FC2ブログ

「本棚 」

本日は、読者さんからのリクエストで、
おすすめの本を!
と思ったんやけど、
この記事の最後にまとめるわ!
ひとまず、誰に何が響くかわからないので、
ありゃまの本棚一挙公開!!
便利な世の中。
図書館のヘビーユーザーにも優しいのが
ブクログというサービス。
無料アプリもあるよ。
読んだ本や、読みたい本の
表紙とか出版社はこれで管理してる。
ので、スマホでその画像スクショするのでぜーんぶ貼りますわ。

















以上!
さて、リクエストくれたら読者さんは、
活字離れが悩みとのこと。
めちゃ気持ちわかる。
ということで厳選7作品⬇︎
KAGEROU 斎藤智裕
これは、私がとーしつになってから始めてものすごい早さで読めた本。 おすすめ度で言うと、実は内容全然覚えてないんだけど、あの頃の私がスラスラ読めたので読みやすさは保証。 すごく深かった気がする。
書いたのは水嶋ヒロだけど、作家の名で出版しておる。
2 NAKUNA 蒼井ブルー
その読者さんには、結構これすすめたい。
小説じゃなくて、蒼井ブルーっていうフォトグラファーのツイート集が書籍化されたもの。
くすりと笑えるもの、ほっこりするもの、泣けるもの、ポエムみたいなの、色々。
読みやすいしおもろい
3 昨夜のカレー、昨夜のパン
いやいや、おれは小説に挑戦するぜって場合はこちら。
こいつぁ、あったかい話だった。短編集のようで、すべて絡み合ってて すごくあったかい話。
昔BSでドラマ化もされたらしい
4 マンガでわかる!統合失調症 中村ユキ
これは、マンガ。
統合失調症のことわかりやすく書いてある。
私は信頼してる人にオープンにするとき、そしてその信頼してる人が前のめりに聞いてくれる時にこの本を貸して説明してる。
 5 統合失調症がやってきた ハウス加賀谷
これは、統合失調症当事者のバリバラとか出てる芸人加賀谷の実録。
分かりやすいし、深い。こんな人生やったんかと思わされるし、励みになる。
6 ありがとうは僕の耳にこだまする
東田直樹
自閉症当事者の東田直樹さんによる詩集。
著者は、飛び跳ねる思考って本も出してる。そっちはエッセイ。
↑これは、私の感覚では到底かけないすごく澄んだ詩がたくさんちりばめられている。
7 ワニの腕立て伏せ 町永 俊雄
これは、その昔、ブログがあってそれを書籍化したもの。この方NHKのアナウンサー。
私は、自分のブログを立ち上げるよりはるか昔ここに足しげく通っていた。
ここに通っていたみんなは元気だろうか。
著者は、コメントをするといつも激励の返事をくれた。
福祉というカテゴリーの本ではあるけど、
これは、すごい読みやすいただの面白いコラム集。
知的で変態的と賞賛されたありゃまだが、町永さんはもっと、知的で面白い事を書くよ(^^)
以上!
このブログを応援してくださる素敵な方は、
本日スマホからの投稿につき、応援ボタン表示できないので、昨日の記事の一番下にある
統合失調症って書いてある応援ボタン押していただけると有難いです!!
長々書いてすまぬ!!
時間と場所があればもっともっと書くけど笑
でも、本人が興味持たないと本て面白くないと思うし、とにかく↑の中からでも外からでも気になったのふらーっとからが一歩かと思いまする。気になったのあったら解説するよ。
ちなみに、好きな子ができたら、本で仲良くなると貸し借りから会うチャンスが増えるからいいらしいぜ笑 マンガも一緒やね。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ありゃまさんこんばんは!こんな便利なアプリがあるのですね。ありゃまさんいろいろ読んでらっしゃいますね!私も中村ユキさんの漫画の本と、ハウス加賀谷さんの本読みました!とても良かったです。

No title

同志参上\(^o^)/

こんなに早くお薦め本を紹介してくれるとは思ってみなかったです~^^

結構、読みまくっていますね!

その中で読んでみたいな~と思ったのは、「西加奈子さん」と「昨夜のカレー、昨夜のパン」ですかね~これは久しぶりに図書館へGO!だ!

漫画もいくつか読んでみたいな~と思うものがありました。「はじまりのはる」は漫画ですか?読んでみたいですね。

ありがとうございます^^

このブログは永久保存版ですよ!

No title

こんばんは。数冊ですが読んだ本が有りました。夫婦で読んでいる雑誌が有ります。日本評論社の統合失調症のひろばです。毎年、3月と9月の二回発売です。1号から9号までの全部を読んでいます。我が家の愛読書です。少し難しいかも知れないですが、勉強になりますよ。

No title

みちママさんこんばんは(^8^)

そうなんですよ~(^-^)これすごいすぐれたアプリ!!
と思って、家族、友達にすすめまくったのに、登録してくれたの兄貴だけでしたが・・(笑)
統合失調症関連の書籍も最近増えましたよね!
読みやすいものが多くて、勉強にもなるし、本当にありがたいです。

No title

う○こ~(^o^)じゃなくて同志の同志参上(^o^)/

やー、なんか、思い立ったが吉日じゃないか、こういうのは。

そしてミノシンさんセンスいいですね。

西加奈子さんの漁港の肉子ちゃんは、又吉さんも薦めてましたよ~。
本の帯に又吉さんの言葉があって、読み始めたの~。
昨夜の~も ほっこりするからええよ^^

はじまりのはるは、震災関連の漫画だよ~。ちょっと重いけど、読みやすいし、リアリティはある。

あ、あとね~映画好きのミノシンさんにはできれば是非『グッドウィルハンティング』おすすめしたい。これは映画ね。
私が今まで見た映画で1番好きなんだよ~

永久保存版だなんて(・o・)!!!(笑)
ありがてぇ(;▽+)

No title

ピアスさんこんばんは(^0^)

統合失調症のひろば、以前もおっしゃってましたよね(・・)☆
3月と9月の発売ですか。
図書館でリクエストできなかったら買おうかな)・o・(

本って、本になってるだけあって、よく研究されてますよね(当たり前だ)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR