FC2ブログ

「自分の構成要素」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (33) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

おはようさん(・v・)

この前のアサーションの本
fc2blog_20170627080952507.jpg
詳しくは前記事

この本を元に、自己分析をさらに進めてみた(・v・)

本には、自分の特徴をさ20個書き出して最終的に5個に絞るっていうワークがあった。

本には書いてなかったけど、私はその5個を『自分の構成要素』としてグラフにしてみた(^^)


fc2blog_201706280719090af.jpg

私がどんな要素でできてるかって話だね。

25% よく笑う
25% マジメ
20% 夢がある
20% 計画性がある
10% クヨクヨもする

ざーーーっくりだとこんな感じ。

そして。


知人が、とある パンフレット(?) に時々コラムを書いていて、とてもいいことが書いてあった。

自分が、こうして居られるのは、周りのおかげなのだということ。


そこを少し掘り下げて書いていたり、
そして自分自身も努力しないといけない といった趣旨のことが書いてあった。



私は、『周りの人に感謝する』ことは、当たり前のことだと思っている。



・・・ただ、残念なことに当たり前の事ができない人は沢山いるのである。

そこには大きな勘違いがある。

〇当たり前に人に感謝できる
×人から何かしてもらうのが当たり前と思っている


かなり似ているけどこれは全然違う。


私も気を付けないといけない。


・・・。


さっきの構成要素の話に戻ると、

人への感謝って観点からも自分を構成する要素は沢山ある。


『あの時のあの人のあの言葉に救われた』

『あの時さくらちゃんに会えたから親友になれた』

『あの時あの人が助けてくれなかったら今ここにいないかもしれない』

まさに。





ラブストーリーは突然に である。笑 


『あの日~あの時~あの場所できみに会えなかったら~♪』である。




一期一会。よく言ったもんだ。



色んな出来事が絡み合ってかかわりあって、今のあたし、今のあなたを作っているのである。





詰まるところ、ありゃまの構成要素事細かく説明すればきりがない。

いいこと、やなこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、言葉、感謝、出会い、別れ・・・・。


1つも欠けては いまのありゃままでたどり着けなかったはずで。


そしてこれからの出来事も どこかにいる未来の自分にたどり着くためのミッションである。




RPGじゃないけど、1個1個。なのだ(^^)



急いでるときこそ、1個1個。


のんびりやりたい時も1個1個。





丁寧にいこう。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

丁寧に生こう。
スポンサーサイト



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR