FC2ブログ

「恥ずかしいことって、カッコ悪いこととは全然違うんだね」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------
恋。

・・・・というと、もはや自然と星野源の

ちゃーらりらりらりーらりらりらりー が流れてくる模様。


いやいや、星野源の恋じゃなくて、私の恋の話。


ああ。ありゃま、資格勉強中につき恋愛自粛してるから、昔の話ね(自粛する必要のなさ。)



『恥ずかしいことって、カッコ悪いこととは全然違うんだね』


これは、今読んでる本の一節なんだけど、
その昔、そのことをありゃまにも身をもって教えてくれた人がいました。

それが初恋の人でござります(・v・)


いや、全然。私の初恋なんて、実は幼稚園だった気がするけど(笑)
どうしても、あの恋を初恋にしたい!!って恋があったので、強制的に初恋です。( ̄▽ ̄)


このことを詳しく書く日が来たか( ̄▽ ̄)
私大人になったk・・ じゃなくて、結局まだ子どもなんかもな。


出会いは中3の春だったな。 弱小スポーツクラブに属していたありゃま。

強くなりたくて、たまたま新聞に載っていたとある選手に、ファンレター兼猛烈なアドバイス下さいコール。



そしたら。




来たのさ。(ぇ?)





そう。なんと、その選手が、中学校に来たのです。

信じられないけど、私の口達者に騙されて熱意にやられて、
学校まで教えに来てくれたわけですね。

そりゃぁもうかっこいいじゃすまされんかったですわ。

最初はサングラスしてはって、 中身はオッサンなんやろなと思ったら、

スパッと、サングラス外しはって、まぁ絵に描いたようなイケメンだったとです(ほんとに)


なんだよ~面食いかよ~。


確かに、面食いなんですが。


その方は、私が恋するには恐れ多いぐらいのイケメンでした(笑笑)

なにがかっこいいって、見た目よりも何倍も生き方がかっこいいって話。


サングラスしてたから、タモリさんとでも呼ぼうかね。
タモリさんは、 本物を見分ける目を持っていました。


たとえ、スポーツの成績が良くても、心が伴っていない人には何も教えませんでした。
(なにも教えない事でなにかを教えてる。。。っていうすごい感覚)

そして、弱小でも、本気で強くなりたい。
自分のプレーをしたい。と思ってる人には惜しみなく、伝えられるだけの事を
伝えて下さる方でした。


当時私は、多感な時期で、
 成績がいいからとひいきする大人、
強いからと我が物顔で練習をさぼるメンバーにとてもいらだっていました。


そんな時、タモリさんが、私を見つけてくれたこと・・・どれだけ 救われたことか。

『ああ、頑張ってる事で、それをちゃんと見てくれる大人もいるんだ』と思いました。


恋心に変わったのは、部活を引退した中3の秋ぐらいからでした。
私16歳。 タモリさん32歳の時です( ̄^ ̄)


や~そんな私もあと6年で最初にタモリさんに会った時の年になるんだな~。



ダラダラと、コイバナを続けたいところですが、それは胸にしまっておきます。

ただ、タモリさんが教えてくれた事は、今も心にしっかりと大きな支柱になっているんです。



夢がない人は、 今の生活が楽しいからという人と、 
これから探す人と 夢を持つのが怖い人と いるんだと思います。



私、夢を持つのが怖かったのです。

恥ずかしい思いをしたくなかったから。

頑張って、、頑張って、、、その先に何もなかったら・・・・・。
あとからその過程までもがどれだけみじめに見えるんだろう・・・。
そこまで思っていました。


タモリさんはそのへんも見抜いていたと思います。

『頑張るのは、カッコ悪くない。』

『できるのに、やらない方がくそダサい』

言葉が悪いけど、それくらいストレートに届けてくれたわけです。


そして、

『自分ができると知りながら頑張れる人はめちゃくちゃかっこいい!!!』

ということも伝えたかったんだと思います。
そのことに気付いたのは、残念ながら今です(^-^●)
当時は『自分にはなんもできない、でも頑張る』って思ってたネガティブっ子だったから。


私は、結局そのスポーツでは大した記録を出すことができませんでした。
(なんちゃって3位とか(^^;)、公式でない練習試合で大物選手に勝つとか←本番ダメな人)

それでも、練習試合でも大物に勝てた日は嬉しかったのに、
なんとタモリさんは信じてくれませんでした!!!
(これだけは今も根に持っています。。笑)

まぁ、それぐらい結局はポンコツだったていうわけです。

でも楽しかった。6年間の選手生活。 遠距離 片想い。 スポーツの事をほんとに好きになって、
タモリさんの事をほんとに好きになって、 痛みも含めてすごい幸せな6年間だった。


その6年間にはまだ続きがある。

ありゃまはそんなこんなで部活も引退して高3の秋に統合失調症になった。(詳しくは初期の記事見てね


そして、

統合失調症の陽性症状で
妄想が強くて、タモリさんにたくさんたくさんメールしたり、電話したり、意味不明な事言った。

タモリさんに、この上ないほどの迷惑と、心配をかけた。




あれから8年。

タモリさんもありゃまも、それぞれ結婚した。そして、タモリさんは今や一児のパパ。
そしてあたしはバツイチブロガー(^^;)



タモリさんは、今や私の事を親友と言ってくれる。

ありがてぇ話だよなぁ。ってほんと身に余る光栄だわ。




時間が経って、よやく自分の本当の糧になる出来事ってある。
その時は辛かったり、苦しかったりするけれど。



週末、私はお友達と、久々にそのスポーツして楽しんでくる(^v^)

腰の負傷もあって、ゆっくりとしかできないけれど、 やっぱり楽しい。思い出す。

色んな人と、色んなときに、泣いて、走って、笑って、話して、。

私にとって、駆け抜けすぎた時代ではあったけど、後悔はしてない。
(ただ、努力と、無茶は違うので、統合失調症予防のためには、頑張り方をもっと考える必要はあった)


今宵は、そんなつくりばなし。

ああなつかしいなつかしい。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
ビタミン炭酸飲んでお空を見上げると、不安になるほど青かったんです。今日。曇り空ももやもやするけどアイボリーと思えば落ち着きます。 青春時代はありゃまは一生青春時代な気がする(・v・)あ、死んでも続く気がする。。 今日も元気です。ありがとう。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

なんだかいいね。

やりきれたって経験は宝物だよね。

ちなみに、私は硬式テニスしてたよ。

万年補欠だった。
今思い出しても悔しいんだけど。

初恋は幼稚園とかじゃないよね。

気持ち的に。

でも、幼稚園の時は本気だったろうね。

No title

こんばんは。私の初恋は、高校三年生の時でした。片思いで終わりましたね。競技は、大学卒業で引退しました。24歳で発病して、28歳でカムバックしました。強くなりたい一心で練習をしました。訓練すれば、少しずつ上達しました。年代別で日本一になりたいです。まだまだ先の話ですけどね。私も腰が故障していますよ。ヘルニアです。

No title

同志参上\(^o^)/

16歳が32歳に恋とな!?
6歳差か!
おいおい!俺、ありゃまさんとの恋行けるんじゃないか!?

(ブログ読んで学んだこと、俺はありゃまさんとの恋、行けるという事)

もなちゃんありがとう^ ^

宝物だけど、やり切れたかと言われるとやり残したことばっかりだよ( ̄∀ ̄)

でも初恋の人にやり残したことあるか聞いたら、ないんだって!すごいよねー。
やることはその場でその場でやってきたから後悔してることはないんだと。

もなちゃんもスポーツしてたんやね。
勝たないと悔しいよね。

そして、幼稚園の時はそれはそれで本気で恋してたんだろうね〜笑

ピアスさんこんばんは!

初恋は片想いでしたか。その方がいい思い出になるからいいかもしれないですよ^ ^
ピアスさんの競技人生を聞いて、とても励まされます。
素晴らしいですね。本当に。
実はさっきから、ドキドキしているのです。
資格が終わったぐらいのタイミングで、ほんとに少しずつできないかなって。
今の体調なら、昔行ってたサークルなら、周りも優しいし行けるかもしれないと。
公式試合とかは、メンタル的に今は考えられませんが、ピアスさんも腰に難ありと聞いてありゃまも付き合い方次第でできるかなとあれこれ思ってます。
腰にサポーターとかされてるんですかね?
ちょっと聞きたいことがたくさんあります( ̄∀ ̄)

ミノシンさんこんばんは!

笑!

もっと他の事を学びなさい!( ̄∀ ̄)←

いやいや、あたしのブログから学ぶことなどそうないか、、笑

いくつになっても恋愛はできるよ!
できるというか、、恋なんて、落ちるものだよ、ミノシンさん(今の台詞決まったと思っている)

あ、字余りだけど五七五。

恋なんて
落ちるものだよ
ミノシンさん

笑(だから学ぶ事がないのかこのブログは)

No title

こんにちは。私は、サポーターをしていません。人生の先輩方は、されている方々がおられますよ。腰、膝、足首、肩、肘、手首。などですね。数ヶ所されている方もおられます。質問があるのでしたら答えさして頂きますから遠慮せずに聞いて下さいね。

No title

ピアスさんありがとうございます(・v・)

私は腰椎分離症っていうのなんです。
すべり症までは行ってないけど、急に運動したり、体をそるのが
良くないのだとか。

無理をしたことで激痛が襲った事が3回くらいあります。。
起き上がれないレベル(^^;)

でもきちんとストレッチしたり、インナーマッスルつけて運動すれば、付き合っていけるみたい。長友選手なんかも同じらしいので。

ピアスさんは、サポーターなしっていうことなんですが、腰のケアのために何か気をつけていらっしゃる事はありますか?
また、お時間あるときに教えていただけるとすごい嬉しいです。

No title

こんばんは。特別な事は、していません。腰椎が一般的なヘルニアです。症状がでると左足が痺れて5分間位しか立っていられなくなります。整形外科では、無くて整体へ2回位行って治しています。それなりにストレッチをしていますよ。無理な動きをしないようにしています。無事これ名馬なり。ですね。騙し騙ししている状態ですね。

No title

ピアスさんありがとうございます(・v・)

そうなんですね。

整体は、月に2回とかですか?それとも今までで2回なのかなぁ?

ほんとにいっぱいきいてごめんなさい。
無理のない範囲で^^

うぁーだましだましやりたい。バドミントン。(言っちゃった)

No title

こんばんは。整体は、症状がでるたびに2回から3回行って治していますよ。そんな感じですね。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR