FC2ブログ

「戦争とか平和とか」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

見てきました。

昨日キネ旬でも1位になったという『この世界の片隅に』

胸がぎゅーーーってなる映画でした。

私は、戦争を知りません。

そして、怖いものが嫌いです。

みんなそうか・・・。




私は、平和を願いながら、戦争について知ることは怖がっています。


でも、歴史の上に生きてるからね。それではいけないなぁって。


ちょっとずつ、自分から動いてる。




戦争を題材にした映画では、火垂るの墓、少年H、永遠の0に続いて、今回が見たのは4作目。

今回もみんな違ってどれも、感じるものがあった。

『この世界の片隅に』は、主人公が、のほほんとしてるんだけど、前向きで、、。



自分と似てるなーって思いながら見てた。

でも、あの状況で、それでも前を向くって、

どれだけ・・どれだけ・・・ああああ~どんだけ大変なんだよぅ・・・・。って

胸が痛くなった。


映画館出て、 今日は晴れて青空。

映画で見たのと同じ青だった。


違うのって時代だけなんだよね~・・・・・。


怖いなぁ。

自分の意志とは関係なく、時代が戦争に向かってしまう事がありそうで怖い。


時代の操り人形になってはいけないのだな。。分かる。分かるけど。。

どうすればいんだろうね。



もう少し人に優しくしたり、厳しくしたりする勇気が、必要なのかなって思った。



私は、断ったり、いやなことをいやというのも苦手です。


だけど、これから先、この小さな勇気の積み重ねが、
層になっ私っていう人間の人間性を作ると思うんだ。



もっと勉強しなきゃな。



痛みを知るのは痛いけど、その痛みを繰り返さないためには大切。

繰り返す痛みに比べれば、知る痛み、防ぐ勇気のほうがどってことないはずだ。




そんな感じ(・8.)。

ひとまず、是非見にっていただきたい作品でした。




このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR