FC2ブログ

「人の判断材料」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

今日も45分。おべんきょ。
計画。練りねり。


結構後半にあせりそうな計画にしてたので
5月に勉強する分野と6月に勉強する分野ひっくり返してみた。

いい感じ。



がんば。




というより、お願いだからこのへんでほんとひと踏ん張りしてくれありゃま。





さて。


人の判断材料・・・。 って言葉にするだけで、ちょっととげのあるような言葉だけど。


でも、資格もそうじゃんか。


採用の時、顔も性格も学歴も同じ人がいて
最後どっちとるかってなって、資格が活きたりしますやん(あくまでたとえだけど)


他にも人の判断材料ってなんだろね。ってぼんやり思ったの。

恋人にするなら?友達にするなら?


品定めするような卑劣な人間になりたくないと言いたいけど、私最近それしてると思うなー。


正直な話・・・・。


なんというか、わりと第一印象で人を決めやすいというか、

やっぱりそこがコミュ障なのかなぁ。



何回かしゃべってやっと人について分かるときもあるし、
職場とかだと何年も経ってはじめて知る人の一面とかもあるわけさ。




そしたら、第一印象で、決めちゃう私ってもったいないよねぇ~って思うのです。


かといって、『この人気が合わないなぁ』って思いながらノコノコ関係続けられるメンタルも持っていなくて。


近頃、人脈作りにいそしんでたわけなんだけど、


なんだか。分からん。


パイセンは、誰とでも話せて、しかもそれが上っ面の話だけじゃない所が羨ましい(ーー;)




これって努力でどうにかなるものかな。

1度や2度話したきりで話したことあまりない人ともっと会ってみようかな。


そんなことを思ってます。


あと、カネの話もします。(カネの話って政治家かよ・・)

私両親健在だから、今も急いでフルタイムにしなくてもどうにかなってるけどもさ、

これ片親とか、孤児だったら、どーすんの?って思う。

そして貧困は今や3人に1人らしい。


ひとまず、その貧困の人たちがどう困ってるのかとかは今具体的に浮かばなくてあれなんだが、

私も身の丈にあった生活をしないと、老後破産する、、ってちょいびくびくしてる。



お風呂でふら~っと『心配しててもお金は増えないよ~♪』って歌ってた。(笑)


かと言って、がむしゃらに働いて体壊してもお金増えないからむつかしいよね。




んま、でも祈りたいのは、今後の人生でお金に困っても豊かでありたいってことだね。。

その時がこないと分からない気持ちがあるんだろう。



ということで今から家計簿と向き合うよ)・o・(
エクセルで3年くらいつけてるよ~(^^)/



メリハリつけて、働いて遊んで、 もっとましな人間になりたいの( ̄^ ̄)!


スラムダンクとリアルを読み直そう。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

資格には・・・受かれ~~~。体重は・・・落ちろ~~~。恋には・・・浮かれるなぁ~~~。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

品定めか…。
しちゃうかもしれない。

だって合わない!生理的に無理!

って思ったら関わりたくはないし…。

本当にコミュ力高い人に憧れる。

No title

こんばんは。タンポポ組に入れて下さいね。コミュニケーション能力は、努力したり、訓練したら高くなりますよ。お金が一番では、ありませんがベストスリーに入ると思います。努力しても、努力しても生活できない時は、生活保護を貰う。という選択肢も有ります。最後のセーフティーネットです。

No title

俺もコミュ力低いからコミュ力高い人は憧れますね。

お金の話しは大事ですよ。

一番大事だとは思わないけど。

やっぱりお金が無きゃ生活出来ないものね~

No title

おはようございます!

お金なくても笑って生活したいですよね。
おいらは今そうなんですが(^o^;)
家計簿つけてると色々分かったり、反省出来て楽しいですよね(>o<)b

No title

もなちゃん、

そうだよねぇ~。

ありゃまの場合、生理的に無理!ってほどじゃなくても
なんとなく遠ざけてしまう癖があるからね(・o・)

んま無理して人間関係続けるのも疲れるから、
それでもいいのかなぁ(-△ー)

でも自分がその人の事知らなかっただけだったりしたらやっぱもったないよなと思う。

No title

ピアスさん。
ありがとうございます!
タンポポ組ぜひに(^^*)
そっか。確かに、努力っていうとぼんやり感じてたけど、『昨日より今日』ぐらいの気長な『訓練』なら、実りがあるような気がしますな。

お金が1番ではないけど、現実問題、やはり大事ですよね。
住みたい家の家賃の相場見てたら、数年後でもやはり一人暮らしとなると苦しそうだなぁ~と思ってしまう。

状況が変わる事を祈るけど、祈るだけで変わるとも思えないっすね( ̄▽ ̄)んま、何が幸いするか分からないので色々アンテナはってみます。

No title

ミノシンさん。

ミノシンさんコミュ力低いんですね。

私は、ミノシンさんは自分では低いと思ってるけど
周りからはそうは思われてない気がする。

なんか、ありゃまみたいに、熱くなりすぎず、かといって冷めすぎず、
・・そういうの至適温度って言うらしいですよ(今勉強しておる)

ミノシンさんのブログやコメントは、ほんとうまく言えないのだけど、
温度が心地いいな~って感じです。

そして、お金は、大事だよ~ですよね。
増やす努力もあれば、ある金でやりくりする努力もあるよね~。
色んな頑張り方ができるから、無理なくできたらいいのだけども。
なかなか課題である。

No title

ますじさん。

いやぁ~ますじさん拍手ものですよ。

ほんとすごいなぁ思いながらブログ読んでいます。

フットサル頑張ってらっしゃるし、日常の色んな所に気が付く所がやっぱりお金では買えない豊かさみたいなのを感じます。

1人暮らしもされてるんでしょう?(><)すごいやぁ。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR