FC2ブログ

やってみようへのハードル

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪
ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪


過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)



(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!
------------------------------きりとり----------------------------------

統合失調症になって、妄想の症状が落ち着き、

気分の落ち込み、鬱、寝付きづらさ、体の重さがしばらくしんどくて、

そのあと・・発症から1年半したら、少しずつだけれど、症状落ち着いて


焦りと好奇心でいろいろなことに手を伸ばしてみた。


職業訓練、SSTを実践トレーニングするサークルへの参加、図書館ボランティア、デイケアの見学etc..

同時期ではないけれど、

『この状況をどうにかせねば』っていう強迫観念がそのときなりにも強くあって、


がんばっていたなぁ…。


生活の事となると。そんな感じ。少しずつ自分の生活を良くしていこうと努力できる。

でも、実家を出て生活したい とか、 恋愛が絡んだりすると、そこはまた少し違ったハードルがあったなぁ。


私の場合、ここでも何度も書いてたけど、

おかんがバツイチの私を心配するのはすごく共感するし、
(ほんと離婚のときって大変だったから)

それでなくても、おかんは、私みたいなぷー太郎がやっていけるのか。

心配な面はあったと思う。



でもの。




結局



小さな   
     小さな



やってみよう


の重なりだった。



ドキドキしたけど秋ごろ両親を座らせてゆっくり話をしたのもよかったし、
自分がどうしたいのかを自分の言葉で説明できたのもよかった。


1度時間をとって話しておくことで、
徐々に、物件探しのスケジュールとかにも話が行くようになったし、


前々から相談していた親戚や、兄にもアドバイスもらえて嬉しかった。

家族間の問題は家族間でしかわからないこともあるかもしれないけど、

人に相談してみて、自分では思いつかないアイデアもらうこともある。


兄は『母さんはまぁ心配だろうけど、好きなこと言ってるだけだから気にせずやったらいいよ』

って言ってくれるし、

親戚は、『ありゃまちゃんのやりたいようにやったらいいんだよ~!関係ない関係ない笑』

って痛快に笑い飛ばしてくれました。




そして…『それもそうか(・・)』と目を丸くして。


少しずつ自己主張が増えました。


ハードルは自分が思っていたよりは、少し下げる事ができました。


たとえあの時言ってだめだったとしても、私後悔してないと思う。

『言えた』ってことが大事だし、
ほかの方法を考えるための1つの経験にはなるし。




・・・・と、そんな風にいろいろ思う。

いまだに実は髪を洗うのがわずらわしいことが結構ある^^;


お風呂入りながら


『あー。あがったら乾かさなくちゃなー』と。


今、ロングヘアにあこがれてるのでなおさら。笑。


でもこれも、少しだけスイッチ入れて『ま、とりあえずやるか』

ぐらいでやってみると、あとはドライヤーをおもむろに操るのである。



どんな小さなことも大きなことにつながっている。
どんな大きなことも小さな忘れそうなものによってできてる。


おろそかにしそうなことの1つ1つを抱きしめていけますように。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
今日は、今日は、、、!仕事切り抜けた!
朝から、時間がかかりそうな案件は、ほかの先輩に相談したら案外早く済んだし、
かなり頑張ったぞ~。夕飯も作ったし、お洗濯もした~。
当たり前のことなんかもしらんが、私にとってはSGI すごいことなのである。

よ~ここまでできるようになったなぁ。

初回大特典かな。笑^^;
スポンサーサイト



12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR