FC2ブログ

「LGBT について)・o・(」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

LGBTご存知かいな??
だいぶ認知が広がっているといいのだが。

L=LOVE G =GOOD B=BIG T=TAMASHII ではなくて(苦し紛れのT。笑)


L=レズビアン

G=ゲイ

B=バイセクシャル

T=トランスジェンダー

の略である。

性的マイノリティーの総称・・っていうのかな。(私もうといので語弊があったらすまぬ)

なんかこういった事に関する啓発は、虹色のカラーをイメージカラーに広げているらしいよ^^

この前、バリバラでちょうど『オネエ問題』っていうのやってたから見ててふむふむ~と思ったのよ。


日本では、オカマだとかオネエだとかひとくくりにされるけど

分かりやすく恋愛対象であげてみると

レズ=女性⇒女性 好き

ゲイ=男性⇒男性 好き

バイセクシャル=男⇒男女 好き 女⇒男女 好き

トランスジェンダー=これだけはちょっと↑とは違って、
体は男に生まれたけど、心は女性で、その後女性の体へ戻す手術をした人。あるいはしたい人。
あるいは、したいけど、できない人。。などなど色々なパターンがあるみたい。


こんな風にものすごい多岐にわたるんだよね。

それがひとくくりで『オネエ』って言われるのは確かに問題な気がする。
それも、おちょくったみたいな言い方だものね~。


確かに自分も再確認、復習を繰り返さないと、

LGBTのそれぞれの意味を間違えそう(・・)

それだけ、今まで身近になかった問題だったわけだ。


いんや。当事者の人達にとってはずっとずーっと直近の問題だったんだと思う。

私の周りはカミングアウトしてない人もいるのかもしれないけれど、人生で
そういった方に会ったのは1回だけだ。


まだまだ言えないんだろうな。


統合失調症が『精神分裂病』と言われていた頃のように、

いまだにひとくくりに『頭がいっちまった奴』って言う人もいるように、

LGBTに関しても心無い発言、偏見で苦しんでいる人がいるのだと思う。



バリバラに出てた人達みたいに声高に自分を発信できる人が増えたらいいなぁって思うけど、
そのためには社会がもっと理解する姿勢をしめさなくちゃ。って思うよ。

ただ、発信できる人が増えればいいってものじゃないのは、この前の乙武さんの話とも重なるところ。

『私はこうこうです。楽しく暮らしているからドンウォリー(^-^)』ってな感じばかりの主張になると

どんどん、そうでない人の居場所がなくなってしまうから。

『私はこうこうです。楽しく暮らしているけどこんな悩みがあります。
仲間にはこーいう人もいて、彼女や彼らはこれに困っています』

とか、話せる人は、仲間の困ってる事とかも言えるといいのかな。


ちまたの文化では、『BL』って言葉があるくらい寛容なはずなんだけどね~(こちらも疎いので語弊あったらすまぬ)。



・・・とここまで話してみると、マイノリティって言われる人たちの感じる事、やるべき事はやはり共通点が多いね。



私は、統合失調症当事者で、おしゃべりがそこそこ(コミュ障なりに)できるのは強みだ。
自分の楽しさ、辛さ、そして、周りのとーしつや、他の疾患の仲間の楽しさ辛さも発信できたらいいなぁ。



これは持論だけど、遅れているのは教育なだけな気がするんだよなぁ(-p-)

最近はどうか知らないけど、

私の頃は学校で『鬱 とか 統合失調症』とか習わなかったし、LGBTの話も教えてもらってない。

近頃になってツレウツとか、親しみやすい映画や書籍が増えた事でだいぶ理解が広まってきた気するけども。

それに比べてLGBTの人達もまだまだ、かなり生きづらいだろうな・・っと思う。
(もちろん、勝手に生きづらいと決めるのはつまらんことなのだが、その責任を社会というか、コチラ側に感じる)


左利きの人と同じ割合でいるのよ?

それって全然言えないってことじゃんか。

私もそうだったけれど、

本当の事が言えない

ってくるしいことだよ。

言論の自由のある日本でも、不自由さ感じてる人がいっぱいいるだろうよ。



・・・と、今日ちょっと頭がちゃんとまわってないので 手探りで書いてるので
まとまりないかもしれないんだけど。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/

LGBT聞いた事ありますね。
ただ、しっかりと勉強した訳ではないので知らなかった事の方が多いです。勉強になります。

レズとゲイとバイセクシャル。←トランスジェンダーとは違うと言う認識ですね。

レズ、ゲイ、バイセクシャルは生まれ持った性で同性または異性を愛する事が出来る。

トランスジェンダーは心は男性または女性で身体は女性または男性と言うふうに心と身体の違和感?(もっと強い感情を持っていると思うが。)持っている人達と言う認識。トランスジェンダーの人達は心の病気と言うよりも身体的障害と言った方がいいのかな?障害と言うと語弊があるのかな?分からんけど。

うむ~(-"-)難しいですな!難しいが勉強しなくてはですな!

こんばんは^^

私は昔から男性に興味がなくて・・・
男性に恋もしたことがなく、いつもときめくのはきれいな女性ばかりで・・・
でもある時、ボランティア活動で今の夫に出会い、人間的に惹かれて、結婚を勢いで決めてしまったのでした(。。)
だから結婚生活につきものの性生活では苦労しましたよー。
いや、苦労したのは私よりも、夫の方かも!
色んな人種がいるのは、私もあと後になって気づきました。
私はトランスジェンダーというと、3年B組金八先生のシリーズを思い出します。
女子中学生だけど、スカートをはきたくなくて、男の心を持つ生徒が登場するシリーズがあったっけなぁ~
そのあたりで私はトランスジェンダーについて興味を持ちました。
金八先生(武田鉄矢さん)は今度は水戸黄門様に変身するらしいですね。
私は金八先生のイメージが強いから、どうも馴染めない気がするのですが(^^)
でもそれだけみんな年をとってきたという事ですね。
私は最近時事ニュースにすっかり遅れをとっているので、新聞を読んで勉強しないと、という感じです。
でも新聞を開くと、猫が乗っかるか、下の子がぐちゃぐちゃにするか、なんで困っちゃいます。。
ありゃまさんも勉強進むといいですねー☆彡

No title

こんにちは。昔、大学生の時にゲイのカップルが一組いたのを思い出しました。今は、どうしているのでしょうか。全くわからないです。

へいへーい。

ミノシンさんのコメント、シンプルにまとまっててありゃまの説明より、分かりやすいぞ。
ギロリ。(嫉妬の目)

むずいよね〜。ありゃまのパイセンの言葉だが、障害は社会の方にある、 は本当に言い当ててると思う。

その人が生きる上で困らなかったらそれは障害とは言わないからのぅ。

今宵は本の話するぜー( ̄▽ ̄)

ようこさんこんばんは!

へぇ〜!でした(・・)

私は幼稚園の頃から好きな男の子がいたという恋愛体質笑 今は資格のために抑えているのと、周りにそういう対象がいないので大丈夫ですが笑笑

やぁー。でも素敵だなぁ〜。結婚の決め手が人間性に惹かれてって。(^^⚫︎)

ドラマや映画、漫画などのサブカルチャーが与える影響もかなり大きいですよね。

当事者のためにも社会のためにもより洗練された共感できる作品が出てくるといいなぁ。

当事者の人がいらっしゃったらおすすめ書籍など聞いてみたいものですね。

勉強とダイエット。この2つ。
停滞気味です。-_-b
じわじわがんばってますが、なんだか疲れて来ました。

ピアスさんこんばんは!

へぇ。大学生の時ですか。
この世の中で人目を気にせずお付き合いできたのは幸せだったといいなぁ(^^)
もっといい意味で、LGBTのカップルが目立たないというか、当たり前というか。日常に馴染める社会にしたいです。

そんな社会にしたいなんて、すごく大きな事を言うようですが。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR