FC2ブログ

「むかしのはなし1)はじめまして統合失調症」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------
むかしのはなしシリーズ化します。

今回は初回。



ということで、発症のときのことや、その前後を掘り下げたいと思います!!



今、このブログを読む方あなたは、当事者の方でしょうか。ご家族?友達?

それとも、素敵な通りすがりの方でしょうか。


当事者の方がもし、いられたら、もしかしたら共感してもらえるかもしれません。


私は、 統合失調症の発症時の話は、あまりしたくないのです。


だけど、書きます。しっかり書きます。。。







不安にさせないためです。

今まで、統合失調症という病気は、『妄想・幻聴・幻覚』などの特異な症状が現れる事もあり、
誤った情報や、偏見が蔓延していました。


なんなら今もまだまだあるのだと思う。







それは、知らない人が多いからだ。




だって、言葉が悪いけど、ある日自分がおかしくなってしまった日の事。

語りたい人は少ないと思う。理解してもらえるか不安だから・・・・。



だけど。そうやって口を閉ざしていくことで、

根も葉もない噂、根拠のない情報が飛び交って


『統合失調症になったら未来はない』

みたいなの情報が、届いてしまうことがある。

私は、それを否定する。




統合失調症になったのは、たまたま。
それは、次の未来へ進むためのおおきなタイミング(きっかけ)だと思ってる。


終わりは終わりじゃない。


だから、私は自分の話を積極的にしていきたい。



でも、もしご家族や友達に統合失調症の方がいたら、

どうかどうか、根掘り葉掘り聞かないであげてください。


それで、わがままなんですけど、

聞いてほしいって言われた時は、耳を傾けてください。


それは、とても勇気のいることだから。



私、統合失調症になったのは18歳、高校3年生の秋。



もともとスポーツ系のクラブに入っていて、とっても活発な女子でした(・▽・)まぁ今も活発だがな。

そして、結構まじめ・・・(自分で言うのもあれだけど)いや、かなりまじめだったのかな。でした。

だから、尊敬する大人の言う事は言われたとおりにやってたし、

時には、尊敬してなくても大人の言うことをよく聞く子だったのだと思う。


今振り返ってみて、統合失調症になった原因は、小さなストレス(出来事)の絡み合いと思う。

・真面目すぎたこと
・進学校に通っていておかしな大人もたくさんいたこと
(それでも治療に向かえたのは、素晴らしい大人もたくさんいたから)
・他校に通っていた友達とのすれ違いがあったこと
・その出来事を払しょくするために寝ずに受験勉強したこと
・家族(特に母)との関係に当時は悩んでいたこと(今は超仲良し!!!)
・父は単身赴任、兄弟は、県外へ進学していて、二人暮らしだったこと

↑ざっと挙げてこんな感じ。


私の通っていた学校は、まさに『文武両道』を目指す超進学校。

生徒よりも、先生のほうに進学校のプライドがギラギラ光ってた学校だったな(^^;)

いや、先生悪く言ってるけど、いい先生も山のようにいた素敵な学校です。

ただ、私がおバカだった。知らなかったんだな。


『全部言うとおりにしなくてもいい』ということ


正直、宿題も無茶な量が出ていたし、部活もしてたからほんとしんどかった(--;)

宿題は答え見たり、手は抜いてはいたんだけど・・・



受験期になって部活が終わって、

勉強に切り替わったとき、私は自分を追い込んで奮起させるタイプだったから、

『できることはなんでもやって●●大学受かるぞ!!!』って感じだった。


そんな時、中学時代をともにすごしたほかの高校に通う友達とケンカした。
そして、、、疎遠になった。
大大大好きで、信頼していた友人たちとそういう事があり、思いのほかショックは大きかった。

その時はでも、まだ、セーフだったのかな。
ほかの友達や恩師に励ましてもらっていたもの。

だけど、受験勉強まっただ中。こうしちゃいれないって思ってた。

そして時より授業中に先生が
『受験のレースで、寝たら死ぬぞ』
『もっとレベル上げないとセンターは間に合わないぞ』

っていう言葉を真に受けて、激しく勉強してしまったんだな。

もちろん、先生たちはよかれと思って言ってる。

たぶん先生たちにもいろんな後悔や反省があって、同じ思いをさせたくなかったんだろうね。

でも私は『言うとおりにする』ことしか知らなかったからしんどかった。


そう。大人や、子ども同士でも、良かれと思って言うアドバイスでもね、

『自分に合わないと感じたら、やめてもいい。やらなくてもいい』
ってことを知っていたら、もっと違った。

今頑張っている人や、治療中、回復中の人にもこれは伝えたいな。
(お薬は飲み続けるのがマストだと私は思うけど)

逃げるは恥だが役に立つじゃないけど、

そういう精神が根付いてたら、

もしかしたら、統合失調症になっていなかったのかも。


それで、徐々に妄想
(好きな人が自分を好きなんだって思ったり、教室が監視されてると思うなど)がはじまった。

眠らずに勉強してたら逆に寝たくても寝れなくなった。
ずっと緊張しているみたいな状態で、あくびも出なかったし、情緒不安定だった。


そいで、何日間かおかしい状態のまま通ってたんだけど、先生も異変を感じてたと思う。
幸い私が保健室の先生と仲がよかったのもあって、

保健室の先生やスクールカウンセラーから親に連絡があって、病院(精神科)へ。


妄想の症状は、当時は、自分では、現実と思ってるから、

自分が統合失調症という病気だとは思いもしなかったんだな。

当時母も仕事の事で悩んでたから、母のために病院に通うんだって思ってた。


最初、お薬を飲んだのも
、『精神的にしんどいのは母のほうで、
若い私のほうからお薬を飲む姿を母に見せて、
副作用の無さや、回復するよって母のために分からせてあげるため』

と勝手に思ってた。これももちろん妄想の症状。

これはラッキーだったけどね^^; 

統合失調症の治療は、お薬を飲み始めるのが早ければ早いほど、回復が早いと言われているから。


妄想でも、『薬なんか飲まない!!』っていう思い込みや強い気持ちがなかったから、
スムーズに治療が進んだと思います。

発症当初からずっとエビリファイというお薬を飲んでいます。


それで。。お薬の効き目もあって徐々に気持ちが安定してきたとき、初めて冷静になって、
自分の状態がおかしかったことに気付く。

この時点で妄想の症状は、私はなくなりました。発症後1か月後くらいでした。

(人によって症状が残る人もいますが、リハビリで付き合い方などを見つけていくようです。)

1か月を過ぎてからは、陰性症状(気持ちの落ち込みや、引きこもりがち)が強くなって、

・バスに乗るのが怖い
・レジを通るのが怖い 時期もありました。

これは、怖くても少しずつ取り組む事で改善されました。

ここらへんから本格的にリハビリ生活っていうか回復への道のりがスタートかな^^☆


ちょっと半端だけど、ここまでが、私が統合失調症という病気になったはじまりの話。

なかなか、ほんと大変だった時期の話。


苦しかったな。でも、よくがんばったな・・・・。



ここをスタートにして、今後 むかしのはなし シリーズでは、 ありゃまの回復へ向けての道のりを掘り下げていきますね!^^

ご家族の方から本人への接し方 なども 経験をもとにのはなしにはなりますが、話せるといいです。



今日はここまで。長くなったね。読んでくれてありがとう。


このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~。
すごく真面目で頑張り屋さんだったんですね。
おいらは精神疾患になるのは、それまでの生き方では生きにくいよ、という警告なのかなと思っています。
かなりきつい警告ですが(>o<)
本当に普通に生活できるようになって良かったですよね。
まだまだ人生これからです(>o<)b

No title

こんばんは(^^)

あたたかいお言葉をいつもありがとうございます(・v・●)

確かに。警告だったのかもですね。そういうサインを自分から発したんだから、よかったように思います(^^)

ああうん、でも本当にきついですよね(^^;)

そうそう。人生これからです(●^-^●)
あ、ますじさんのブログもし、ますじさんがよかったら、
今度紹介させていただけませんでしょうか?
今日書きたかったけど、許可とってなかったので・・・^^;
NGだったら遠慮なく!!!

No title

え!?紹介してもらえるんですか!?
それはとても嬉しいです(^o^)
もちろんOKです!
楽しみにしてます♪

No title

ますじさん、
コメント気づかず失礼しました(><)

ありがとうございます(^v^)今度紹介させていただきます~^^b
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR