FC2ブログ

「失うのが怖いとか」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

最初に手短にファッションの画像を。

fc2blog_20170513193336ba1.jpg

こいつぁ、この前の登山スタイルでござる。
ありゃま実は結構(実はじゃないか)派手色好きでさ(・v・)
こ~いうキミドリとか着こなせるのは登山の魅力やなー思った。先輩は素敵なスポーティ紫だった!

次。

fc2blog_201705131933540da.jpg

これは、翌日それこそ筋肉痛でおかしかった日に無理しておでかけしたスタイル。
でもセールで買った赤スカートをうまく使えて、古着のGジャンも喜んでおります。

以上。

さて。 本日のテーマです。

失うのが怖い。

確かに。そらそーだ。うんうん。そうだよね。

すごい納得する。


この前聞いたのは、
『失うのが怖い、いつか離れていくのが怖いから、優しい人が手を差し伸べてくれても甘えられない』
って言葉。


苦しい状況で生きてる人の映像と共に聞いた気がする。

この言葉を

言った側の『失うのが怖い』にも共感したし、

言われた側の甘えて欲しいのに『甘えられない』事に対する、もどかしさにも共感した。


私は今日、6人で当事者ミーティングってのをパイセンの提案でさせてもらった。

その時に『ありゃまさんて、障がいとかない人みたいですね。元気な普通の人に見える』


・・・とズバリ言われました。

これは、実は入院した時から言われた事のある言葉です。

そんぐらい端から見ると私は元気そうにみえるのだろうなぁ。。


元気そうに見える だからこそ、 私は、当事者としての苦しみが爆発しそうになる時がある。
『分かってもらえない』と、涙が止まらない夜がある。

そして

実際、かなり元気な面もある だからこそ、 ありゃまは、必要としてる人に対して何かしたくなる。
だけど、完全に元気な人ほどの体力気力はなく、そこまでの手厚い支援というか、手助けができなくてもどかしい時がある。


つまり、すっごい葛藤してるん。


・・・・みんなそうか。


失うのが怖いから、甘えられないのは、痛いほど分かる。

それを失ってまた絶望を味わってそこから立ち上がるより、

今の場所にいる方が楽だ。



だけど『今のままでいいや』って思ってるその『今の状況』さえも、
人間関係や、金銭面、社会情勢によって、いつ揺らぐか分からない、もともと不安定なもの。

だったら、いっそ怖くても
 『失うかもしれないけど優しさを受け入れてみる』のは大事だと思う。

その勇気が、たとえ無駄になるように感じる結果でも
勇気を出した事で、そういった失う事にも強くなっていくんだと思うよ。


失うたんびに弱くなるのも分かるけど、その先に『本物』が、たまにあってさ。

上っ面の優しさだけじゃない『本物』の愛情とか優しさを注いでくれる人がこの世にはいてさ。


そしたらもうありがとうじゃすまされないほどの感謝で満たされる瞬間があるんだ。


そうしたら、弱さも強さに変わって、『甘え上手』『頼り上手』になって、
困ってるところは助けてもらいながら、 だんだん生きやすくなるんじゃないかなぁ。なってほしいなぁ。

ありゃまはそう祈っている。

できる時がきたら今度は自分が助ける側にもなったりしてさ。



ありゃまは、元気そうな精神障害者として支援する側もされる側も知ってる。

思うのは、 支援する側も される側も 勇気と覚悟をもってやってるってこと。

『この人が仮にいなくなっても自分が生きていけるように』

『自分が仮にいなくなってもこの人が生きていけるように』

お互いそのことを忘れず、(あ、やっぱり時には忘れて)楽しく愉快に生きていけたらと思う。



・・・うまく言えないけど。ありゃまのこの気持ちを『ミタテ』っていう歌の歌詞がすごい言い当ててる。

『服や靴やメガネや髪型とかじゃなくて、君が見立ててくれたのは僕の心だった』

『自分がいなくなっても、愛されるように、きみが見立ててくれたこの心で歩いている』

マッキーの歌です。 気になったら聞いてみそ。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
『あー今日もまたいい日だったばい』 疲れたけど。 健康診断へ向けて、飲みたかったビールはノンアルに変更。
そして、2日さぼった勉強を今日こそ再開したいところ・・(結局昨日もしなかったポンコツありゃ太郎)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。ごもっともな意見ですね。私と妻のどちらかが先に逝って、どちらかが残ります。他人事では、ありません。

No title

>『この人が仮にいなくなっても自分が生きていけるように』

>『自分が仮にいなくなってもこの人が生きていけるように』

うん、肝に銘じる!

No title

ピアスさん

こんばんは(・v・)

いつも、ピアスさんの冷静さを、とても尊敬します。
私は、自分が周りよりも温度の高い人間なんだろなって思います。
そこはあたしのいいとこでもあるけど、
そうすると、たぶん周りより、周りの事や自分の事、見えてない事も多いのではないかな・・と思います。

いつもコメントを読んでは、ははぁ。ほほぅと頷いて、糧にさせていただいてます!
ありがたいです(^-^)

No title

ミノシンさん、

ほぅ、肝に銘じて下さったか!(笑)

いつも、なんか嬉しいこと言ってくださって、

しかも『お世辞かな?』とか一切疑わないんですよ、私。笑

それだけ、ミノシンさんが素直な人だと思うちょります( ̄^ ̄)☆

いつもあじゃじゃす。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR