FC2ブログ

「平和について考える事を恥ずかしがらない」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (50) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

以前、こんな記事(いまのはなし3-戦争とか平和とか)を書いたことがあります。


『この世界の片隅に』という、切なくて、辛くて、美しくて、悲しく。心のこもった映画について、改めて考察します。


平和ボケって言葉を聞きます。


戦争を経験した世代が減っていく中で仕方ないことなのかなぁ。って思ってたけど、


それより深刻なのは、私含め若者が知ろうともしないことではないのかな。



怖いこと、痛いこと、つらいこと。



好きな人なんていません。



とっても怖いこと、死ぬほど痛いこと、底知れずつらいこと。




本当は見たくありません。




と、同時に 平和がいやな人や争いが好きな人は、本当にごくごく一部の人達です。


多くの人は巻き込まれているだけだ。




ただ。知ろうともしないのは、怖いことなんだと思う。


悲しみを知って喜びを知るように、絶望を知って希望を見出すように。



『今が平和だからこのままでいいや』って思っていると、

過ちを繰り返しかねないと思う。



だって今私の手元にある平和は(といっても、理想の平和な社会にはまだまだほど遠いと思うけれど



それでも。

わたしの手元にある いまの平和な日常は、

わたしたちの祖先が


どうにか・・どうにか・・・切ない思いでつないできた命の延長にある。

必死に守ってきた生活の努力の上にある。



時々私たちは、そのことを思い出した方がいい。


そして、改めて、隣にいる人を、遠くにいる人を思いやる事を思い出した方がいい。



映画の主人公『すずさん』は、

どこにでもいる普通のかわいらしい女の子だ。


私と違うのは戦争を経験したというだけだ。



こんなにも違うのかと心が痛くなった場面と


あ、こういうものの感じ方とかは、世代も近いし一緒なんだな。 っと、意外な場面もあった。




特に印象に残った場面がある。

少しネタバレするよ。




さまざまなシーンを回想して


『けががこの程度で済んでよかった』

『防空壕に入っていてよかった』

『左手は無事でよかった』

『すずさんだけでも助かってよかった』





・・・と。 

たくさんの『よかった』 が流れる。











『なにがよかったのか』


『わたしにはさっぱり分からない』





そうやって言うすずさん。

すずさんの気持ちを本当に痛いほど感じて涙も出なかった。



みんなよかったって言うけれど、 本当によかったの?








そしてラストも 言葉が頭に残る。


終戦の日 8月15日。

それだけじゃない。

8月16日も17日もそのまた先も


わたしたちは生きていかないといけない。




戦争が終わっても、その虚無感の中 生き抜いてきたんだ・・・。


そこを生き抜いた命のバトンがいまのありゃままで繋がってる。


繋がらなかった命もある。




大量生産、大量消費の世の中。

モノも食料も たくさん捨てられる。


今一度考えた方がいい。



命もそのような扱いになっては絶対 ダメ。絶対。





平和について考えること、戦争について向き合うこと


『ダサい』とか、『恥ずかしい』ましてや『怖いからいやだ』

なんて、どうかどうか言わないでほしい・・・・。



怖いのなら、少しずつ。 そのような未来がこないように、知っていくべきじゃないかなぁ。


できる範囲でね。


私も血とか傷とか見るの苦手だから戦争を題材にした映画を見るのはしばらく避けていたけれど、

訴えたいものがあって作られた作品を見ると、
やっぱり心が感動する。




少しだけ、心の中に少しだけ、平和について考える、戦争と向き合う ゆとりを育てたい。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
そんなことを思っているのは私だけなのかなぁ。
スポンサーサイト



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR