FC2ブログ

「うじうじ迷った時の処方箋」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

『とりあえずやってみれば?(・o・)』

は、うちのおかんの口癖。

結構気に入っている。 結構嬉しい。

これを言われると(笑)


やってみ ろ! でなくて、 やってみ れば? が肝。


私は、回復の過程で、いろーんな事迷った。

・入院するかどうか
・職業訓練の見学に行くかどうか(入学以前に見学で迷う)
・タイピングの速さUPのために、指の位置見直すかどうか(職業訓練で先生に指摘された)
・ソーシャルスキルトレーニングに行ってみるかどうか
・自動車学校に行くかどうか
・就労移行支援の見学に行くかどうか
・今の職場の面接試験を受けるかどうか
・卓球教室に行くかどうか


ちなみに↑は、全部『とりあえずやってみた事』。

卓球教室だけは、気の合わない人がいて挫折しましたが
(してたら今頃卓球ベテラン読者さんとばしばし打ち合ってたかもしれないのに)

それも含めて、全部やってみてよかったな~と結果的に感じております。

それは、

×ありゃまがポジティブだから

○行ってみないとやってみないと 分からないから


なんですね。


もちろん、体調が悪いときはやめときましょう。



ただ、わたしの場合は、くよくよして人に相談するぐらいの時は、
少しだけ、体調がどっこいどっこいと言ってもやってみたいのかも、いってみたいのかも。

行ってみたら、色々分かります。
まず行ってみて

・しんどくなるのかそうでないのか

そして

・楽しいのかそうでないのか
・また行ってみたいのかそうでないのか 次々と。 

行くまで、やるまで分かんなかった事が次々と分かります。

石橋たたきまくる部で副部長をつとめていますが、
とりあえずやってみる部では、会長も兼任しております( ̄▽ ̄)

いや、会長は言い過ぎたか。エース。エースだな。笑
(エースに強い憧れのあったありゃまらしい)

んま、とりあえずさ、


『とりあえず、やってみれば?』の魔法にかかれば私はイチコロ。
昔から百聞は一見にしかずというもんな。



読書も、苦手だったけれど
ドラマの影響で興味がわいたから、
ハードル上げずにふら~っと始めたから色々読めるようになりました。

そんなこんなで、
今日は、図書館で読んだ新聞の活字も、
美術館で見た解説の活字も、

苦じゃなかったんです(^^)☆

↑これは人類にとって小さな一歩でも
私にとって大きなおお~~~きな一歩だったのでした。



みなの周りにもいらっしゃるでしょう。


私みたいに。

『ああしようか。やめとこうか』

うじうじ

うじうじ

早3時間。

みたいな人。( ̄▽ ̄)


そんなとき

『とりあえず、やってみれば?』は、おすすめです。

?にすることで、やりたくなかった場合の相手の意志も尊重できます。


とりあえず、↑こんなん、    やってみれば?(・v・)げへへ。


あ、





『なら、やめとけば?』

でもいいのかもしれない・・・・( ̄▽ ̄)

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
結局のところ本人が答え持ってる事は多いからね(笑)
今日は、楽しいことにちょいと頭使いすぎました。 メンタル的には崩してないけど体すごい消耗してます。
気を付けよう。ああ。もっと書きたい。明日へ続く。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

失敗してもいいから、とりあえずやってみるのって大事ですよね。
やらないと分からないことって多いと思います(^o^)b

No title

同志参上\(^o^)/


「とりあえず、やってみれば?」良い言葉だね~

うちの母なんか、「さっさと決めろ!」だからね~
困ったもんです(>_<)

No title

こんにちは。お母様の言葉が素敵で素晴らしいです。ユーミンのあの日に帰りたい。が好きです。中国選手権の年代別で五位通過しました。出雲市に家族で行けます。

No title

すみません。間違いました。正しくは、中国選手権の県予選会です。

No title

ますじさんこんばんは(^-^)

やってみよ~やってみよ~誰でも最初は初心者なんだから~♪
と、最近暇あればauのワニマの唄を歌ってます。

やらないと分かんないですよね。

(^v^)

No title

ミノシンさんこんばんは!^^

さっさと決めろ!笑。

いいじゃないですか。笑

キツイ言葉ほど、信頼関係が成り立ってないと通用しないと思いますよ

初対面の人にそれ言われたらきついけど(笑)

私も度を超えてうじうじしてると言われます(^^;)

No title

ピアスさんこんばんは^^

おかんの事素晴らしいだなんて・・///。
あ、でも確かにうちのおかんは素晴らしいです。(^^)
ありがとうございます。

『あの日に帰りたい』いいですね~!もうイントロ~出だしから好きですね。私も。リフレインが叫んでるも好きです。べただけど飛行機雲も好きですね。

県予選で5位ですか。!!!それこそ素晴らしいですね!!

私なんか、スポーツ6年間朝から晩まで練習して、1度も県大会行った事ないです( ̄▽ ̄;)でも楽しかったなぁ。
統合失調症になり、競技から離れて、再開したら腰をやっちまいました。(^^;) 今でも、遊びより練習したいって思いが強いのです( ̄▽ ̄)遊びももちろん楽しいのですが(・v・)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR