FC2ブログ

6.障がい者職業訓練久々の集団

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


引き続き質問は募集しておりますので、(おもに就活だけどなんでもどーぞ)

尋問はイヤヨ。

コメント欄かツイッターのDM等でお願いします^^



さてはて 前回は 職業訓練校の試験、面接の質問についてなどでした。

春。

春。

春!!!



晴れて職業訓練校の試験に合格したありゃま。


説明会が2回くらいあって、ついに登校・・・って感じだったかな。


クラスメート(というかコースごとにクラスがあった)


そんときの学年によって、なんかグループカラーがあったが。。(苦笑)


私の通った1年は結構当たりだったと思う(大変な面もあったけれど)


人当たりのいい、明るい人が多くて嬉しかった。


身体障がいの人も精神障がいの人も一緒のクラスだった。


明るい人が多くて嬉しかったと書いたが、


最初の自己紹介は、なかなか興味深くて、集まってるみんながみんな、

なかなかに険しい道を通ってそこに集まったんだなって思ったよ。



最初の職場で役職付くまで昇進したんだけど、ストレスで発病してしまった方。

生まれつき体に不自由があった方。

交通事故で一生車いすと宣告されたけど、リハビリ頑張って杖で歩かれていた方。

高校中退して 通信制の高校に通ったけれど、就活に結びつかず、学びなおしに入られた方。etc...



そう言っている私自身も、

高校3年 で発症し、ギリギリ卒業したもんだから。


大学へ通うキャパシティが残っておらず。。


うろうろさまよっていたところ、 体調も無理せず通えそうな場所を見つけて、興味持ったのだ。




挫折って言ったら、変だけど。大きな困難に直面した後に、

もう1度 いろんなことを楽しみたい!!って いい意味の欲まみれな人たちが集まったんだと思うよ( ̄▽ ̄)



目的は就活だったけれど、

そんなこと忘れて


お昼休憩にスポーツしたり、 誰かと誰かがつきあったり別れたり、


世間話、 あれこれが相談できる人が増えたのも嬉しかったなぁ。。




中には少々気の合わない人もいたけどね。

仲間外れはなく、うまく誰かと誰かがつながっていたのはよかったな。




このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
次回は 職業訓練校に入る前に一口かじったボランティアについて書きますね。

(このシリーズはかなりの不定期更新で申し訳ないですが^^;)

スポンサーサイト



08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR