FC2ブログ

~ここらで質問回答まとめます(^-^)①~

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------
就活過去の記録の更新久々やります。まずはこれまでの質問回答。


ちょっと文字ばっかりなので、質問の内容が気になったら回答読んでくださいまし^^


興味ないのはすっとばそう!(急降下しないで。。笑)



●就労までの過程で作業所に行きましたか?

◎通所型の作業所は私は行ってないです。

入院していた時に時々隣接の作業所に伺い革小物とか作ったの楽しかったです。(´▽`)ノシ

作業所はそんな感じです。



●体調のこと、精神疾患
(統合失調症』の事をオープンorクローズ就労にすることを悩んだりはしましたか?


◎最初は、一般(クローズ)で体調のこととか何も言わずに就職しようとしてました。(働けるかなって思ってました。)
それが、初めて社会に出て、3日で、打ち砕かれたんですね(^^;)

業務的に厳しいかも。。っていうのもありましたが、

体調のことを隠し事にすると、私の場合、何も話せなくなってしまい、
人間関係を作っていくのがとても難しく感じたのです。


他愛のない世間話の中でもうまく取り繕って
統合失調症を隠して仕事していこう・・・っていうのはぶきっちょなあたしには
到底できませんでした^^;

1回、クローズでやってみて、
それはしんどいっていうことが分かったから、オープンでやってみよう!
っていう気持ちの切り替え(踏ん切り)はわりとできました。
地域の支援機関の方が就労移行を紹介して下さった時にとても心強く感じました。



●就労移行支援の内容を教えてください(実際に利用した方の話を聞いてみたいので)

◎今は変わっているかもですが、私の時はひとりひとりに応じた

『就職に至るまでの計画』『就職してから継続していくための計画』

のようなものをスタッフの方と相談しながら作りました。
それに沿って、無理のない範囲で、週に何日通所するかを決めて、通いました。

内容は、私が覚えている限りでは、グループワーク、PCの使い方の訓練、
作業練習、電話応対の練習、履歴書の書き方練習、面接練習、

他、ストレスコントロール講座、体を動かすストレッチ・ヨガ会 みたいなのもあって役に立ちました^^ 
個々の特性に応じて、
出席したり、その時間他の事をしたりもできたと思います。
(気になったら見学!どきどきするけど見に行くだけならやめてもOKだし☆)


●職業訓練というのは、就労移行支援の中の取り組みですか?
それとも職業訓練校みたいな場所に通ったのでしょうか。

◎就労移行ではなく、障がい者の職業訓練校に通いました。 クローズで就職するより前に通いました。
(この時は医師の診断書で入学したので、障がい者手帳はとっていなかったんです。)

①職業訓練校②クローズで就職③挫折④就労移行⑤オープン就労って順番でした。

●ありゃまさんの職場で障害者雇用で働いている人は、ありゃまさん1人ですか?

◎今現在、私の事業所では私一人です。
多い時はあと2人。。私が入社した後に入りましたが、辞めてしまい今はまた私一人です。
(グループ会社にも、何人か障がい者雇用で働いていらっしゃる人がいるという話は聞きますよ!)


●ありゃまさんは現在の職場(仕事)を楽しめてますか?(^^)

◎今は、6年目で、3か月の休職明けなのですが、楽しめています!
無理のない時間の配慮、そして、電話応対や業務の面であれこれとお願いをしたので、
少しずつ、働きやすい環境ができてきたように思います。(これは本当に周りの方々のおかげなのです。)

6年間の中でも、楽しい時と辞めたい時期がありました。

決して楽ではなかったけど、仕事できるから、お給料もらえるからできる事もやはりあるので、
今は辞めないで模索してきてよかったと思っています。
今は仕事ができる事が嬉しく、楽しく思っています。



●バイトではなく、就労を選んだ理由は?

◎これは、『職業訓練校』を挟んだことに関係しています。

とにかくなにか資格をとれたらいいな、仲間ができたらいいな、、ぐらいの気持ちでしたが、
『職業訓練校』は、就職を目標にスキルを習得することがメインなので、
バイトしちゃいけなかったんです~。働けるなら、来なくていいよね?ってスタンス。
就職決まったら、退学・・というか、就職おめでとー!行ってらっしゃーいという感じで前向きに送り出してくれます。
。。。そんな感じでした(雑ですみません)

あと、バイトは、年の近いばりばり働ける子がいたり、とんでもねぇ上司がいるんじゃないかとか、
とにかく怖かったので、しなかったです^^; 


●働きたい!と、意欲が出てきたきっかけは?


◎働きたいと思った事はなかったです(笑)でもどうにかして、社会に出たいというか。
まわりは大学に行く時期で。 私もなにかしなくちゃって思ってて、それがたまたま職業訓練校に繋がって。
そっからクローズ就職に繋がって。 小学校を卒業したら中学校に通うように、 高校出た時点で、なにもなかった私は
なんでもいいからすがりたくて。

(働けない) って状況の時は全然動き出してもなかったです。
入院時代の友人に紹介されて行った、コミュニケーションとるリハビリのような(SSTっていうんですけど)に行って、
そこで、『あ、私人と話せるのか』って分かって、職業訓練校通って、あー。じゃぁ次は就職かぁ・・・。

って、なんとなくその時々で、次に何に向かっていこうかと考えていたら、働く事を考える事にだんだん繋がっていった感じでした。

●ありゃまさんは、急性期が 落ち着いてから、塾に通いだした時、認知機能がかなり落ちていたとおっしゃっていましたが…(..)

消耗期、回復期、そして お仕事をされている現在、認知機能は回復してきたと感じますか?


◎消耗期、回復期、現在で、認知機能は、だいぶ改善してきていると感じています。
人それぞれのペースがあるので、参考材料にしてくださいませ。

私は、消耗期や、回復期は、ほとんど食っちゃ寝でした。
体調がいい日だけ、料理をしたり、人に会ったり。
(母と通っていたジムがあったのでかろうじて引きこもりにならなかった感じです)





このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

明日朝、記事の続きの6.障がい者職業訓練久々の集団 更新しますね!

スポンサーサイト



08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR