FC2ブログ

「お家でするデイケア」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (34) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

おっつです(・v・)


今日は、結構頑張ってます。


仕事もだいぶ専門的なことができたと思うし、

(ミスもしましたが((^_-)汗)


家帰って、 洗濯モン干して(くまモンみたいに言うな。笑)

ご飯炊いて

お風呂洗って

この前と同じ人参と玉ねぎとツナのうまいサラダを作って(栗原はるみさんレシピ)

皿も洗って今に至るである。



うむ。だいぶ家事力が。まがりなりも、少しはついてきた気が・・・。




・・というのも新しい発想なのである。



ちょいと前にパイセンとずっと話し合っていた事がある



『どこに支援が必要なのか』

『なにがあったらいいのか』



で、まぁ、


他の友達とも同じような事を話してて出てきたのは以下のようなもの

『仕事お疲れ様会』
『スポーツクラブ』
『SST』
『おやつ会』

そして、最後に付け加えたのは・・・。


『自立を目指す会(衣食住の充実を目指す会)』なの。



最初は、ひたすら友達が欲しくて、仲間と一緒にできるのがいいな~と思っていたんだけど。

嬉しいことに友達少し増えて、


そしたら、


『一緒にいる時だけが友達じゃないんだ』


って思えたの。


っていうのはね。


遊ぶ約束をして、


カフェでお茶するとします。


何の話するか?って。?




答え:会ってない時間の話 がほとんどなんだよね。



もちろん、一緒にあっこ行ったね~楽しかったね!今度はあっこ行きたいよねとかも楽しいんだけど、

お互いの別々の日常で見聞きし感じた事を分け合うのもすごい嬉しいんだ。



それでね、私はもっともっと自立したい。って思った。


統合失調症によって、不安にさいなまれる事、増えまくった。


悩むし、泣くし、困るし、悲観する。


だけど、それだけに振り回されてたら、


私の人生一生 ジェットコースターの中で終わってしまう。



それはイヤです。

もちろん、統合失調症にならなかったら見られなかった素敵な景色や、
素敵な出会い、素晴らしい経験もあります。



だけど さらに まだまだ見たい景色や、感じたい気持ちがあります。





だから、、、



『自立を目指す会』は、



最初は、仲間とどっか部屋でも借りて楽しく料理とかできたらいいなって思ってたけど、



少し趣向を変えまして!!



もっとお金がかからなくて


場所もいらなくて


申し込みもいらない


方法を思いついたのである。



『あ!家の家事をもう少し意識的にやればいいのか』

って思うことに落ち着いた。

だって、それで頑張れた事を仲間と共有できるのもすてきじゃんか。

それになんと親孝行になまでなっちゃう一石二鳥!(ニヤリ



そっか。デイケアってある程度回復すれば、

あるいは、

工夫次第で、家でできるんだ。



って思ったの。


『家事』って思うとずどーーーんって気が重いけど


『マイペースでやりたいときにやればいいデイケア』と思うと急にやるのが楽しくなるよ。



できることが自信になる。


当たり前になってくることが、将来親がいなくなってからの未来への不安を減らす。



できないことは落ち込みにつながっちゃうかもだけど、

ペースダウンやほかの方法を考えたらいいだけじゃないかなぁ。



そんなことを思った今日なのでした。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
なんとなく明日はなにか大好きな食べ物を食べたい。   ブラックサンダーでもなんでもいいから(安いやつだな
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。良い発想ですね。親亡き後に備えて、家事と金銭管理が出来る事が必要です。これは、男も女も必要です。もし、結婚したら両者が出来るのが理想的です。どんどん、ステップアップして行きましょう。

No title

ピアスさんおはようございます(・v・)

なるほど(笑)未来の旦那選びの参考にします。(お前は選ぶ方じゃなくて選ばれるほうだ)

スモールステップではありますが、どんどんステップアップしていきたいです^^*
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR