FC2ブログ

「雑用でなく」

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

うっとおしいと思われそうですが・・・・(∵)



この世に雑用はない(・×・)



あるのは所用だ(・3・)


雑用と思うなら、やらない・やらせない方がいい~。


言葉の使い方でただ雑用って言うんだろうけど、


私は、


「雑用頼まれてくれない?」

より

「ちょっと用事を頼まれてくれない?」


の方がしゅき(´v`*)




やるにしても(`・ω・´)




手際よく、集中してやりたい。



心を込めてって難しいって思ってたけど、



集中できるときは、心がこもってるかも。



窓ふきひとつ。


お皿洗いひとつ。





私は、一般就労(障碍者雇用)に至るまでこんな感じでした。


しっかり療養

SST(ソーシャルスキルストレーニング)に半年間参加

総合病院のボランティア

障がいのある方の職業訓練

体調のことを伏せての就職
(3日でやめる)

就労移行支援に通う

体調のことを開示して就職
(現在8年目に入る)


なので、作業所を挟んでいません(・・)



たまたま、見学などで、自分に合った場所を見つけられず、の結果ですが、


大変だったけどよかったです(・v・)



作業所も断片的な情報しか入ってきませんが、


地域や、その事業所によってかなり内容が違うイメージ。



人によって合う合わないあるかもしれないけれど、


私が行ってひいたのは、見張りみたいな人の前で黙々と袋詰めするところ…。


特性によっては合う人もいるのかなぁ…。




私があったらいいなと思うのは、

のびのび楽しくアイデア出し合って、生活に根付いた作業すること( ̄▽ ̄)




家にたまったビニール袋たたみとか、サイズ別に仕分けたりね。


これするだけで、ゴミ出しとかちょっとした袋いるとき超便利だから。





工賃ありき、売上ありきで難しいのかねぇ。


でも、意味を分からずただ作業するより、


「これをしたらあれに役立つ」みたいに思ってできる事の方が、


やってて楽しいし、工賃+やりがいってあると全然違うと思うんだー。






と、私は最近家事のあれこれの煩わしさを、だいたい作業療法と思って、

家事であり、治療である という意味付けで専念してます。^^)☆





このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
こんな作業がおもしろかった!
こんな訓練楽しかった!

こんなのあったらいいなとか、

ちょっと聞いてみたいかも(・v・)☆
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。私の個人的な意見ですが、作業所は、ほとんどが残念なところですよ。内職の作業をしているところがメインですね。私の地区では、作業所から一般就労された方々がおられません。作業所の代表者が生活費として年間に300万円貰い、スタッフが月に額面で15万円貰えます。利用者の方々は、月に数千円貰う。というケースです。

No title

おいらが通っていた作業所は職員と利用者がフレンドリーであったかい感じのところだったなぁ。作業一つ一つにしっかり責任が生じるところが良かった感。
それでも薄給もいいとこだから一生はいられないって早く出たけれども。
開示して受け入れてもらえるならそういう職場がいいよねぇ。
8年はすごいなぁ。

Re: 「雑用でなく」

ピアスさんこんばんは。

職員と利用者が協力して、いい方法を模索している作業所も多くあるようですよ(^-^)

なかなか、一般就労との間にギャップがあり、そこをこまかく段階的に自信をつけていくのが難しいのでしょうね。

私も小さなアクションを続ける事でなにかの力になりたいです。。

Re: 「雑用でなく」

あけみんこんばんは〜。

おお〜。グッドスキルプレイスに巡り合ったんだね(うん、英語はあてにならんカタカナでござる)

グッドタスクプレイス?まぁいいか笑

利用者さんに気合がないと 作業所からステップアップできないってちょっとおかしいよな〜と思う。v-388

そもそも気合がないから、できる事からコツコツはじめてるのに、( ; ∇ ; )

もう少し、段階的に楽しく自信つけたり、安心して失敗できる場所があったらええなぁと思う。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR