FC2ブログ

#今のわたしで生きる

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんは(・u・)


良い夜ですね。


今日は、重い体を引きずって週末明け、仕事に行きました。

先日職場で受けた適性検査の結果が届きました。


『出来事を重く受け取りやすい』(うんうんうん)


『業務に関しての肯定感、満足感が低い』(うんうんうん)



すごい納得。

帰宅して、洗濯して、お風呂入って。ご飯食べて。

そのあと、わおといっぺんにいろんな話をしすぎてしまって、
頭がぐらーんって疲れてしまった(´⊿`)


それで横になって考え事せずに心穏やかになろうとするんだけど、
考え事がぽわぽわ浮かんで落ち着けない(´・ω・`)


無理に考え事やめようとするのも疲れるのかもしれないね。

ヒーリング用の波の音聞きながら、自分をなだめていたら、少し落ち着いて、

良い夜だなぁって思えた。


業務に関しての自己肯定感、自信が低いっていうのは、すごく感じている。


業務内容の配慮をたくさんにもらっていて、


入社して6年。試行錯誤の末にふわっとした配慮ではなく、

目に見える配慮をいただいてる。


それに対する、後ろめたさ、自信のなさ、、なんだよね?(´・ω・`)

なんだか、落ち着いたら、自分が最近何に妙な切なさや違和感を感じていたのか、
手に取るように分かって、 すっごいわたしを大切にしたくなった…。



自分を大切にするって、なんだか声を大にしては言いにくいよね。

でも、心の中でそっと唱えるのは良いんじゃないかな。

っていうか声を大にして言っても本当はいいよね。



『わたしは、わたし(`・ω・´)』と、

生活面ではすっごい思えてる。

だから仕事以外のときはとってもいきいきしてる。



仕事もな(´・ω・`)


私の役割があるんよな?(・ω・`)


複雑なことやストレスのかかる事はできないから、
(やってる時期もあったけれど、ちょくちょく体調を崩してしまう経緯があり)

それを理解した上で今がある。


立派やないかい。




・・・・だけど 時々


同級生や、職場の先輩の話を聞いていて、
笑っていても心が泣いてるのかもしれないな^^;


もちろん、うらやましいなんて失礼だなとは自分でも思うよ^^;

しんどいって言えずに、無理してる人だっているよ、沢山。



で、勘違いしてたな。

『私は要領が悪いから』『私は仕事ができないから』って、すっごい思ってたけど

『できないなりに貢献しよう』とか思ってたけど


今私がやってる事が、わたしの仕事だ。

意味わかんないって言われるかもだけど、

周りがどうとか、要領がどうとかじゃなくて、小さいも大きいもなくて、

私が一生懸命、できるだけ休まないように仕事に行ったり、
それでも休んでしまったり、
それでも切り替えようとしたり、、、 本当に素晴らしいじゃないか。



それは、 とてつもない努力と言っていいよ。


涙出てきた。


で、よく分かった。


ほんと、要領が悪いわけでも、仕事できないわけでもない。



もちろん人としての至らないところもあるかもしれないけど、


そこは謙虚でいたいけど、



統合失調症の症状ゆえのところがいっぱいあるんだよな(^^;)



できる事が増えて、 できない事が、自分のせいに思えていたけど、


そうだな(´・ω・`)


うん。そうだ。(´^v^`)



すごぉく腑に落ちた。なんだか、この先も今のわたしで気ままに勝負できる気がする。



毎日難しい事や厳しい事もあるけど、 毎日、感じるものがある。 


その幸せに気づける。






このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
そう思うと、全国、全世界の同志のみんなに本当に思いを馳せたい気持ち。

統合失調症にならなかったらもっといい今や、もっといい未来だったかもとか全然思わない。
1番つらい時はすごい思ったけど。

人間として。 病気になるのは当たり前だ。

病気になって苦しいのも、言ってしまえば当たり前だ。

苦しさの中に、命の醍醐味があると思う。
踏みつぶされたように痛い心の底から、同じ痛みを誰かには、させたくないっていう優しさと強さが生まれるもの。

今の私で、生きる。今の私が、生きる。

今の私が、 活きる。


涙、もう乾いたわ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。そうですね。ごもっともです。自分を大切にできない人が他人を大切にできることは、ないですね。ハンディがあっても、自分にできることを精一杯やっていきましょう。

Re: #今のわたしで生きる

ピアスさんお疲れ様です。

ありがとうございます。

むくむくやる気が湧いてきます。

幸せだなぁ。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR