FC2ブログ

「うんこ」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------


えびすさまの日めくりカレンダー買ったんだけど




fc2blog_20170503183458d17.jpg


こっちのえびすさんかいw


それそれ。
空気読むの大事な時あるけど、
読まないでいいときまで、めっちゃ感じ取ってしまうときあるから。

えびっさんにならってぽよぽよ生きていたいな~と思いました。




今、西加奈子さんのサラバ!(直木賞受賞作品)にはじまり、

fc2blog_20170405210538741.jpg

『漁港の肉子ちゃん』での感動の号泣を経て

fc2blog_201705041834116fc.jpg


コレ。きいろいゾウ。を読んでる。

西加奈子さん。素敵すぎ。

おしゃれな方でご本人のたたずまいがそもそも好きなんだが、
あのおしゃれな方がこのあたたかな文章を書くというところがもう大好きすぎる。

私の好きな一節紹介

『セイカさんは、アレチさんの奥さん。まあるくて、ふにゃふにゃしてて、
生まれてから1度も空を見たことがないみたいに、腰が曲がってる。
だから、セイカさんは、誰より地面に落ちてるものを見つけるのが得意だ。』


セイカさんという年老いた女性の説明なのだけど、
生まれてから1度も空をみたことがないみたいに腰が曲がってる人らしい。

私は、そんな人を見たら、

その人がどんな人かなんて考えずに『ああ。かわいそう』って言葉が浮かんでたんだわ。

それをよ。誰よりも地面に落ちてるものを見つけるのが得意だ だって。


ほほぅ。 だ。

急に、『かわいそうな生き物』⇒『生きてる人間』に変換された。

それも特別な人というより、普通に生きてるただの人間なんだな~って。


なーるほどねって思ったの。

パイセンが言ってた。

『障がいは、当事者よりも、社会の側の方が強い。社会の作ってるバリアが障がいなんだ』と。

『統合失調症』をかわいそうって思われたくないのと一緒。

腰の悪いおばあちゃんも『かわいそう』って思われたくないかも。

『しんどくなぁい?大丈夫?』の思いやりは絶対必要。 やけどな、

『ああ、かわいそう・・・。』  終わり。 は、つまらんぞ。



それは、もう うんこ だからな( ̄▽ ̄) 
・・・と自分にくぎをさしてみる。 アウチ。



思いやりとあわれみは似てるけど違うから。



話変わって本日のタイトルである。

今日『うんこのスタンプを平気で送れる友達貴重』っていうツイートをしたら、
いつになく反応がよかった。(笑)

なんだよなんだよ、みんな運子の事好きならもっと言えばいいのに(好きな女子のことみたいに言うな)



私が中学生の頃にね~、なんでもうんこに結び付けるまぁ、うんこな女友達がいたわけ。
中学生でももう『うんこ』と口にするのはおかしい年齢だと思うのだが・・(笑)
だんだん毒されて平気になっていくのよね。 うんこ侵略?

高校で仲良くなった友達も、きっかけはその子の下敷きに書いてあったうんこだし( ̄▽ ̄)

あれ?なんか、こんなうんこな人生でいいのかありゃま?



でも大人になってもたまにはばかみたいに、ぼそっと言いたくなるときがある。(ないか)

いんや、子どもみたいなこと考えるときあるでしょ)^o^(






クレヨンしんちゃんレベルですんませんでした。(・8・)


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。お姉ちゃん、いいウンコしてる。と一回言ってみたいです。あわれみは、あげても、もらってもダメですね。

No title

こんばんは!

えびすさんの日めくりカレンダー。。。
面白い趣味してますね(>o<)b

No title

うんこ参上\(^o^)/
いや違う同志や\(^o^)/

うんこで素敵な話を書けるのはありゃまさんだけ\(^o^)/

ありゃまさん文学少女なんだね~
素敵!
俺も昔は活字読みまくってたな~
今は活字離れが酷くて読めないな~
小説でほうほうと視野が広がるときってあるよね!
勉強になるときがある!
その時、俺は少し頭が良くなる気がする(笑)

もののふです。

おっつ。

はい、ここで問題です。
ありゃまさんは、この記事で、「うんこ」という言葉を、
何回使ったでしょうか???

正解は、10回。
面白くて、数えちゃった。

ブイブイ。

No title

こんばんは!ピアスさん(^-^)

あらら(笑)ピアスさんまでうんこ侵略にあってしまった。(笑)
近所のわんこに言うなら許されるかもですが、お気をつけあれ( ̄▽ ̄)

あわれみは、あげても、もらってもダメ。 名言、出ましたね。全く同感です。

No title

こんばんは!ますじさん(^^)

ほほう。この中でうんこ侵略に合わなかった心の持ち主は、ますじさんだけです。さすがですね。(言いたくなかっただけじゃ)

えびすさんのカレンダー(-v-)いい趣味でしょ(^8^)

No title

へいへーい。
うんこ参上は、、、、あかん(笑)

うん。なには、よくてもうんこ参上はあかん
(変なところで一線を引くありゃまである)

うんこで素敵な話をかけるのはありゃまさんだけ。

お、おおお。ありがとう。(反応に困っているらしい)

いや、とか言いながら喜んでるよ(笑)

私は、今になってはとーしつになる前より本読んでるかも。
難しいのは読めないけど^^;
もともとテレビっ子で、『花子とアン』見たときにドラマに影響受けて本読み始めたの(笑)
統合失調症発症してからしばらくは、全然読めなかった。勉強も頭に入らないし、活字が1文字1文字こぼれていく感覚がして、ほんと全然だめだったわ~。

漫画から読むって感じでまんがですら1日数ページしか読めなかったけど。

そうそう、活字読むとえらくなった気になるよね!((笑))

ほんでもミノシンさん、ブログ書いたり読んだりできるんだから、興味ありそうなのからちらっとはじめたら活字離れもころっとなおるかもよー?

No title

もののふさん・・(すでににやにやしている)

もうコメント見た途端、その時ひとりだったもんで
声出して笑っちまいました。

ありゃま10回も言ってましたか。(笑)
と、同時に
ありゃま10回しか言ってませんでしたか(笑)って感覚もあり、
もうう○こ侵略にはあれがえません(ここにきて初めて○を入れてみる)

やられましたな~

ブイブイ。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR