FC2ブログ

生きてる間にあと何回まばたきできる?あと何回ありがとうって言える?

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

先日、親戚のおじいさんが亡くなった。


生前おじいさんが書かれた お手紙・・・というか、遺書・・・というより、

ほんとふと戻ってきそうなしっかりとした筆遣いの立派な『書き置き』であった。


詳しくは心にとめておくが、


『サラバ』


・・・という言葉があった。



どう生きていったらいいのか。



日々悩むことである。



でもそれは、『自分はどのように死んでいくのか』と、とっても近い事なのかと思った。



この前読んだ本にもそういったことが書いてあった。


リビングウィル。



生前の意思のことらしい。


カトリックのシスター鈴木秀子さんは、

30代の頃に 『自分が死に近づいた時、どう生きるか、延命治療を試みるのかしないのかなど』の意思表示で

自分の死という事と向き合ったらしい。



カトリックでは、人が亡くなった時、

ハレルヤ (おめでとう) と言うらしい。




少ない言葉でこの説明は、できそうにないけれど。。。




私はいつ、どこで、どんな風に死ぬんだろう。



もしくは、それまでどう生きるんだろう。



私のリビングウィル。そこに意思はあるのか。






『サラバ』





きっと生前も多くの、本当に多くの『サラバ』があったことかと思う。







私のリビングウィル。


時間をとってしっかり考えてみたいものである。





簡単で幼稚なイメージではあるが、



私は、最後は 大好きな色の大きな風船を持ってぷか~と浮かびたい(なんじゃそれ)




途中で鳥がつついたり、誰かがその風船撃ち落としたら、たぶん 少し長生きできる(へ?)



みんなが、風船に見とれていたら、



きっと、そのように『ふふっ』って笑いながら浮かぶような気がするんだ。






そのために、今ここで。




酸いも甘いもいっぱい味わえたらいいな。

























このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
ご冥福をお祈りします。 
スポンサーサイト



03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR