夫やで


私は日中3時間しか起きていられない時があった。


その時、テレビで統合失調症の当事者で働いている人を見た。


自分はそうはなれないんだろうなって思ってた。


3年後。・・驚くことに、働いている自分がいた。



みんなが同じ道をたどるわけではないし、回復のスピードも回復の仕方も人によって違うけど、

『レジリエンス=回復力』ってのも1つの才能でさ。


それもまた努力しないと咲かないわけだ。


『今は、我慢だ。動きたいけどしんどいから休もう』 っていうのも努力。

『ちょっとしんどいけど今日はもう少しだけできそうだから頑張ろう』っていうのも努力。

『どうして、こんな体調が悪いんだろう?』って思って、人に相談してみるのも努力。

紙に書き出したり本を読んだりして自己分析してみるのも努力なのである。





いろんな方法があると、迷いすぎて立ち止まりがちだけど

いろんな方法があるから、いろいろ試してみればいいんだ(^^)








つまんなかったらポイ。 楽しかったら、儲けもん。









このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
金曜日。そわそわする。あと1日無事終われるだろうか今週も。いやいやいや・・・。その考えはあんまりよくないね^^;
金曜日。週納め。どんな1日になっても、自分を褒められるように、精いっぱい働いてこよう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/

ありゃまさん、素敵です!

ありゃまさんのブログは為になる元気をもらえるブログだと思っとります。

俺のブログは今日会った事をつらつら書いてるだけですからね~(^_^;)

ありゃまさんを見習いたいです。

しかし、なかなかありゃまさんみたくブログ書けないです。

これもありゃまさんの努力の結果であり才能なんだな~と思います。

No title

おはようございます。そうなんです。動くのも休むのも両方とも努力がいります。努力が分かりにくい時は、訓練とか練習に置き換えてみましょう。ごもっともな意見で有ります。

No title

今回の記事はすごく
納得させられるものでした

確かに、才能は生まれ持って
あるものじゃないですよね。

与えられた環境のなかで
どう頑張るのか...
その過程が大切ですよね

自分も、体調に合わせて
その時々で工夫しています

そう考えると、努力=工夫
みたいなもんなんですかね

回復力

回復力を高めるのに大切なのは、私の場合、誰かのために役に立ちたいという気持ちを大切にしてきたことかな。
仕事だったり、子育てだったり、働いてくれている夫のためだったり、ボランティアの作業だったり、バリエーションはいろいろだけど、自分が生きている証として、なにかやれることはないだろうか、と模索し続けたこと。
昔の看護学校の恩師が私にくれた言葉は、「自分にできることを精一杯していればそれで十分なのよ。それ以上もそれ以下も求めない。」と、いつも情熱であふれている先生は私に言ってくれました。
努力するという事は、私にとって精一杯やるという事かな。
その時その時でやれる量や質的なものは違ってくるけれども、精一杯生きてきたことで、ここまで回復できたのだと自分では思っています。。

No title

同志の同志参上(^-^)☆

え~。褒めすぎ~。ありがとう~。(まんざらでもない顔をしてるw)

今日あった事をつらつら書いてるのも面白いよ~!?
そこがミノシンさんの良さではないか。

私ブログの醍醐味ってとにかく続ける事とにかく書くことにあると思ってるんだよね(人それぞれだろうけど)

でもそんな風に言ってもらえてホント嬉しいばっかりよ。
ありがとうね(;▽;)励みになる

No title

ピアスさんおはようさんです^^

そう!休むのも動くのも努力や勇気や決断が必要ですよね。

しっくりこないときはいろんな言葉に置き換えて、
自分に合ったやり方が見つかるといいですよね^^

No title

まめごろさんおはようごじゃいます(・v・)

そうですね。

今ある環境、道具、知恵、心の中で
どう頑張るか。

頑張るのが堅苦しく感じる時は

今ある環境、道具、知恵、心の中で
どう楽しむか。 って考えるとあたしはワクワクします^^

努力=工夫。 なるほど!!!素敵ですね(^^*)

私も2017年のテーマは年頭からずっと『工夫』って言ってるんですよ。
クリエイティブに生きましょう(^8^)♪

仕事は遊びのように、遊びは仕事のように・・笑

No title

ようこさんおはようございます(^v^)

、「自分にできることを精一杯していればそれで十分なのよ。それ以上もそれ以下も求めない。」

↑のお言葉。響きました。

そうですね。聖書の言葉にも『1日の苦労は1日で足りる』という言葉があるそうです。

明日の事をああだこうだ考えるのも大事ですが、今日1日。

1日1日をしっかり生きてくこと、大事に過ごしていくことが結局は明日以降の未来につながっていくんですよね。

ようこさんは、日々を大事に過ごされてきたんだなぁ(^^*))
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR