FC2ブログ

「もしも笑えなくなったら」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------


今日はお昼休憩に色々とブログみてました。



多種多様。 みんな違ってみんないい。 そんな感じがしました。


だけど、ちょっとズキンと痛みました。。



そうだ。



今がつらいひとがいるんだ。



それに、つらいのが続いている人もいるんだということ。



私は、今。元気だ。

紆余曲折あったし、挫折や、人生の中で本当に本当に苦しい局面も何度も経験した。

だけど、

それでも今、元気だ。



それがどんなに尊い事なのか、日々を生きていると忘れてしまうね。



当たり前から外れると、、 苦しいんだ。すごく。


今まさにその渦中にいる人が沢山いるんだ。



私は、、どうする?



、私は、 『私は元気になれてラッキー♪うふふ。』 なんて 傲慢なブログにはしたくない。。


私は、『自分の元気な姿も、苦しくても悲しくてもどうにか元気に楽しく過ごそうとする姿も見てもらいたい』


統合失調症になった。

めちゃくちゃ苦しい。

どうしてこんなに苦しいの。

どうして治療の道のりはこんなに長いの。険しいの。

どうしてどうして・・・・こんなに・・・・悲しいの・・・・・。



時に前向きになろうと思い返しても、長く険しい道のりに、落胆して涙を流すことが・・・きっとあると思います。



私は、そうだった。



だから、この考えだって1歩間違えれば、というか受け手によっては傲慢に見えるだろうけど。

『あいつ、なんであんな楽しそうなんだろ』って思ってほしい。

『あいつ、どうやってあんなに楽しそうになれたんだろ』って

『あいつ、なんであんなに馬鹿なのに楽しそうなんだろ』

『あいつ、なんであんなに悲しいのに、また前向いてんだろ』

『あいつ・・・・・』

・・・・・に入る言葉はなんだっていい。


何かになってほしいって、心から、本当に。願っているんです。
そして、その・・・・に入る言葉の謎のヒントを、どしどしここにかけたらいいです。







今もいろんな環境で頑張っている方たちが、ふんばっている方たちがいるんだなと思いました。



長い人生です。

『もう二度と心から笑えないんじゃないか』


本気でそんなことを思ってしまうほどやるせないときがあります。


『もしも笑えなくなったら』 という今日のブログタイトルはそんなときのことを考えてつけました。


笑えなくなったとき、どうすればいいか。 答えは1つではありません。


でも無数にある答えの1つとして、私は、思います。


『少しでも優しい気持ちでいられたらいい』と。



母との関係がうまくいかなかった発症当初、二人の緊張をほぐすきっかけになったのは、親戚のくれた『遊びのボクシングセット』でした。


こんな子どもだましな・・と思いながらも、ちょっとおもしろそうかも・・という思いもあってやってみたら、なんだか楽しくて、優しい気持ちになれたんです。不思議。


あと、私、恥ずかしながら泣き虫なのでまぁ悲しいとしょっちゅう泣くんですが、
家で号泣してる時に、鏡を見ると、泣いてる自分がブサイクすぎてww 冷めて、泣きやみます(^^;)

でも、もっといいときは笑えます。



笑えなくなったとき、無理に楽しもうと思ったり、笑顔を作ろうとしなくても、別にいいと思います。


ただ、少しでも穏やかに、優しい気持ちになれたら、それが少しでも心を救ってくれるんじゃないかな。


5秒だけ今の自分を信じてあげるとか。


そんなんで本当にいい。



そこから、拓けてくる道もあるから。



どんどん工夫していこう。難しかったらいろんな人に会ってアイデアを求めよう。





いつだってそこからだ。




このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR