FC2ブログ

「通院日」

おは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (29) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

おはようさん。

昨日は通院日でした。

先生と楽しく話せました。

体調がよかったのもあるし、
お話したいことを事前にノートにまとめてから行ったのもよかったです。


※苦に慣れる※

先日こちらの記事

でも紹介した 不安への取り組み方です。

不安の少ないレベルから徐々に不安に対応していく癖づけをして、
少しずつ免疫というか、大丈夫な自分を育てていくような、治療。(詳しくは前記事見てね

この話を先生にすると、更に詳しく説明を下さった。

昔からある 認知行動療法なんだけど、 広く親しまれはじめたのは最近のことだそう。

たとえば・・

①高所恐怖症の場合 ⇒ 信頼できる人と、毎日1段ずつ階段をのぼってみる ことで、恐怖に慣れたり緩和する
②犬が怖い場合 ⇒ 信頼できる人と、まずは犬を遠くから見てみる⇒ 次に信頼できる人と犬のいる家の前を通り過ぎる などして、恐怖に慣れたり緩和する
③潔癖症の場合 ⇒ 信頼できる人のもとで、触れるところから触ってみる・・など。(ドアノブは結構ハードル高いらしい)

↑こんな具合にそれぞれの症状や恐怖に合わせて少しずつ信頼できる人と取り組む事が効果的みたい


ひとりでやると、失敗したときに逆に恐怖心をあおることにもなりかねないから注意必要ね。


私は、クレーム電話の対応に関して、できるところから足場をかためたいと思っております。


いつか克服できたと思えるときがくるといいな。





色々頑張っています。




成長したいです。




自分がしてきてよかったことや、してしまってだめだったこと。

もっと伝えられたら、、もっともっと。



そのためにブログをしています。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
いつもありがとです。
スポンサーサイト



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR