FC2ブログ

「苦に慣れるっていう治療」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (20) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

知人から借りてる本が面白いです。

精神疾患の リハビリ・カウンセリングの1つに『苦に慣れる』・・っていうのがあるらしい。

『あえて苦手な状況に身を置き、恐怖に慣れる』
・・・とのこと。



精神疾患の人は逃げ場を沢山作っておくといいってのは、よく聞くけど、

この『苦に慣れる』ってのは、ちょっと言葉だけ見たら怖いよね。


んだけど、冷静に考えると私それやったことあったわ。


就労移行支援所での『電話応対 』の訓練でね。


最初は、電話応対なしで仕事探すつもりだったんだけど、

『負担のないレベルから練習だけしてみませんか?』

っていう素晴らしい提案を受けて、

段階的にかなり細かいステップを踏んでやってみたよ。

1.スタッフと向かい合う形でロールプレイング

2.電話機を使ってスタッフと向かい合う形でロールプレイング

3.離れたとこでスタッフからの電話を取るロールプレイング

4.実際センターにかかってきた電話をスタッフにつなぐ


ってな具合。


最初クローズで就職した時はいきなり、企業の電話とって怖くて怖くて仕方なかったんだけど

そこはすぐ退職しちゃって、

そのあと就労移行支援所に通って
こうやって、ちょろりちょろりとステップを踏んでいったことで今は実務でばりばり電話とってます。


いまの目標はクレームの電話にもぶれずに応対すること。
最悪応対はしどろもどろになっても精神的にあんまり気にしないでいられるようになること。



なかなかヘビーな電話もとるもんで。

そうなると 恥ずかしんだけど涙出るんだよ。。いまだに弱いので。。。



ってなわけで『逃げるは恥だが役に立つ』けれど。(笑)

時に、勇気や心意気があるときは、ちょっと真面目に向き合ってみるのも糧になると思います。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。逃げ場も必要ですが、苦手な事を克服する訓練も必要だと私は、思います。

初コメント!

コメントは初めましてですね!

苦になれる、ですか…
深いですね。
一般的に精神病など患っている人には無理をさせるなという風潮がある気がしますが、その本は違うのですね(・o・)

私は最近ブログの更新があまり出来ていないのですが、いつも更新されてて関心します!

これからもお互い頑張りましょう♪

No title

ピアスさんこんにちは(^^)

そうですね。
逃げまわってばかりだと、結局は不安が不安のままで
苦しい時もありますもんね。

ごもっともであります(・v・)

No title

のりのりこさんこちらでは初めてのこんにちはです^^♪

無理をさせるなは、よく聞きますよね(・v・)

多分、どん底から回復するときは、本当無理は禁物です。

少し回復してきて、もう1ステップ進みたい時に、
ただ逃げ回るだけではなく、不安や苦しみの根本にスポットをあててみるっていうのもすごい興味深いなと思いました(^^)

のりのりこさんも頑張っておられようで、励みになります。
ぼちぼちやっていきましょう(^^)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR