FC2ブログ

#どちらにせよ勇気のいること

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------
昨日はしんどかった^^; ふぅだった。。

今日は、通院日でした。

早速、先生に いじわる星人の事を伝えました。

先生と少しそのいじわる星人について談義をして、
少しのアイデアをいただき、一旦少しほっとしました。


そのあとわおくんとモーニングをして、
早めに帰宅してゆっくりしたり、掃除したり(・・)


夜になり、またふつふつといじわる星人の事がよぎりました。




こちらが断れない勢いでグイグイ 業務を頼んでくる。



これが、今回の課題です。


というか、今までも です。




それは苦手 なんです。

 なので、職場の人には

ありゃまに直接ではなく、
ありゃま直属の上司に一旦、ありゃまに頼んで大丈夫そうかを確認して下さい


と、はっきり伝えています。



・・・・なんですけど、 同じ言葉を発しても同じように伝わらないのが人間。



その人は、何度伝えても、グイグイくる。^^;



そこで、 主治医の先生からは、

『今一度、ルールを周知してもらうことと、
ありゃまさんは、優しい言い方された方の依頼でも一貫して断りましょう。
そして、(あの人の依頼はOKしたじゃない)と言われることを防ぎましょう』


・・・・・と言われました。



一回は納得したんですが、


私なりに、もう、、いやなことがあるんです。


『再度、全体への体調の周知』です。


ちょっとね。。。 もう、 しんどい。

体調理解してもらって、オープンにして働くって、

配慮もらえてる点ですごくありがたくて働きやすいんですけど



『ありゃまさんはこうこうこういう病気でこういう配慮が必要なんです。』 をね、

1回聞くだけならまだしも


『再徹底です。ありゃまさんはこうこうこういう病気でこういう配慮が必要なんです。』



『再徹底です。ありゃまさんはこうこうこういう病気でこういう配慮が必要なんです。』


・・・・・いやいや、本人が疲れるし、周りもしんどいわ。



たったひとりの 対象のために、 ほかの優しい方々が 



どんどん


どんどん


私に対して どうすればいいか分からなくなる(--;)


『何回も気を遣わせてしまってごめんね』って、声かけていただいた事もあり、

(〇〇さんのせいじゃないのに・・・・・・!!!)って何回も何回も思った。



だから。。。。



私、今回は、主治医の先生のアドバイスも取り入れつつ…


個 に対して少しアプローチしたほうがいいと思うんだ。



もちろん怖いけど。


このまま 何もなかったみたいに無理して仕事続けて


また体調の調整ができたころにへし折られるほうが イヤだ。




黙って穏便に過ごす ことも 波風立てないためには時には必要だと思う。


だけど、一時的に少し勇気を出してみること、少し痛みをともなっても、

緊張をしても、状況を改善する努力をする方に今回はしたい。



うまくいかなくても一生懸命考えたことだからいい。


絶対そこから学びを得てやる。




このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
思い返せば、 過去にも 別のケースで支援の方 の同席のもとで、

『実はあのときのことでとても傷ついたんです』 と、上司に伝えた事がある。

めっちゃ手汗かいたけど、幸い、今、前よりいい関係で仕事ができてる。

そこまでストレートには今回は言えないけれど…。


自分と相手との関係性 人間らしい対等な関係性 を成長させるために、必要な行動かなぁ。




もちろん怖い(・×・)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ひとり、ボスキャラがいるだけで、難易度が上がるね。
 
上手にいなせる方法を考えたいね。


家に帰って、充電してパワーをもらうのだ。

No title

こんばんは。私の個人的な意見ですが、直属の上司さんといじわる星人と貴女の3人で、お話をされるのが良いのでは、ないでしょうか?と思いました。ご自身の体調が一番ですから。

Re: タイトルなし

もなちゃんこんにちは(・ω・)

難易度上がりすぎだワン。

家に帰ったら充電してるけど、

そのパワーは仕事で発揮できないのがつらみ(^^;)

Re: No title

ピアスさんこんにちは(・ω・)

私もそっち方面で考えていました…。

でも、具体的なイメージをすると、すごい、怖いですね。

『は、なんで』って顔が浮かんで怖いです(--;)

部長は、私の気持ちは汲んでくれるけれど、うまく本人に伝えるのが下手です(´・・`)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR