FC2ブログ

いまのはなし150-精神障害 障害者雇用について考える

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (4) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)




ありゃまはいま、一般企業で 障がい者枠 で、働いている。

はたから見たら一般就労でもやっていけそうなありゃまだけど

クローズ(体調のことを伝えずに、一般企業で働くこと)で最初の就職をした時に、

何気ない日常会話などで自分を取り繕うことにとても違和感や困難を感じ、

オープン(体調のことを伝えて、働くこと)にしている。 



結果。どうにかこうにか、仕事を続ける事ができて
(もう やめてやるー!と思った回数が図り知れないし、実際転職活動した時期もあるが)

今は、オープンにしてよかったと思っている。

オープンやクローズにはメリットデメリットがあるので個々の体調や性格に合わせて
じっくり吟味することをおすすめする。



今年の9月でありがたいことに入社して5年になる。



それでも悩みはつきない。



入社したころに体調のことを伝えていた 初期メンバーの上司は異動や退職などにより、

今はほとんどいない。


人が入れ替わるたびに、 配慮や理解をしてもらうための働きかけをする必要はある。


でも。適切に伝えれば伝わる事が多い(私の場合)


時に、伝わらない時は、相手のせいの場合もあるけど、伝え方を変える事も試みる。
(黙っておくことで意思表示⇒伝わらないので、メモを見ながらでも何がしんどいのかを伝える)



今 また色々直面している。


ありゃまの職場には窓口業務というか、お客様に直接接客をする業務がある。

ありゃまは、体調の安定を図るため、精神的な負荷の多い窓口業務は控えさせていただいている。

正直電話応対もかなりまいるときがあるけど、そこはギリギリどうにかできるので、
少しでも役に立ちたいという思いもあって、頑張ってる。




どうにかこうにか、みんなの理解や配慮の上で、

そしてありゃま自身が体調への細心の注意を払っている事もあって

①今体調を安定させること

②休まず継続して仕事に通うこと


が成り立っている。

◎みんなの理解や配慮

◎ありゃま自身がする体調への細心の気配り。


この2つは、どちらが欠けても体調悪化になりかねないのだ。
(これ、大げさと思われるかもだけど事実なんだよな)


ただ。そんな、細やかな対応や気配りがあってどうにか成り立っている今の状況でも

何も知らない サイド(ありゃま以外)の人から見ると、

体調の悪い時のありゃまを見た事がない人になればなるほど


『あの人元気そうなのになんでもっと働かないのかなぁ』


と、なってしまう。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今まさに この状況が結構危機的な感じ


と、いうのもありゃまでなくても『窓口業務』は、とてもストレスフル。

お客様と直接の対話だからこそ、得られる喜びもあるだろうが、
その分苦労も図りしれないし、思い通りにならない事も多い。

業務量も多い。


よって、窓口業務をする人に負担が多くかかってしまっているのは事実。

そして、その矛先って言ったら言葉が悪いけど・・・。矢印が向いているのはありゃま。

ありゃまがもっと頑張ることができれば、窓口の負担がどれだけ減る事か・・・。


それができないはがゆさに泣いた夜が数えきれないほどある。


そんで、、、窓口業務を行う人からすると、

・ありゃまが楽をしているように見える
・怠けているように見える

のも、つらくて悔しいけど、当然のことのように思う。


だから、 ここのズレを少しでも少なくするように、

耳にたこができるほど聞いた

コミュニケーションが必要なんだと思う





カードに気持ちを何個も書いた。

fc2blog_20170823215522c43.jpg


そのあとワードにまとめたりもした。

fc2blog_20170823215532758.jpg

fc2blog_20170823215548550.jpg

fc2blog_20170823215603e4b.jpg

fc2blog_20170823215616720.jpg

fc2blog_201708232156405ee.jpg

fc2blog_201708232157093dc.jpg




これをもう少し、周りの意見を反映させるつもり。


おかんに相談する。
パイセンに相談する。
わおくんに相談する。
わおくんの友達に相談する。
主治医に相談する。

時に友達、兄弟にも意見を求む。

兄の嫁さんにも意見を求む。(^^)

親戚にも意見を求む。(^^)



そうしていろんな 見え方と 伝え方を知る。

答えは1つじゃないと知る。



あたしって

どれが正解かは、 選ぶの苦手だけど
どれが間違ってるかは結構見抜くの得意。



そしたらおのずと 答えというか

自分がどうしたいのかは見えてくる。



気持ちを書き出すのも

まとめるのも

伝えるのも


正直めんどくさい。

地味。

地道すぎる努力。




でも。




こうやって積み重ねてきた地味な努力こそ


後からいくらでも化けてきた。








喜びや 挫折や そのあとの感動に。




苦しい、めんどくさい、ほんとめんどくさい、おまけに暑い(笑)

毎日毎日。

きりがない。

嫌気がさす。



だけど、あたし諦めるのもあんまり好きじゃない。

(すぱっと諦めるときもあるけど笑)





そんな感じっす(´▽`)ノ ま、熱く語ったけど気楽にいきましょーや。オワリ。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
あたしだって、統合失調症だって関係ない。
もっと成長するし、まだまだ変化する。変身する。 もっともっと自分を超える。 もっともっともっともっと見ていて欲しい。
あたしも見守ってるからね。あなたも1人じゃないんだよ。
スポンサーサイト



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR