FC2ブログ

「6か月で7キロ痩せた事に関する6個のまとめ」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (48) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)



今日は昨日も少し触れた。 ダイエットの話題。



ありゃま、2017年1月にダイエット宣言した


体重公開しないけどBMIは21を切ったよ(それで満足です^^;)


効果の大きかったと思われることからまとめるね

①親友に毎日体重報告

ダイエットで1番大事なのはとにかくストレスをためないこと。

あたしは、年始に友達に『まじでやせたいんだわぁ』とぼやいた
その言葉に美人スパルタの親友が『本気で痩せたかったら毎日体重報告せい』と言った。

一瞬躊躇したが、彼女は信頼できるし、なによりおもしろそうなのでその子に毎日体重ラインすることにした。

基本は、体重は既読スルー。
6日に1度くらい『いい感じ。』『今度増えたら、おこ』など、
一言帰ってくる。

シンプルで思いやりのある言葉や、何より誰かが見てくれているという安心感が楽しくて、
停滞期も泣き言を言う相手がいたし、楽しく続けてる。
↑ ↑ ↑
これまじで大事



だから、おすすめなのは、見守ってくれる家族でも彼氏でも友達でもいいから、仲間を作ること(^^)v

②夜を減らす or スムージー

やはり寝る前に近い、夜の食事は体重に結構影響する

ありゃまは、今までは置き換えダイエットというのはなんか寒天ラーメンみたいなので試したことあるけど
おなかすくし全然続かなかった。

しかしこいつは違った。
fc2blog_201707141635323ae.jpg

これ、牛乳に溶かして飲むスムージーなんだけどチアシードとか入ってて美味しい。
しかもわりと腹もちがいい。

夜これだけにするか、少し野菜を摂るかとかにしたら、結構調子が上がった。


③時々馬鹿食いをする。2日連続はしない。
これは、すごい大事。 連続でするとずるずる戻らないけどたまにたくさん食べるのはよかった。
やっぱり食べることの喜びを忘れちゃいかんしね。

④アプリをフル活用。

健康管理にはこの4つのアプリを使っている。

fc2blog_20170714214319619.jpg


①Be Calendar 目標設定しやすい 体重入力アプリ
②Walker 万歩計
③カナヘイのダイエットアプリ グラフが見やすい
④ルナルナ これはただの生理日管理

⑤ありゃまはブログのタイトルの通り散歩が好きなので歩く
朝とかバス停少し手前で降りて職場まで歩いてた。
さすがに暑くてやめてきたけど、大好きな公園を歩くのが楽しくてストレス発散にもなった。

⑥腹が減ったら酒のつまみ(※酒は極力飲まない)

ありゃまは、日本酒好きだけど、酒がないと生きていけないわけではなく、
お酒は人に誘われたときくらいしか飲まない。

でも酒のつまみは結構ダイエットの助けになる。歯ごたえと栄養があって腹持ちのいいもの。

fc2blog_20170714163500829.jpg

たとえばこれ。

セブンイレブンに売ってるよ。
仕事終わりとかどうしても疲れてて食べたい時にこれ食べてる。




ざっと、こんな感じだろうか。

ありゃまはそもそもコメをそこまで必要としないので
仕事にお弁当持っていく時も、お米はかなり少量にしたのも良かった。


お菓子は大好きだから困ったけど、
好きなものを時々とか。
おいしいものを少しずつっていう習慣が、最初はきつかったんだけど、
結果が出ていくにつれてそれもできるようになっていった!



8月!水着が着たい!!!!


あと0.3キロくらいだけ痩せてあとは、もうリバウンドしないように、
しっかりキープしたいなぁ。

資格終わったらバドミントンしようと思ってるし、
今まで何度もダイエッターになったから、もうリバウンドはこりごりなんだ^^;



適度な緊張感とリラックスで頑張れたらいいなぁ。。


統合失調症は薬もだし、意欲低下とかで太りやすいから、

ダイエット頑張りたい人もきっと多いはず。


ただ、回復が先の時はむりしないのがおすすめよ?


ありゃまは、今より+13キロあったよ、体調悪かった時。

でも仕方ないかって思って当時は気にしてなかった★



ダイエットは元気になってからでいい。 回復は今休憩しないとできない場合もある。

無理すると治りが悪くなっちゃうからねぇ。



こんなありゃまだけど、色々経験したので、少しは相談とかも乗れるかもなので、気になることあったら気軽にコメよろです。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

でも、ダイエットが少しうまくいくと体調が少しよくなるって相乗効果も確かにあるわな。その逆もあるから、ありゃまはあんまりおすすめしないけれど。
でも、一生懸命励んでるひと、応援してる!一緒にがんばろうぞ。
スポンサーサイト



06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR