FC2ブログ

7.その前に少しだけボランティア

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

こっちのシリーズちょこちょこ更新。


(カテゴリ⇒就職にいたるまでのでこぼこ道
↑クリックでこれまでのストーリー見やすくなるのでもしよければ(・v・)



さて、職業訓練校の話を主に書いているが、ここで1個余談を挟む。



職業訓練校が久々の集団生活でして。


不安で不安で仕方なかったあたしは、なにかしらワンクッション入れたかったんすね。



ずっと家にいたから急にどこかに通いだすのは荷が重すぎるぞと。



そんで検索でひっかかったのがボランチーア。



職業訓練校に通う前の1か月、通いました。


どこぞの図書館のボランティアです。



職員じゃないので作業自体は簡単なんだけど・・・・。


なんせ、このころはまだ体調のことをオープンにして生きていくことにビクビクしていたので、

クローズで 統合失調症のことや療養していた事は伏せてボランティアさせていただきました。


職業訓練に入るまでの1か月ちょいの事だったけど、


こらぁ結構大変だった・・・^^;



職員の人が、根ほり葉ほり聞いてくるもんで、

『え?4月からは進学するの?もしかして留学?えーなんで内緒なのよう~!』



ぐらいのい き お い( ̄▽ ̄;)



悪い人ではなかったのだが・・・・^^;



あと、一緒のボランティアの女性から、プライベートで遊びに行かない?って誘われて、

その時まだ、体調的にすっげーそわそわ感あったから断るしかできねぐて~(´3`;)



断ること1つにすっごい悩んでたなー^^;



でも、経験にはなった。



ボランティアだからバイトと違って直前でも休みやすいっていうのが良かったし、

自分が行かなかった所で職員の方がいるから大丈夫って安心感があったのは良かったな!


その前に通っていたソーシャルスキルストレーニングの実践の場にした感じだった(∵)





ゆっくりじっくりやってきた感じっす。きょうはここまで。



このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

こうやってみると、できることからやっていくんで合ってたなーと思う。
そんときは無我夢中というか、手探りだったけど。
スポンサーサイト



08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR