FC2ブログ

「人生は登山」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------
今日は、山登り。

職場の先輩と

大人になって初めての山登り。(・v・)


もなちゃんに言われた通り、ちゃんと生きて帰ってきた。(ドヤ)

いや、初心者コースなんだけど((^^;)

でもだからこそ気を付けないとね。


家に帰るまでが山登りと思って、
最後の
いつもならフラフラ適当に帰る、
バス停から家までの距離さえも細心の注意を払った良い子( ̄▽ ̄)



最初はドキドキ。


自分がどの時点でどれぐらい疲れるか分からなかったし、
先輩にちゃんと『ペースダウンお願いします』『休ませて下さい』が言えるか心配だった。

あ、心配って心配りって書くのか。心配性って言ったらあれだけど心配り性って素敵だな。


で、

開始二分



(え?二分?笑)




『あれ、これ結構やばいんじゃね?(笑)』



と思った。
心配性の反面、 熱血スポーツ女子だった学生時代の根性が ほんのちょっと生き残ってて。


あ、なめてたつもりなかったけどなめてたわ。って思った。




そしてそれでも最初 ほんの少しだけ先輩のペースに合わせて頑張って登った。

だけど、『あかん、ちゃんと山頂いきたい』と思って、


かなり早めの段階で、休憩やペースダウン、・・・言えた!!!(^^;)




そうして、若干無理をしつつ、でも ちょこちょこ泣き言言いながらペース作らせてもらいながら


ぺちゃくちゃしゃべって歩いていると・・・・




先輩が・・・・・






『今半分きたよ~。ありゃまちゃん速いね。
○○さんと来たときもっと休憩で話し込んだりして時間かかったよ~』




と、言われたのでびっくりぽんぽんぽん(・0☆)拍子抜け。


なんと○○さんは風邪で来れなかった、登山ベテランのもう一人の先輩なのである。

先輩、それを先に言ってくれ( ̄▽ ̄)

多分先輩は先輩で、『あ、ありゃま結構いけるんだな』と合わせてくれてたんだな(^^*)



そして、知らぬ間に半分来れた私は、水を得た魚のように、
遠慮なく休憩とペースダウンと水を要求しながら(笑)、山頂までいったのである。

後半はだから、わりとすぐだった(と、登ってみればしんどかった事もそう思えただけかも)



わりとすぐだったとか言ってたら2回目来たらまた

『あ、ありゃま、またナメてしまった』って思いそうだね(^^;)



もーーーーーーうね。


山頂で靴脱いで食べるセブンのツナマヨおにぎりがうまいのさ。


セブンのおにぎりこんなおいしかったっけ???



ああ、いや、おいしかったか、。。(笑)



ああ、いやちゃうちゃう、普段からおいしいけど山頂だと 
ウルトラうまい。(もうこんなダサい表現しかできないのありゃまは)


あとは
くだりは楽勝だと思った。




なんてこたぁない(絵に描いたように)



道が結構険しくて、

びびりだから、先輩がスキップしていく(ように見えた)後ろを
足元ずっと見ながら、かなりふんばりながら降りた。

たまに平坦な道があると歩きやすくて嬉しくて

『せんぱいあたし、ずっと平坦な道がいいですぅ~』
なんてぶりぶりかわいこぶってたら


『ありゃまちゃん、ずっと平坦な道が続いたら、
ふもとにつかないからね』


と、笑いながら、



刺さる事を言う先輩( ̄▽ ̄)



楽しかった。




登りも下りもはぁはぁ言ってるけど、しゃべる元気はあって、


もう話しててずーーーーーっと楽しくて。


何回も来れなかった○○さんの話も出てきて(笑)


なんか二人で行ったのに三人で行った気分になった。



てなわけで今日の私は、アドレナリンがすごい出ていて、
私の体調の平均からすると 偏差値75くらいよかった。(通常体調偏差値34くらいとして)
つまり、かなり頑張れたし、楽しかったし、思ったほど疲れなかった。


降りてからもカフェで一時間以上先輩とぺちゃくちゃしゃべったからなぁ。


もうここまでくると、昨日までの悩みがほんとにどうでもよくなった。(^^;)
ああ。こういう楽しい時間があるならいいやと。

先輩と仕事の事とか人間関係のことすっごい沢山話した。



見えてきたのは

AさんはBさんが苦手だけどBさんはCさんには頼りにされていてAさんとCさんもなんだかんだ支え合ってる。

とか言う話だった。


私の尊敬してる人や、好きなドラマの主人公とかはよく言う。

『結局はコミュニケーションなんだよ!!!!』

と、熱く語る。


ちょっとだけひっかかっていた


『じゃぁ、私みたいなコミュ障や、私以上のコミュ二ティ障がいの人はどうすればいいのさ』と。

泣き寝入りってか?と。



違った。

コミュ障にも、コミュ障のコミュニケーションとコミュニティが

まがりなりも作られてるんだと思った。


気にかけてくれる人がいるから。

心配り性の人がいるから。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は!中途覚醒で深夜の3時起き\(^o^)/

ありゃまさん良い事言う!心配り性!φ(..)メモメモ

色んな人が居るから面白いんだよね!
良い職場だね~そんな職場で仕事がしたいです!

No title

こんにちは。良い職場に恵まれましたね。山登り、御苦労様でした。私は、マグロのフレークは、食べれるのですがツナとシーチキンが食べれません。ナンか、クスリの味がするんです。ありゃまさんのブログを読んで何かを感じている方々がおられると思います。

No title

ミノシンさんこんばん(・v・)

あらら、中途覚醒とな。しんどくなかった??

ありゃまは中途覚醒より眠れない事が多いけど、
最近はもう諦めてテレビ見たり、あったかいもの飲んだりしてるよ(^^;)
寝ようとするのがマジで逆に悪影響ってこの前なんかで見たよ。

(とはいえ、自分でそんな疲れてないと思ってても布団入ったらぐったり寝ることもあるからなんともいえないけど)

そーそー。色んな人がいるから面白い。(^^)面白いって言葉がすごいはまるね。

いい職場だと心から感じるのにはすごく時間がかかったけれど、ふんばってきて良かったと感じられる職場です。

ミノシンさんも
職場の良さを感じられる仕事できたらいいですね!

お互いがんばっしょ(・・)!

No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

最初はありゃまも勘違いや、早とちりを繰り返し、仕事辞めよう、って思った事が何度もありました。今は、電話応対に不安あれど、周りの人に本当に恵まれているので、一生懸命恩返しできたらいいなぁ(..)

シーチキン、くすりの味ですかぁ。(笑
)大好きなので全然分からないなぁ(笑)
でも、似てるのに、あれはOKでこれはだめってありますよね。

私も牛乳チーズOKでヨーグルトだけ全くダメです(^^;)
不思議がられるけど、ヨーグルトは、つんとするというか、カルピスの香りのすごい強い感じがする(カルピスは好きだからまた不思議)
ヤクルトも平気。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR