FC2ブログ

いまのはなし140-精神新障がいの実情

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (2) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)
今までの記録72日(2017/8/9ちょっと崩す)

おはようさん。

先日の、とーしつ当事者の家族の講演を聞いた事、

先日の、バリバラの精神医療についてのテレビを見た事で、

色々と日本の精神疾患の歴史と実情を思い知らされました。


偏見は、単に『知られていない』 ことから生まれたわけではなかったんだね。


長い歴史の中で 日本という国が必死に精神障がい者を隠そうとしてきたんだね。


知るのがつらかったなぁ。 この国も平和とは言えませんなぁ。。




ありゃまはずっと、 精神疾患の理解は0からはじまっているものと思っていた。

だから、知ってもらえばどんどんプラスになるものだと。

しかし実情はもうちっと厳しいそうな。



冷静に考えればそりゃそうだ。 いまのありゃまが生まれるまでに長い歴史があるのに
どうしてありゃまのまわりはみんな精神疾患を知らないんだ???


それは、その存在が隠されてきたかららしい。ひどい話だね。

高度経済成長期、ほんとにひどい言葉だが、精神障がい者は『生産阻害因子 』とされてきたらしい。

それで隠されてきたんだってテレビで言ってた。



そんなもんマイナスからのスタートになるわけだわ。納得納得。 
なんでみんなが知らないのかも、
知らないどころか偏った、嘘の情報ばっかり流れてるのかも、納得納得。


世界に誇れるところもあるんだろうけど、恥ずべきところも、学ぶべきところも沢山あるんだね。


それでも、日本に住んでる一個人のあたしが、ありゃまだ。


国民として というより、 人間として。


色々発信していかななりませんな。しみじみ。


講演でもおっしゃってたけど、

『教育の重要性』はすごく感じる。



にほんでは精神疾患の教育は中1~中3の間の3年間でわずか1時間らしい。





はっ( ̄▽ ̄) 呆れて笑えてきますな。



どおりで、統合失調症になった時に人には言うなと 教えられるわけだ。



どおりで、統合失調症になった時に『なんじゃそりゃ!?』って思ったわけだ。



小学校も、 中学校も、 高校も、 麻薬や、シンナーは『ダメ、ゼッタイ』って教えられてきたよね。


麻薬も、シンナーも1mmも触れてないありゃまが


『どうして妄想や幻覚の症状が出るの???』って思った。発症当初。



『そして、なんで、いままでそんな事だれも教えてくれなかったの?』ってぼんやり思ったのを思い出す。



人間には、脳がある。

体がある。

心がある。



ありゃまは体育会系のクラブに入っていた。

そして、スパルタ進学校に通っていた。


根性論も限界があるなんて知らなかった。



受験シーズンまっただ中。 友達とケンカ。 忘れるために勉強に没頭。



寝ないで勉強した。


寝たら落ちるって。寝たら死ぬぞなんて表現するあほな先生もいた。


寝なかったことで、寝たくても眠れなくなった。


眠れなくなったことで、統合失調症になった。




ぷんぷん(`3´)  まじで、社会や人のせいにしたところで仕方ないけどさ。

全部自分のせいだとも思えないのだよ。


ありゃまでよかったぞ?


まだありゃまだったからよかったぞ?



ありゃまは、今当事者ではない他の友達には、統合失調症になってほしくない。


予防できることだから。


もちろん、統合失調症になった仲間がいたら、全力で、付き添うよ。力になる。



でもこんな苦しい思い。







できればしてほしくない。





講演の時、ご家族の方が、言っていた。


『子どもと変わってやりたい』と。



見守る方の胸の痛みも、すごくすごく・・・・。言葉にならんよ。そんなもん。


ありゃまはありゃまで

『絶対家族に変わってほしいなんて思わない』

自分でよかった。って思う。



なんで私が と思った事もあるけれど・・・・・。




もう気付いた方がいいよ。


隠してたって。事は進まない。



隠した所で体調は良くならない。



適切な治療、 適切な支援、 そして、何より最上級の思いやりを。



バリバラでも言っていた。


その人に合った ちゃんとした支援がされていれば、
社会に出て落ち着いて過ごせるのだ。



間違った理解で、偏った対応をして、 よくなるものもよくなるかよ(--;)



今日はブラックありゃま(・へ☆)



ありゃまもがんばんなくちゃな。



(とかいうと、みんな優しいので、心配してくれる。)

(私はそういった、暖かい当事者やご家族の思いやりをとても愛しく思う)

(当事者やご家族のみならず、理解してくれてる人みんなの思いやりをとても嬉しく思う)



チャットモンチーの歌の歌詞にある。

『大丈夫はもう誰も言わない』



地道な取り組みでしか事は変わらないんだと思う。


長い年月で作られた 大きな 嘘のかたまりは。



だったら、長い年月かけて 少しずつ砕いて。

また新しい 形に作り直す(・v・)




支援する人も、される人も、みんな。 みんな。





焦ることなかれ。




うん。



自分がやっていることは実を結ぶのだと信じていこう。



実を結ばなくったってだ。



今、生きてるだけで、少なくても そこにあなたが在るんだから。



その時点で小さな実なんかより、大きな意義がある。




はっきり言葉にできなくていい。


葛藤していい。


人を羨んだり。


自分が嫌になったりしていい。



こじつけでいい。思い込みでいい。


『生きている事が大事』


どうか覚えていてほしい。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
そして、できれば、より、楽しい方へ。 より、生きやすい社会へ。 それが切ないほど強い願い。
スポンサーサイト



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR