FC2ブログ

「自信をつけたい。。そんな時がある。」

おはようさん(^v^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (31) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

昨日は、職場でお昼休憩の後、

マジで制御不能の睡魔に襲われてやばかった。

立っててもふらふらするし、座ってたらぼーっとするし(^^;)

職場の先輩が心配してくれたのがすごい嬉しかったです。


だから昨日はめったに乗り物で寝ない私も帰りのバスで爆睡し、
帰宅後も勉強せずにのんびり過ごしました。


ちょっとこのまま体調がまずい方向にいったらやだなーと思っていたのですが、
先回りして休憩しまくったから、今日は元気です(・v・)☆


今、知人に借りた本を読んでいます。

fc2blog_20170627080952507.jpg

コレ。


アサーション=自己表現 らしい。

自己カウンセリングと、 自己表現ってことだね。


この本すごい面白い。難しい本かと思ってたら、文章もやさしくて、ためになる事が沢山書いてある!


気になるとこふせんしてたらふせんだらけになっちゃった。



よく、就活とかで自己分析とかするけど、私その時にこの本に出会ってたら
もっと深い自己分析できたな~って思った。


自分を知るきっかけになる本だと思う。


何個かまたブログで取り上げるつもりだけど、そのうちの1つをとりあえずピックアップ!


そのテーマは『自信』



離婚や、仕事の悩みなど、しんどい~~い状況を超えて、その後 恋活では惨敗(笑)して

プライドがずたずたにされてた私は、2~4月くらい長い低迷期というか、ほんと自信喪失だった。


自信ってどうすりゃ着くんだろ・・・。
周りに褒められることもないし、自信なんてそうそうつかないよ・・・。



って思ってた。


でも、この本には

『自信は 経験によってつくられる』

って書いてあった。

できた!っていう経験、乗り越えた!っていう達成感とかが、自信になるんだって話。


ただし、ここで、私の考察も入れてみる。

統合失調症においては、ここの『経験』を作るのがすごく難しい。
理由は、心身ともにしんどくて疲れやすいので、そもそも『行動』を起こす『気力』がないんだよね。


それで、動けない⇒経験がない⇒自信がなくなる
すごい悪循環になる。



そこで、 私なりにこの筆者の言い方を咀嚼(そしゃく)して 理解することにした(^^)

※やることのハードルを下げて、小さな経験、達成感を積み重ねることで自信をつける※

筆者も別に大層な事をやってのけろ!って言ってるわけじゃないんだ。

そう思ったら統合失調症当事者でも これを生活に取り入れるのはたやすいこと。

その人の生活の感覚に合った、小さなアクションでいいから、行動を起こすのが大事だと思う。


たとえば、昼夜逆転してしんどい人にとっては、朝のうちに起き上がる事ができただけでも、それを『経験』と捉えて

『自信』に変えていいと思うんだ。


自分が何気なくしている行動の1つ1つを細かく『経験』ととらえることができるようになったら、
自分に自信がつく時はもう、すぐそこなんだと思う。

そうしたら、嬉しくなった。


この本

fc2blog_20170627081005a5c.jpg

発行は2000年。17年の時を経て私の手元にきた。


やっぱり、まだまだ知らないだけでいい本て沢山あるんだな。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
いつか本を出したい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。そんな感じで良いと思いますよ。私は、妻と子供を守りながら、家事と育児とスポーツでちいさい自信を積み重ねている。って生活ですね。

No title

同志参上\(^o^)/

>やることのハードルを下げて、小さな経験、達成感を積み重ねることで自信をつける。なるほどね~

今日は人によっては小さな事かもしれませんが自分にとっては大きな事を成し遂げました。作業所フルタイム行けました\(^o^)/

こういった達成感の積み重ねが自信をつけることになるのですね。

No title

ピアスさんおはようございます(・v・)

そんな感じで良いと思われますか(^^)v嬉しいです。有難いです。

家事と育児とスポーツでの自信の積み重ね、素晴らしいです。

自信もだけど、それがあることで精神の安定にも繋がっているようですね!

いいですねぇ(-ω-)☆

No title

同志の同志参上(^0^)/

作業所フルタイムおめでとう!!!!

すごいじゃんか~~~!!!

ありゃまはフルタイム未経験だよ~~)××(

すごいすごい。

そうね、他人からみたら小さなことかもしれないけど自分の中ですごく大きな事と感じられるときは嬉しいよね。

ありゃまはそういう時、こう言う

『人類にとって小さな一歩でも、ありゃまにとっては大きな一歩だ!!』って(^-^)

もっと厚かましい時はあえて逆にして言うよ。w

『ありゃまにとって小さな一歩でも、人類にとっては偉大なる一歩だ!!』って(笑) 

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR