FC2ブログ

いまのはなし197-聞く耳を持とう

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (8) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

あくまでも、あたしの勝手な見解でする(・。・)


ありゃま、統合失調症当事者というだけあって、

実生活でも、鬱、統合失調症、パニック障害、摂食障害、社交不安などなどいろんな精神疾患の方と
お話する機会が、あります。(本当にありがたい)


そうしていろんな方に会うと気づく事がありました。


あまり二極化、二分化して人を分けるのは好きではないのですが、
やはり、どんな状況にあっても

『楽しんでいる人』と 『そうでない人』に分かれるのです。



・・・とはいえ、このそうでない人が悪いってわけやないのよ。

そうでない人の中にも色々あって『いまはそうでないけど未来に希望持ってる人』だっているし、
『楽しくありたいけど、どうすればいいか分からない人』だっているし、色々あるよね。


『カオニモマケズ』っていう素敵な本にも書いてあったけど、

『1の苦しみで10個分苦しむ人もいれば、10の苦しみで1個分だけで済む人もいる』



一概には言えないのだけどね。ふむふむ。



それで、思った。


楽しんでる人は何をしてるのかな?

なにを楽しんでいるのかな?



全部をそれ!!って断言する気はないんだけど、


楽しそうな人はだいたい


『聞く耳』を持っている。



もっというと


『聞く耳』を持ち、程よい『勇気』を持っている。





うちのおとんは、楽しんでるけど人の話を聞かない特殊な人だけど(笑笑)




なんかね、しんどい時に、人にアドバイスを求めたり、

それで、『?』って思った事でも、ちょっとだけでもトライしてみるのって、

やっぱその分、守備範囲広がるよ(・3・)


わおくんの友達が言っていた。


『パソコンのゲームとかも、進化してきて面白いけど

なんだかんだいってリアルゲーム(=現実の生活)が1番』
って。




そして、ありゃまは、誇らしく思う。




わおくんは、この耳にすごく長けていると思う。



我ながら(お前じゃない)

我の彼ながら(そうだ)



エッヘンである。


いや、エッヘンじゃなくて、ほんと、頭が上がらないよ~って思う。



・・・今日は、仕事終わりから1人220円の節約デートで、マックでおしゃべり。


おしゃべりっつっても、しゃべってるの8割ありゃま・・・(こら)



だってわおくん、すごいいいタイミングで頷くんだもん(・3・)

話す方のテンションを上げるタイミングで笑うんだもん(・3・)



今日も、すごく楽しかった。。


今日は、『ちょっとモテる子は小悪魔だけど、
本当にモテる女は、小悪魔通り越して大魔王です!!
っていうネット記事に
100回頷いたありゃまの熱弁』を披露しました。


そして、ありゃまの学生時代に出会った数々の『女帝』について語りました(笑)


なんでだろうね、ほんと、ばかくそいじわるな女の子を見抜けない男の子ね。(´。`;)




ま、いいんだけど。



そんな塩辛い学生時代を過ごしたありゃまにとっては、

そのときの事を笑い話にできる今がかけがえのないものです。




で、何回も確認したから大丈夫だと思うけど、
わおくんもこの状況を『我慢』しているわけではないみたい。(笑)


やはり、わおくんには聞く才能がある。

どっちかというと話すのが苦手なわおくんは、でも、すごく頭がいい。

やっぱりインプットする能力が高いんだろね。羨ましい。



ありゃまのうんこみたいな話もわおくんの中では、変換されて何かの糧になったりしてんのかな。

まぁありゃまは笑ってくれるだけでいいんだけども。




たまに思う。



『もし学生時代にわおくんと付き合えていたら』( ̄▽ ̄)


制服で、放課後、机向い合せにして、ありゃまはイチゴミルク、わおくんはカフェオレ飲んで

たまに分け合ったりして、、、、(非リア充だった分、妄想が過ぎました)




って、 部活ばっかりでスポ根女子だったありゃまとは無縁なのが現実ですが。


ただ、別にそんな『形』はいらないや って、思う。


あ、『制服』っていう形ね。笑。



大人になったら中身で勝負だよ。





青春時代(今もそう思ってるけど)に、閉じた本の
しおりをそっと抜いて、続きを読み始めたような今日でした。




......なんてね( ̄▽ ̄;)




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
まぁお互いダメなところもいっぱいあるし、絶対はないから、この先心が離れ離れになることだってあるのかもしれないさ。
バツイチありゃま、そのへんは、冷静です。 でも、バツイチだから、世の中の事すべて悟ったわけじゃないんだな^^;
誰だって何回だって恋するし、恋愛だけに関わらず何回でも人は失敗するし。大事なのは『その先』じゃないかな。
人と話すのが苦手なら読書でも漫画でもツイッターでもなんでもいい。『自分以外の考え方』に耳を傾けよう。
スポンサーサイト



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR