FC2ブログ

#眠りの悩みチェックリスト

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり---------

お疲れ様


長年悩んできた、睡眠に対する悩みの対策を色々とまとめてみたので、よかったら使ってもらえたら嬉しいです (๑•̀ㅁ•́๑)



—————————————————

◎睡眠のために気をつけている事◎

□お薬との相性
私の飲んでいるエビリファイという薬は、カフェインと相性が悪いから夜のカフェイン摂取は極力避けています(^^)
お薬によっていろんな相性があると思うので主治医の先生に相談するのはオススメ

~眠れない時~

□487呼吸法
4秒吸って8秒とめる、そして7秒吐くを6回ぐらい繰り返す。
呼吸のヨガともいわれていて、浅くなっていた呼吸がしっかり吸ってはけてリラックスにつながる

□頭のてっぺんのツボ押し
頭の中ツボ押しをすると、力が抜けてリラックスできる時がある

□眠れない日は無理に寝ようとせず、寝れなかったら起きてみる。あまり、活動しすぎず、ホットミルク飲みながらテレビ見たり。
ストレッチや、お笑い番組をyoutubeで見るのもオススメ

□寝る前のスマホ、テレビは良くないとされているが、ボケーっとテレビを見れたり、なんとなくスマホ触ってたら眠くなった事あったので程々にならいいと思う

□アロマとか香りに頼る

□マインドフルネス
本やアプリがあり、さきほどの呼吸のヨガに加えて、心身の力を抜くための色んなガイダンスが書いてあります(^^)おススメ。

□音楽タイマー
iPhoneだと、タイマーで再生停止をしてくれる機能があるので、落ち着く音楽を聴いて3時間したら、勝手に止まるという設定もできるので、就寝時に使うのおススメ。

□Sleep Meister というアプリ
枕の横に置くと睡眠を分析してくれたり、
設定した時間帯の中で特に起きやすい時間帯に目覚ましをしてくれる

□環境整備
枕変えたり、パジャマ変えたり。

※ポイント※

あー今日もねれないーー!!!と思うより、
『今日も、緊張してんだな、ウンウン』
ってねぎらう気持ちがオススメ。

睡眠時間を多く取らなくちゃ!とはと思いすぎず、睡眠以外にも心身が休まる事を選ぶクセづけがおすすめです。

私は冷え性なので湯たんぽや、ホットアイピローも欠かせません( ̄▽ ̄;)







このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
防災用品を寝る場所の近くに置いとくのもオススメ。
地震が怖くて眠れない時に安心材料になるのよん。

一個一個備えましょう
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。妻は、眠れない夜は、刺繍をしていますよ。オリンパスさんの刺繍セットを購入しております。

Re: #眠りの悩みチェックリスト

ピアスさんおはようさんです。

刺繍かぁ。

ピアスさん奥様器用ですね〜感心しますv-352

夜の過ごし方は、人の数だけ(^_^)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR