FC2ブログ

「苦労が報われる」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんは。

土曜日出勤頑張りました。



それはさておき。



この前 寝てるとき夢を見ました。


すっごくいい夢でした。


だいたい いい夢を見ると、


ああ~こんなこと起きてほしい~~!
正夢になれ!!!って思うのですが、


その夢が、過去の出来事なので、


『これからこんなこと起きて欲しい』とはならないのです。



なんの夢を見たのかと申しますと、


『高校の卒業式』です( ̄▽ ̄)



って、あーた、いま何歳よ?


ごめんなさい、26歳になりました・・・(笑)

8年前の事を、本気でリアルタイムみたいに夢に見る・・・( ̄▽ ̄)



私のばぁちゃんはツワモノで、 80超えても平気で女子高生の頃の夢見るそうです。

ん?このまま行くと一緒かも( ̄▽ ̄;)



そんでね、その卒業式なんだけど。

現実は、高3の秋に 統合失調症になったのさ。

出席日数ぎりぎりさ。 
学力なんて、ほんとぎりぎりの最低レベル・・・ってぐらい大変だったの。

それで、本当にぎりぎり卒業させてもらえた感じだったと思うんだよ。


それで、卒業式の日もさ、
かろうじて学校に行けたけど 
しばらく保健室登校とか、体育の授業しか出るの許可されないとか(それも珍しい。笑)
学校休む日も多くてさ、クラスの友達にはかなり久しぶりに会ったから、だいぶ気まずかったんだよ。
しかも久々に会えて、それでグッバイ、卒業。だからさ。

体調的に卒業式出るのもギリギリだったもんで(厳密に言うと式には出ずにそのあとのホームルームだけでた)


あの日の虚無感っていうのは、本当に忘れられないの。

みんなは進学なり就職なり浪人なり、 未来に向かって行った日だけど、

涙が流せる日だったんだろうけど、

あたしにとっては、『これからどうなるんだろう』って日だった。

体がだるい。心がだるい。何もできない。 学校っていう通う場所がなくなる。
また1つ、なくなる。って感じだったし、その1つがあまりに大きくて、不安だったの。



それがよ。


この前見た夢はすごいよかったんだ。

なんか、統合失調症になったことも否定せずにさ、
それでも頑張って通いぬいた、3年間をすご~く誇りに思って、
すごいいきいきした、清々しい涙を流しながら、

卒業式に出て、合唱曲歌ってる夢だった。



起きたとき、夢ってすぐ分かったけど、すごい嬉しかった。

ある意味、正夢っていうか、、

正夢より嬉しいかもしらん。


過去の出来事を、肯定された感じといいますか。
ものすごい感じていた虚無感とか、失望が、赦されたみたいな感じで。。


無宗教で、都合のいい時しか神様・・とか言わないありゃまなんだけど。

ほんと都合よく『ああ。神様ありがとう』って思ったの。



ご褒美だ・・・。って。


眠ってるときに見る夢なんて、脳みその気まぐれなんだけどさ( ̄▽ ̄)


それだって運命の気まぐれだよ(名言チックに言うな。)



そんくらい、嬉しかった。
当時が本当に底なし沼のように苦しかった分、
それを乗り切れた自分を・・・えらいと思う。


当時は心細かったはずの卒業証書に書いてある名前が、堂々としてた。









このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/
中途覚醒で参上\(^o^)/


ありゃまさんの言うとおり乗り越えたんだと思うよ(*^_^*)

過去の辛い経験を肯定したのはほかでもないありゃまさん、自分自身だと思うよ^^

No title

おはようございます。昔の事を言って、恐縮でした。心の卒業式が出来ましたね。良い事ですよ。

No title

同志さんきゅー(^o^)/

中途覚醒だったか。
あたしは昨日寝付けなくて2時ぐらいまで起きてたよ(^^)

そっか。

他でもないあたし自身が肯定したのか(・o・)!
目から鱗。
神様ありがと~って思ったけど、その前によー頑張った自分-とか、
その大前提に周りの人にありがとう~~だね。

No title

ピアスさんこんにちは(・v・)

フッフッフ。今まさに聴いております。あんな(・▽・)
渋いけど、嫌いじゃないですねぇ(-v-)
これ聴いてみると
最近のクリスマスソングって綺麗すぎですね。
安奈 みたいな、ちょっとツンとする切なさに欠けますね( ̄▽ ̄)

心の卒業できました(・v・)この支配からの、卒業~♪(それは違う)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR