FC2ブログ

「ペテン師か手品師か」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

ありがたいことに、今日も元気です。(迷惑なことに( ̄▽ ̄;))


ユーミンしばりで音楽鳴らすことにしました。『海を見ていた午後』、『幸せになるために』もいいです。

と、いうより、流れる曲流れる曲、全部『うんうんこれも名曲だよね』と思っている。(うんうんこ?)




さて。今日は、私の『できないのに完璧主義』の話です。

この『できないのに完璧主義』って言葉は、フィギュアスケートの鈴木明子さんの著書で
『あー!私だー!』って思いました。(ひとつひとつ、少しずつって本。おすすめ)

最近、鈴木明子さんのごとく、この『できないのに完璧主義』を克服しつつある私です。

ハードルを超えるために助走ばりばりにつけてぶっ飛ぼうとするんではなくて、
風船ものすごい数用意して、ぷわわ~~んと乗り越えようとしてる感覚です。


なんだけど、まだ少しその完璧主義が残っててね(-△ー)


何に置いてかというと


『人間関係』




学生時代冷めていたのも、全部このできないのに完璧主義のせいだったのかも。

最近自覚したとです。ほんとに。


『こんなの本当の友情じゃない』と思ったり、

はたまた

『これがほんとうの友情だ』とかいう気持ちが強かったです。

正義感の強さからなのかな。。だめなものはだめ。

気持ち悪いかもな。



そして、私のなかのダメ基準にひっかかると、その人の事をそれ以上知ろうとはしなくなる。

   ↑   ↑   ↑
少し前までの私の本当に悪いクセでした。



確かに気が合わない人と無理して付き合っていくほど人生暇じゃないです。

だけども

もっと知れば気が合ったかもしれない人をばっさりさっぱり切り捨て過ぎたかもな・・・とも振り返っています。


私が苦手と思ってた人から、思わぬ魅力を引き出した、パイセンが教えてくれました。

そして、イヤでも向き合わないといけない、職場の人間関係からも学びました。

仕事 勤務年数重ねるにつれて

最初 なんかやだな~と思った人が、すっごくいい人だったり、
    めっちゃいい人!!って信じきってた人がちょっといじわるだったり(笑)

そして、
重要なのが その間の いい人でもあり、ちょっとダメな人でもあり が沢山いるということ。

・・・・いや、結局のところ、全員その間の人間って言ってもいいのかもだ。



そんなこと知ってるはずだったのに、すっかり、
いい人のいいとこを見て
ダメな人のダメなところばかり見ていた気がする。

だから、歓喜したり、落胆したり、する。


26歳。これからの人間関係は、そうではなぐね?ちがくね?と思ってます。

信頼してる人にも苦手な事はあり、軽蔑してる人にも尊敬できるところがある。


その事を、『知ってる』だけじゃなくて『自覚』して生きていけると、もっと、景色が変わると思ったのです。


(ん?あれ??先日こんなことを、親友が言ってたな。)

『新しい友達作ろうとするんじゃなくて、
今の人間関係で信頼できる人に心ひらいたら?』と言われたんだった。ちょっと前。

そういうことか!!(遅えよ)


、、その親友にありがとメールしよう、今日。



確かに一緒にいてつまらない人とは一緒にいなくていいのかもしらん。

だけど、つまらないってのは、時に相手のせいだけでなく、私の努力不足なのかもしらん。


私も、みんなも、すぐに悪口言う。文句言う。否定する。
言いたくなるときゃ人間ある。 言ってくる人間には言わせとけばいい。

ただ、心に余裕があるときだけ。(余裕があるときだけでいい。笑)

その先を考えてみるのはいいなって思った。





このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
つまらないのに一緒にいるのはペテン師?そして偽善者?でもその先でそれを楽しみに変えられたら立派な手品師だと思う。本物だと思うんだよぅ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。人間関係を良く考えられておられますね。良い事ですよ。接客販売とか営業は、良い意味で詐欺師かぺてん師か。という感じの方々が良い数字を上げられます。やさしさに包まれたなら。ベルベットイースター。ルージュの伝言。等も名曲ですよね。妻は、中島みゆきさんの大ファンですよ。CD.DVD をほとんど持っています。

魅力

人間関係・・・私はあまり悩まないほうです。
仕事では仕事上のお付き合いだけ、プライベートでは友人と交流がたまにあるくらい、むしろ家族関係、特に義理の父とは何を話したらいいか悩み、ものすごく気を遣います。

人間的に魅力あるな、と思う人とは同性異性関係なく、たくさんしゃべりたいと思ってしまうし、逆に癖があるな~と思ったりすると、自然と少し距離を置いてしまう。
だけど他の人に愚痴ったり、嫌なところを言い合ったり、悪口に共感することだけはしないようにしていこうと心に決めて生活していますね。
私は狭く浅い人間関係なので、そんなに疲れることもないのかもしれません(苦笑)

ありゃまさんはユーミンを聴くのですね。
私はユーミンの多くはしりませんが、ジブリ映画にも使われているやさしさに包まれたなら、ルージュの伝言などは好きですよ。
温かい感じの曲ですよね。
私は手嶌葵さんと中島みゆきさんが好きですね^^

No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

いい意味で、詐欺師かペテン師がいい数字を上げられるとの事。
なんか共感しますね~。
ありゃまの仕事は半接客業なのですが、
さっぱりとした優しさを持っている人がやはり魅力的で素敵です。

ツマさんもとてもいい趣味してますね!ありゃまは、最近出た前途ってアルバムだけ聴いてます。やっぱりヘッドライトテールライトは名曲です。

No title

ようこさんこんばんは(^^)

人間関係あまり悩まない方なのですね(・・)!

その時点で目から鱗です。

狭く浅い人間関係というのも、秘訣なのでしょうね。

100パーセント人を信じきってしまう人は危ないらしいです( ̄▽ ̄)

いい意味で、1パーセントでも、
心に余裕を持ってるだけで、かかわり方が変わるかもですな。

やさしさに包まれたなら、映画にすごい合ってていいですよね~(*^^*)
ありゃまは、兄貴の影響でユーミン大好きなのです~。
昔、兄貴のくっさい大学の寮に遊びに行ったときに、カーテンからさわやかな風が吹いて、ユーミンが流れていたあの光景がある意味忘れられない・・(笑)

手島葵さんは、ゲド戦記?でしったけ?の曲よかったですね。
中島みゆきさんも聴きますよ~^^v
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR