FC2ブログ

9.資格に没頭

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

3連休の就職シリーズの記事すすめる企画ね。


前回のは昨日の見てな。(どんどん雑に。笑)



違う!雑じゃない!!シンプルイズベストだ。



職業訓練校に通い始めたら、とにかく、資格を沢山とらせていただいた。


通い始めは、勉強そのものに抵抗があったから飲み込めるか、

ってか継続的に勉強ができるのか不安だったんだけども。。



とっかかりがうまくいけば、それぞれ軌道に乗って、、、



これはプチ自慢なんだか、結果的に1年間通って取れる資格は全部網羅したのである( ̄▽ ̄)



だから就活の時に履歴書の資格欄いっぱい埋められたのは鼻タカさんだった。


そういった意味でも結果論だが、職業訓練校に通って資格とって、就労移行通って面接練習して、就活。って流れはかなりおすすめである。



苦労したのは、簿記。


借方、貸方っていうイミフな言葉の『は?』みたいなところから始まるから、

そこらへんの仕組みのほんとに基本のキでつまずいた。


日商簿記検定と全商簿記検定ってのがあって、

日商簿記検定を目指した勉強だったし、実際取ったのも日商だったが、

1番の基礎の部分は、もう1個の全商の方のテキストの方がイラストが多くて分かりやすかったので、
個人的に購入して勉強した。
(訓練校で買わされたテキストをベースに勉強するんだけど、それだけじゃ、分からなかったのだ^^;9


あとは、タイピング。(パソコンの)


もともと早かったんだけど、独自の指の配置でやってて、、

基本の配置に忠実にやったら、もっと早くなるよって言われて・・・。


面倒だったんだけど、おかんが

『1週間だけ試してみたら?』って言うもんだから、やってみた。



これが明暗を分けた。(笑)


みるみる早くなったのなー。。



そんで頑固に独自の配置でタッチタイピングをし続けたお隣の席の子は、
見事に伸び悩んだである。


今すらすらら~って 思ったまんまのスピードでブログ書けるのは、こいつのおかげさまさまだよな。


ただ、社会保険や給与計算の勉強は、未知の世界すぎてほんとにちんぷんかんぷんでした^^;



意識を失っていたことしばしば(zzZZ






でも、あの時のテキストを働きだしてから読んだら給与の事とかすっごい分かりやすいから、

そのテキストはとっても重宝しとります。




ってなわけで、色々あったけど

スタートでつまずいた分、後半はすごいいい感じで資格オタクなみに計画立てて頑張れたんす。




今思い返すとミラクルな気もする。。






このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
通ってる時辛いこともいっぱーーいあったけど、基本は楽しかったんだよな。
だから 今じゃ無理だよなーって思える事も頑張れたんだと思う。

先生も、精神疾患の専門の人じゃなったけれど、すごい親身になってくれて、
人間関係で難しいことがあったら、受け止めて対処法探して下さる方だったし。。感謝だわ。
スポンサーサイト



08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR