FC2ブログ

#普通に戻りたいという感覚

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

統合失調症になって、今年で10年。


発症したときにググった時に、


『統合失調症歴10年です』とか言う人見たときに、


『ええ!!これが10年続くの(;ω;)!!!』とか『治らないの…』って思って辛くなったことがある。


それはちと、違うんだよね。 同じ状態が10年は続いてまへん。私の場合は。


むしろ1年ごとに自分の変化が嬉しく感じた10年です。


とはいえ、楽な道のりではなかったよそりゃぁ。


でも、落胆するようなほどどうにもならないこともなかった。


もうだめやな、今度こそだめやな、今度こそ本当の本当にダメやな、って思っても

何故か今もここにいるもん( ̄▽ ̄)




私が特につらかったのは、

眠れないしんどさ と 普通に戻りたい という感覚・気持ち。


『普通に戻りたい』って 結構、 当事者あるあるかもしれない。



もちろん、発症前の 生活に戻りたいかって言うとそれは私は1億%NOです。


それは、恋人ができた今がいいからとか、そういうのじゃないです。


わりと発症して間もない時から思っていました。



生活や心のリズムは、発症後の方がむしろ健康というか、健全というか、
人間に戻った感じがあります( ̄▽ ̄)


じゃぁ何がしんどいか?


急に来るすんごーーーーーーーーーーーーーーーい重い倦怠感とか、
頻繁にくるネガティブ。とか、
眠れない夜の割れてしまいそうな心とか。


表現するのは難しいけれど、


心の振れ幅が大きいのがしんどいのだなぁ。


私は発症が18だったから、
そのあとすぐ、みんな大学生になって、就職してって具合で。


みんながエスカレーターに乗ってる中、わたしだけめっちゃ長い階段。


あるいは、みんながすいすい階段歩いてるのに、わたしだけ止まったエスカレーターに乗ってる。


(後者の表現の方がしっくりくるかも)




症状自体もしんどいけど、心の葛藤は計り知れないんよね。


なかなか人に言えなかったり、

言っても伝えられた感じがしなかったり、

伝わっても情けなくて悲しくなったり、、(めんどくせぇ!)



そう!めんどくさいんです。私。



だけど、普通になりたいって気持ちは今はないな~。


もはや普通が分からなくなったのもあるし、


もしかしたら、だいぶ戻りたかった『普通』に近づいたのかもしれないし、


もうその概念自体なくなった感じもある。



自分でも不思議だな(´・ω・`)

あんなにとらわれるように悩んでたこと、今はあんまり感じてないや。


だから、今私が感じてる悩みの類もずっと持ち続けるものじゃないから大丈夫って声かけてやりたい。


あなたもよ~。



このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
やっぱり、今でもまだ、できない事はたくさんある。
けど『できないままでいい事』っていう新しいジャンルが入ったかな(笑)
あとは『そのうちできるようになればいい事』『そのうちできるようになりたい事』とか。

生きてりゃ、今がすべてとか、今に全力を注げって言うけど、

じゃぁ息は吸ってるときが全力?吐いてる時が全力?止めてる時が全力?

って止めてたら死ぬわい。

私は今、生きてる。全力でも無力でも微力でも生きてます。 や、いいでしょ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。人間は、めんどくさい生き物です。普通の概念も、十人十色です。生きているだけで、丸儲けです。大丈夫だぁ。

No title

マジで感動した。
私も「普通」にあこがれてたよん……。
でも友達に「普通なんてないんだよ」って言われて、今ならその言葉の意味が分かるのだ……。
なんか、人間らしく生きられてる感覚、わかるなぁ。

共感の嵐やった!
素敵な記事をありがとう!!!

Re: No title

ピアスさんこんばんは!

確かに(・・)

だって、変な話、人間だから、生き物だから、病気になるのもある『ふつう』ですものね。

とーしつじゃなくても体の不調はあるし、体の事だけじゃなく、みんな結構クレイジーな悩みを抱えてますからね(笑)

最近の女子会は、ネタが濃くて面白いです。

Re: No title

あっけみはん。

たはん。‘今なら’がキーだな。
案外その時は『でも』『だって』って言ってる事が後でわかる事あるよなぁ(;ω;)

でも今分かるあっけみはんがすてっきってき。

共感の嵐 嵐 for dream。

ありがとう~。あっけみんの共感だなんて、嬉しっい。
(あけみはんに話すときなぜかやたらッ←こうなる。なんか弾むらしい。笑)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR