FC2ブログ

#わたしはわたしで楽しんでいる

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


私は、今、短時間勤務です。


職場では体調のことをオープンにしている障がい者雇用。






でもビルのほかのフロアの人や、ビルの管理会社とかはそれを知りません。



私は、子育て中の主婦の方と同じ時間で帰ります。



それはいいんですが・・・




今日ビルの管理会社の人に、


退勤するときに



『あなたも主婦なの?』







って、聞かれて 結構、、たった一言なのに



ダメージ一億ぐらいありました( ̄▽ ̄;)




悪気なくて、ほんと不思議だったんだと思うんだよね~。



説明義務もないし、

ご想像にお任せします~って微笑んで帰った。




結構 悲しい言葉だったなぁ。



私も、いろんなことを知らなくて、こうやって人を傷つけていることがあるのだろうなぁ。



『家に帰って子どものお世話をするわけではない自分』


『短時間勤務でヘトヘトになってしまう自分』


色んな自分に押しつぶされて、情けなくて、悲しくなってしまうときがある。












でもね。






100人に1人がなるそう珍しくはないはずの‘統合失調症’っていう病の発症を


間に挟んだ人生は、



本当に、それはもう、、、違う。


苦労したから悲しいではなく、苦労したから偉いっていうわけでもなく、


『わたしはわたしで苦労をしている』


『わたしはわたしで頑張っている』




と、思えるといい。



このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
忘れてはいけないのは、
『私は私で楽しんでいる』って観点。


病気になると人の助けがありきでさ、感謝ありきでさ。

かわいそうって思われたり、引け目感じることめっちゃある。

でもね、誰にも奪えないよ。私が私を楽しむこと。生活をただ生きるんじゃなくて、

幸せに生きること。 諦めたり投げやったりしたくない。


言葉ひとつで傷つくこの心は、


言葉ひとつで何度も助けられてきた。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。お互いに苦労が足りていますよ。今の時代に個人情報を聞かれても、答える必要がないです。自分と家族が幸せならいいと思いますよ。もちろん、良い意味でです。

Re: No title

ピアスさんこんばんは☆
ですよね~^^;
ちょっとね~きつい言葉でした。今度聞かれたら持病があるってちらっと言ってあんまり言いたくないんですけどね☆ってさらっと言ってみようかなと。

自分と家族はしあわせでござりまする^^ありがとうございます☆
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR