FC2ブログ

#季節が止まるカナシミ

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪
ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪


過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)



(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!
------------------------------きりとり----------------------------------

久々の読書でした。

fc2blog_20190518202915a4c.jpg


最近すっかり活字離れが強くなったわたし。

それでもこれまでも
西加奈子さんの小説は、私の価値観に大きく影響を与えてきました。

4月のまだ調子が悪いときから読み始めました。

春の心細さの中、『さくら』というタイトルに惹かれ、癒しを求め、すがるように読み始めました。


半ば仕事の疲れが強く、読むのが億劫になるときがあったのですが、


西加奈子さんの小説は読み切った時の いい意味での心の振動が半端じゃない事を知っていたので、

文章の勢い、躍動感に負けぬよう、一生懸命追いかけました。



読み終えた後、心臓がどきどきしました。


わおの寝顔を改めて愛しいと思いながら、涙を流して見つめたり、


トイレに行くまでの少しの暗闇が久しぶりに少し不安になったりしました。



繊細な、壮大な、身近な。あまりにも身近な、生きている物語でした。


あらすじをほぼノータッチで読み始めたのが、良かった。



前半のさまざまな付箋が後半に次々と解き明かされ、深まったり、意味を作ってきます。



物語の内容の直接な事は書きませんが、

この作品は、『カナシミ』があまりにも切実に迫ってきます。

リアルで、読みながら本当に心が詰むような感じもありました。


私が感じたのは、本当に悲しい時、『季節って止まる』ってこと。


言い換えれば、『季節なんてものが眼中になくなるくらい、憔悴してしまう』ということ。



自分の経験とも重ねながら読みましたが、中には重ねてもブレて、私の経験では追いつかない悲しみもありました。



でも、これからの自分を生きるために、これは光になるなぁって思って読みました。



(こうやって話すと使命感で読んだように聞こえますが…)


意地でも最後まで読みたかったんですよ。そうさせるんですよ。
西さんの26歳の時の作品だそうです。



登場人物の、喜び、憂い、絶望、嫉妬、後悔、気づき、息遣い。


感情に触れる1つ1つの言葉に出会えたことが、


またわたしの心の中にもずっしり土を盛ってくれました。




さて、なんの種を蒔こう。





ここからはわたし次第です。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
単なる読書体験というより、心にしっかりとした印象を与えてくれました。
ああ。すごいなぁ。

ちなみにこの作品は、来年、実写映画化が決まっているようです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。素敵な作品を読まれましたね。心の肥やしになりますよ。お二人の愛の種をまいて下さいませ。

No title

素敵な本に出合うことはいいですね。
私も最近読書してないなー
今日、時間があったらします。

Re: #季節が止まるカナシミ

ピアスさんこんばんは!

ほんと、糧になりますね。

2人の愛の種ですか。ふふ(*´∀`)

そうします!

Re: #季節が止まるカナシミ

jumpさんこんばんは!

いい本に会えると、心が喜びますよね。
jumpさんも、ご自身の体調を見ながら、
いいタイミングでゆったりと読書してくださいませ(*´∀`)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR