FC2ブログ

#つまらない

統合失調症ってなーに?って人はこちら(・v・)  

ありゃまの略歴はこちら(・ω・)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンの1クリックが投票になります)
暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

この前 大切な人から『どうやったらやる気が出る?』って聞かれた。

この前 大切な人から『毎日何もしたくない。つまらない。』って言われた。



あれこれ答えるよりも、一旦 飲み込ませてもらった。

『・・・・・そっかぁ。』と。



意欲があるときはまだいいんだよ。

やってもうまくいかないのなら、まだ許せるのであろうな。
(それもつらいけどな)


でも、意欲がわかないって、いうのは、

周りがどうこう言うより相当つらい。



程度の差はあるにせよ、感じた事のある私は、結構その感覚は知ってる。


痛み…というよりは、虚無感の方がしっくりくる。



どうすればいんだろうね(´・-・`)



私どうやって、こんな偉そうなブログを毎日つらつら書けるようになったかねぇ。


1日1日っていうより、1秒レベルで生きてるのしんどかったよなぁ。


いや一瞬レベルかな。。。。



今でもよく泣くけど、涙のわけも重みも違ったと思う。




涙に重みもくそもあるかと思うかもしれんが、



でもその時の涙はすっごく重たかったなぁ私の中で。



それはよ~、今だから綺麗に聞こえるように表せるのかもしれないけど、


重さは存在だったんだと思う。



ああ。涙が出ない時期もあったんだけどね。



つらかったなぁ。



でも、今思えばあの時ほど強く生きた事はないかも。




自分の弱さを知って怖かったよ~。



弱さってみーんな怖いのよ。




だけど、あれだけの恐怖感や虚無感を前に生きてた私は


すっごい強かったんだなぁって今は頼もしく思う。



死にたかったけど、


絞ったぞうきんから最後に出た一粒のしずくみたいにほんの一粒だけ、

生きなきゃって。



生きなきゃとも思えてたかよく分かんないけど、

死ぬのも痛いだろうし、怖いからっていうのも大きかったけど、




どうかなぁ。



こんなこと書いて共感を得る人がいるか分かんないけど。



でも、その一滴の思いは大事にしていいよ。


こんな気持ちで生きてるのが恥ずかしいとか、思わなくていいよ。


こんなに怖い思い、こんなになんにもない感覚、生きてる意味ないわって、思うのも無理はないけれど。



私は 『日常』が失われる恐怖をこの病気から、教えられた。


日常を取り戻したいっていうわずかな思いが、私のやる気だったのかな。。。

でも、絶対 『この気持ちは忘れたくない』っていう気持ちもあった。



やー最近すっかり忘れてた。

朝起きて 仕事行って 笑って 怒って 泣いて 食って 寝て。

朝起きて 仕事休んで 色々考えて寝て。(雑)

朝起きて 休みなのに早起きしたわーとかツイッターに書いて、寝て。


それがどんなに尊いことか。



長々書いてすまなかったな。

とりあえず、やる気は出なくていいよ。

でたときに考えたらいい。


それよりも疲れたら、休む のが大事(・・)

耳にたこができるほど聞いた言葉だろうし、うるせーって思うと思うけど(^^;)


でも、休むことに不安や焦りを感じずに、本当に迷う時は休んでね。


このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
物忘れの激しいわたしですが、忘れないでね。

私はこのブログの1つ1つの言葉の先端に力を込めたり、抜いたりしながら、ここにいるからの。

ツイッターでもコメント欄でもあと人気ないけどインスタも。笑 開放してます。

尋問以外はたいてい待ってるのでね(^^)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。そうなんですよ。普通に生きていくのが辛くなって死にたくなるけど、それでも、死んだらいけないです。私は、やる気があるけど、する気がない。という時期がありましたね。どんなかたちでも良いから、生きていて下さいね。

No title

書いてらしゃる通りだと思います。
働いて働いて、書いて書いて、疲れたら休めばいいと思います。

私の考え方は、、、

こんばんは。ありゃまさん、私の考え方を少し書きますね。

陰性症状と言うか、鬱っぽくてやる気が出ない感じの時、私は心の中でこう思うことにしています。
(今はこれからやってくる躁状態に備えて、十分な休みを取っているときなのだ)と。
そして(今エネルギーをこうして溜めておけば、また時期が来たら頑張れるはずだから!!)と自分を慰めます。
実際鬱の時があるから躁の時に頑張れるのだし、躁で動き回ったら疲れるので、身体を休めるために鬱が存在するのだし、どちらも悪くないものです。
要は偏りすぎて、命の危険が迫ること。
本当にダメだと思ったら、迷いなく周りにヘルプを出して、助けてもらいましょうよ^^
そういう私も、躁状態を抑えるのと心の栄養を養うのに、二泊三日で精神科に入院してきました。
お金はかかったけれど、またちょこちょこ休みながら、頑張って行こう、と思えるようになりましたよ^^
ご参考までに(⌒∇⌒)

Re: No title

ピアスさんこんにちは(^^)

ふむふむ。かしこまりでございますよ(・ω・)

どんな形でも良いから、生きていきますね(^^)

Re: No title

jumpさんこんにちは(・v・)

よくもわるくも、できるだけのことしかできないですものね(・v・)

生きていく上で、働く⇒休む⇒働く⇒休む ってサイクルはずーっと昔からみんなそうしてきてるから( ̄▽ ̄)

ここ最近寝ないで働くだの、休むと怠けだの変な流行があって混乱があったかもしれませんが、

疲れたら休む で、大正解ですよね。

Re: 私の考え方は、、、

ようこさんこんにちは^^

ようこさんの中で、陰性症状の際の対応が冷静に分析されていて素敵です^^

あんまりこうしよう!!とか、元気になろう!!と思わずに、

『今はこういう時なのだ』と、落ち着いて過ごせるように、
少しずつ自分に学習させたいです^^

思い切って休むことって勇気必要ですが、意外と効果ありますよね!(^ω^)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR