FC2ブログ

そんなつもりじゃ

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

褒め言葉で言ったつもりが、相手をすごく悩ませていたり、怒らせていたり・・・・( ̄□ ̄;)!!!




そんなことはよくある。



よくある。




よくあることなんだが、そのたんびに

『褒め言葉』と分かって受け取るのと、

『嫌味』と誤解して受け取るのでは、 精神衛生上だいぶ違いまする。




むかしな~。 っていうかむかしからな~。


言われるのが嫌だったのこれ↓

『面白い』 『真面目』 『個性的』



まぁ中にはほんとに嫌味半分の人もいただろうが、

今思えば、

そんな悪い事言われてるわけじゃないよね^^;

クズとかブスとか言われたわけじゃないしね(ブス言われた事あるけどね! ̄▽ ̄☆)





まーとにかく 恥ずかしながら10代の私が一番うれしかったのは

『可愛い』 です。


かといって、可愛いって言われる努力をするのは恥ずかしくて、


女友達といても、男子と話すにしても、 うまく立ち回って 確固たる個性を築いてしまってたのかな^^;



今思えば

『面白い』 『真面目』 『個性的』って、めっちゃ 貴重かつ大事かつ強みだけどな~(・。・)



それがやっと分かったから20代も案外、有意義なものだったのかもしれない。
(ってまだ3年あるわ)



だって逆に言えば

『おもんない』『チャラい』『意思がない』

はて、私は、そんな人は好きではなかったばい。



ただただ、『可愛い』 って言われる人が羨ましくて。

それ以外の言葉をかけられる自分を疎ましく思ってたな。


『真面目』も

『真面目ちゃん』って、よく アホが人を見下すために使う道具だけど


全然恥ずべきことじゃねーべ。



真面目に生きてきたから、 真面目に失敗も沢山して、


んま、『真面目だけじゃ生きていけないな』ってのも、もちろん思ったけど(´▽`)


それでも真面目にやってきてよかったなぁ~(´v`●)って思ってる。




結局のところどうしようにも根は真面目みたいだ( ̄▽ ̄)(^ω^;) 

いや、いいのかうんうん(矛盾。)




世の中

『そんなつもりじゃなかったのに』とか

『そんなつもりじゃーないんだろうけど』とか 多い。



その隙間少し埋めるだけでも、 ちょっと生きやすくならないかな・・(・o・)




わおくんがね、素敵な事言ってました。


『バスの運転手さんがね『ありがとうございましたー^^』ってすごく感じよく言ってくれるの。

そんで、俺、降りる時、今まで何も言ってなかったけど、最近ありがとうございましたっていう事にしたの』









・・・・・・・・。












(にゃにゃにゃ!!!にゃんだってぇえええええ!)(ありゃまの心の叫び)



だって、実は、お店とかでも愛想のいい対応(とかスマイル)してるのたぶんわおよりあたしの方だろうなって

心の中で思ってて・・(笑)

や、わおくんは苦手なんだろなーって思ってたんだけど・・なんだか、そこに目を向けて

『ありがとうキャンペーン(しかも無期限)』をはじめたわおくんは、すごく素敵で、

真面目で素直でかっこよくて可愛くて   (…最高かよ・・・) って思いました。

あと、わおにそう思わせた バスの運転手さんもイケメンかよ・・・って思いました。



なるほどーそうだよなー先こされたなーと思って。


今日の帰りから私も はじめてみました。



ぐへ~恥ずい(おい)
思い返せば小学生くらいの時は元気にしてたのになー。



どうしても恥ずいので、一番最後に降りて、小さな声で言いました(^^;))))))

これから1日1個でもボリュームと口角と視線を上げられるといいです。




このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村



『苦手』  あるいは 『症状』 な事 と、

『努力はできるもの』 は、   正直ぴーっと線を引くのは難しい。



そん時の体調よりけりだが、

これも『思い違いの隙間を埋めるための』1アクションなのかなぁと思ったら、

将来的には、自分も、相手も生きやすい世の中になるための大事な一歩だよなぁと思いました。


『できるところは、できるだけ』『できるところを、できるだけ』


しんどい時にがんばるのは違うし、 元気なときに奢るのも違う。




ただ。ただ。『できる時、できるだけ』






できないかな~。あたし(´・ω・`)

ん、それぐらいならもしかしたらできそうかもしれない(できなくても責めなくて済む言い方な。)

スポンサーサイト



05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR