FC2ブログ

「しんどい事こそ冷静に捉える」

おつかれさん(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (32) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

前々から少し話に出している星野源 の 『いのちの車窓から』 って本。

驚くことに3日くらいで読了しちゃいました。

星野源が、雑誌で連載していたコラムを、今回1冊の本にまとめたわけなんですが、
コラムの1つ1つが丁寧で素直で美しいそしてユーモアがある。

心に残った事

『しんどい仕事の乗り越え方』

これは、実生活にも役に立ちそう。

少しネタバレすると、 源さんは、しんどいドラマの撮影などがあるときは、

一旦、『仕事が無事に終わって達成感でいっぱいの自分』 をイメージするという

そうすると、『いつかは終わる』っていうことと『取り組んだ分だけ、その時の充実感がある』ってことが、
冷静に分かる。

そして、ふと我にかえったとき、仕事に集中できるのだそう。

そんで、いざ 本当にその仕事が終わった時、
はじまるときにイメージした自分と重なり、ワープしたような不思議な感覚になるらしい。


なるほど、これは、。。もーらい(ニヤリ)

転載、転売する気は皆無です。もちろん。


ただ、自分の実生活に活かそうと思って。



今は資格の勉強が私にとってはヘビーなこと、しんどいこと。


だいぶ分かってきたから楽しいのもあるんだけど、やってもやっても100パーセントの合格はないから、

試験が終わるまではそわそわしちゃうよね。


そのそわそわも、『いつか合格して充実感に浸っている自分』をイメージすると、
そこへ向けて、淡々と頑張れそうな気がします。



今日。 前にやった過去問を、 しばらくぶりに解いてみたんです。(同じ問題の2回目)


なんと!!満点取りました!!!快挙。


試験までの間に1回ぐらい満点出してみたかったという目標達成。


今日は、不思議でした。

本番でちゃんとやればいっか と、今まで過去問するときは見直しを怠っていたんだけど

『でも、習慣にしとかないと痛い目みるかな』って思って気まぐれに

でも入念に見直ししたんだよね。

そしたら、凡ミスが2か所見つかって。

それ訂正したら・・満点になった(・□☆)あぶねー。



。。。というのも、ふと、よぎったんだ。



初恋の コーチの言葉。


『真面目に頑張ることはダサいことじゃない』っていうの。


見直しきちんと 練習問題の段階でもやるくせをつけるというのは、 
いわゆる『真面目に頑張ること』 だと思うんだ。

私は、そこまで、一生懸命やっても疲れちゃうし、本番ちゃんとやればいいって思ってた。








よく考えたらあれだけ『本気で資格取りたい』って。さ。言ってたよね?



本気なんだよね?って思った。

だったら、恥ずかしいとか疲れたとか言ってないで、見直しぐらいはちゃんとやろうって思えたんだ。


過去に言われた言葉がすごい実感を持って今日にやってきて。


タイムカプセル開けるような気持ちだった。




この調子だ。 行け。 ありゃま。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
『いのちの車窓から』のあとがきに、ほんとに最後に『工夫』の2文字が出てきた。
ありゃまの今年のテーマである『工夫』 大物エンターテイナーに対してあつかしさにもほどがあるが、重なった事がすごく嬉しかった。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。しんどいのは、辛いです。私は、頑張りません。なので、訓練したり、工夫をして生活をしています。工夫っていう言葉が好きですよ。

No title

こんばんは!

資格の勉強順調そうですね。
いいなぁ、、、ってありゃまさんが頑張ってる結果ですよね。
資格は違えどおいらも頑張ろうと思えました(^o^)b

ピアスさんこんばんは^_^

なるほど!その考え方もありですね!!!

工夫って大事ですよね^_^
小さな事で物の見え方変わったりするので。

こつこついきましょうね!!

ますじさんこんばんは!

いやはやまだ受かってないので気を抜けません。

でも頑張ろうと思って頂けたのなら
よかったです^_^
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR