FC2ブログ

「番外編-きみへ」

こんばんは。ありゃまです。
統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪
ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください。

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------



ブログを通して、
ツイッターを通して
日々の暮らしを通して、


今が苦しい人たちとすれ違う。


『同情するなら金をくれ』 は、むかしのドラマの名言で。


そう。同情って1番いらないものなんだろうなと思う。


他人事なのは、私にはどうにもできない事が多すぎるから。

他人事でないのは、私も苦しい時、助けてもらったから。



できることがあるとき、 
かけたい言葉があるとき、
私はそっと近寄る。(ほんとは近寄るというより寄り添いたい)


なにもできないとき、
私が声をかけてもどうにもならないとき、
私はそっと立ち去る。(ほんとはどうにかしたいけど)



できることがあっても、 ヒントぐらいしか教えられない。

答えってやっぱり本人が出すものだし、

どなたかの人間に『それで正解です!おめでとう!』なんて、口出しはできぬ。

そういわれたところで、本人の中で『なんか違う』なら、それは、『なんか違う』からだ。



できることがないときは、私は、結構ひたすら祈ってる。

罪悪感をもみ消すように。

私がしんどかったときだって、

手を差し伸べてくれた人がいる反面、

状況によっては手をさしのべることすらできず、

言葉をのみこんで、ぐっとこらえて自分の人生を歩んだ人がいるはずだ。


私がしんどかったときは、受験シーズン真っ盛りだったからね。
友達は心配してくれたけど、自分らのやることもあったでしょう。
自分の将来のために、やらなきゃいけない事があったのだ。

彼ら、彼女らの強さに優しさにも感謝する。


同情で、言い訳で将来を棒に振ってまで、私を助けてくれたとしても、
そのことで後悔するのは本人たちで、
そのことで余計謝りたくなるのはありゃまだ。

つまり、誰も幸せにならない。



だから、くっと唇かみしめて、それぞれの未来に向かって生きてくれた事だって
充分私の『ためになっている』のだ。

仲間にありがとって思う。



今が苦しい人達が、私のブログを読んでくれてるだろうか。
そんな元気があるのだろうか。

分からん。


私のブログはあまりにお気楽過ぎて、 
そして、たぶん苦しいさなかにいる人にはうっとおしいときがあると思う。

そんな時は、目を背けてくれていい。

ただし、もし、今回の記事が たまたま目に入ったら、 心のどこかに。
サイコロ1つ分でも覚えててほしい。


あたしは、あんたに幸せになってもらいたい。


それがどういうものなのか、私はあなたじゃないから分からんが。


多分、どこかで勇気を出さないといけない。



それは、踏み出す勇気だったり。踏みとどまる勇気だったり。


心も体も思い通りに動かなかった時のはがゆさを思い出す。


もっと笑いたいのに笑えない。 みんなと一緒にいたいのにいられない。

やることなんてないのに学校や仕事を休まなくちゃいけない。 
暇なのに、本も読めない。音楽も響かない。




どうすりゃいんだろな。


どうやったんだったけな。


ただ。


ただ。



眠れない夜が恐怖で、

眠れて朝がきたときは『あ、また朝が来た』って思った。


そうやって1日1日。やってきた。1日1日どころじゃないね。1秒1秒レベルだったかな。あの頃。

なんだかなぁ。

なんだかなぁ。

これ以上なにを言えば伝わるか分からなくなってきたので、

昔書いた詩を紹介して終わる。


もし、届いたら、コピペでもスクショでもなんでもしてください。
他の誰かの元へも届けて下さい。・・・・なんてあつかましいか(^^;)


無題の詩です。









とりあえず

外に出てみよう

それが無理なら


とりあえず

起きてみよう

それが無理なら


とりあえず

生きてみよう


それで充分。
今日もよくやった。




あの日の自分に、
そう言いたい。



fc2blog_201705191852046c3.jpg



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/

ありゃまさん、ありゃまさんがいつもお気楽ねえちゃんじゃない事は百も承知さ!ただ、あなたの「文章」や紹介してくれた「詩」は俺の中で響いてる!そして、今、猛烈に感謝したいのは、小説を紹介してくれたこと!今、まさに読んでいる最中です。今読んでるのは「昨夜のカレー、明日のパン」です。その一節に「人間だれしも何かに囚われている」と言うような文章が出てきて俺はいたく感動しましたよ!この小説を紹介してくれてありがとうございます!

思い出されたこと

ありゃまちゃん、

見える優しさだけが、優しさじゃないんだなぁって思い出したよ。

辛かったけど、厳しさも優しさなんだなぁって。

ありゃまちゃんはパワーに溢れてるなぁ、熱いなぁって思うんだ


それを見て、いいなぁ。いつか私もって思う人いると思う!

No title

こんばんは。同情とあわれみでは、どうにもならないです。ただ、ただ生きていてほしい。ごもっともで有ります。

目的

目的もなく生きる、って結構つらい。
あれをしたい、これをやり遂げたい、私には欲がある。

でも本当に心が疲れて、ぐちゃぐちゃになって、先が見えなくなることもある。
そういう時をどう乗り越えるか。
私はね、保護室の中だったから外には出られなかったの。
だから日向ぼっこをしたんだよ。
あまりにも息が詰まりそうなときは、看護師さんに頼んで、窓をほんの少し開けてもらい、隙間風に吹かれていた。
私は結局4か月弱保護室にいたけれど、日光エネルギーと風力発電で自分を取り戻せたよ(笑)
でも外に出られていたら、回復はもっと早かったかもしれないけれどもね^^

とりあえず外に出よう!
私も明日は散歩に出掛けたいな。
心のもやもや吹き飛ぶように♪
いい詩をありがとう☆

No title

ミノシンさん。

いやいや。お礼を言わなきゃならんのはありゃまの方で・・・。
なんか、なんか(;m;)ありがとう~~~~!!!

伝えたのはありゃまだけど、響いてくれたのは『ミノシンさん』だからね。『ミノシンさん』が行動しないと、できないから、やっぱり『ミノシンさん』がすごいよ。

きっと目に見える反響だけが、反響じゃないんだろうけど、
こうやってストレートに届けてくれると、ほんとにほんとに嬉しくって。

なんだろう。勝手な思い上がりかもしれないけど、
ここの読者さんは『ありゃまが伝えたい事』を感じ取ってくれるから嬉しい。

もちろん『ありゃまが伝えたい事』以外の何かを感じ取ってくれるのも嬉しいの。意外な発見があって。

でもありゃまも人間だから少しはエゴがあって、そこをくみ取ってくれて、なんか。。。もう。ありがてぇわ~。

No title

もなちゃん。

そう、見える優しさだけが優しさじゃなくて、
ほんともなちゃんの言う通りで
厳しさも優しさなんよね。

そういう、偽物じゃない『強さ』とか『優しさ』を持ってる人からは、
学ぶことが多いなぁやっぱり。

あたし、パワーあふれてるかな。。あふれてるといいなぁ。
この奮闘ぶりは自信のなさからくるものかもって
今日は弱気に考えてるけど、

それでも読者のもなちゃんがパワーにあふれてるって思ってくれてたらそれは真実なんだもんね!!(^v^)嬉しいなぁ。

ありがと~~う。

No title

ピアスさん。

そうだ~!そうですね。ほんと。

元気でいてほしいってありゃまはよく言っちゃうけど、
それは、欲張りで、ほんとは
(できれば)元気でいてほしいんです。

それで、じゃぁできればをなくしたらっていったら、
『生きていてほしい』って本当に願うんです。

だけど、『生きていてね』ってことばにすると逆に生きる負担にならないかなとか、思ってそれをうまく伝える言葉探しに困る事があります。

ピアスさん、今日バドミントンしてきました。昔からポンコツだったけど、今日もやっぱりポンコツでした(^^;)でも、、楽しかった。
サーブがきれいに入った時、スマッシュが決まった時・・・。楽しかった。そして何より怪我をしなかった。

頑張りたい。

体調に気を配りながらになるけど、頑張りたいって熱い思いがたぎりました。

No title

ようこさん。

確かに。
目的なく生きるのはなかなか骨が折れるかもしれませんね。

目的がないから生きやすい人もいるかもしれないけれど、
私はようこさん寄りですね。

ようこさんは、外に出られなった時期があったのですね。
そうなんですよね。与えられた環境の中で、
どのように、どんな風に、糧をたくわえていくかが大事だと思うんです。
日光エネルギーと風力発電。あっぱれです。



ほんとにPCの前で拍手を送りました、今。

私も入院中は閉鎖病棟で、両親の付添いなしには外に出られませんでした(勝手にどこかへ行く可能性があったから)

どんな状況にもその先がありますね。

でもその先を忘れそうになるくらいの真っ暗闇は、本当に怖いですね。

だけど(怖さ)と戦う、いや、付き合う優しさや勇気があることを思い出させ合って生きていけたら本望です。

いつもありがとうございます。

ああ。幸せだなぁ。

No title

ありゃまさん、こんにちは

りくと申します。

少し前から ブログを読ませてもらっています。ありゃまさんから感じる、この素敵なエネルギーは、なんと言葉にして 伝えたらいいのでしょう。ずっと考えていました。

ご自分も、今も病気と付き合っていく上で、辛さ、苦しみを感じることもある、けど、自分の事だけになってしまわず、このブログ記事みたいに、「みんなで生きよう」としてみえる姿勢。

周りに対する 感謝。

今まで経験されてきた たくさんのこと、出逢ってきた人々から受け取ったものを、自分の血肉 にして発せられる、力強い言葉。

私には計り知れない優しさ。
弱さと強さ。
人間らしさ。

深いなぁ~、と思いながら、いつも読ませてもらってます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

Re: No title

りくさん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございます(;・;)
コメントすぐに反映しようと思っていたのに、途中で充電切れした影響か、
うまく表示されなかったので、勝手ながらコピペして、再投稿いたしました!

少し前から記事を読んでいただいているとの事。

ありがたすぎて、何から言葉にすればいいのか。。(..)

今の事、将来の事、夢の事、色々考え過ぎて頭でっかちになり自信をなくしていた所に
りくさんのコメントが、本当にご褒美みたいにやってきました(;へ;)

私の性格ははっきり言って不器用です(--;)だいぶこじらせてます。
感情が多くて、、でも、だから周りの事はよく見てるのかな?とも思います。(^^)

ブログに、並々ならぬ愛情を注いでいて、そこだけは自信を持って言えて。

それ以外はへっぽこぴーなんですが^^;

伝えたい!と思って書いてるので、『伝わるよ!』って言っていただける事ほど励まされる事はないのです。


りくさんが、このブログのコメント欄にコンコンってノックして下さった感じです(^ω^)
色々感じられるという事は、りくさんの中にもいろんな思いがあるという事なんだろうなぁ。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^v^)は~嬉しい。

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR