FC2ブログ

「番外編-きみへ」

こんばんは。ありゃまです。
統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪
ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください。

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------



ブログを通して、
ツイッターを通して
日々の暮らしを通して、


今が苦しい人たちとすれ違う。


『同情するなら金をくれ』 は、むかしのドラマの名言で。


そう。同情って1番いらないものなんだろうなと思う。


他人事なのは、私にはどうにもできない事が多すぎるから。

他人事でないのは、私も苦しい時、助けてもらったから。



できることがあるとき、 
かけたい言葉があるとき、
私はそっと近寄る。(ほんとは近寄るというより寄り添いたい)


なにもできないとき、
私が声をかけてもどうにもならないとき、
私はそっと立ち去る。(ほんとはどうにかしたいけど)



できることがあっても、 ヒントぐらいしか教えられない。

答えってやっぱり本人が出すものだし、

どなたかの人間に『それで正解です!おめでとう!』なんて、口出しはできぬ。

そういわれたところで、本人の中で『なんか違う』なら、それは、『なんか違う』からだ。



できることがないときは、私は、結構ひたすら祈ってる。

罪悪感をもみ消すように。

私がしんどかったときだって、

手を差し伸べてくれた人がいる反面、

状況によっては手をさしのべることすらできず、

言葉をのみこんで、ぐっとこらえて自分の人生を歩んだ人がいるはずだ。


私がしんどかったときは、受験シーズン真っ盛りだったからね。
友達は心配してくれたけど、自分らのやることもあったでしょう。
自分の将来のために、やらなきゃいけない事があったのだ。

彼ら、彼女らの強さに優しさにも感謝する。


同情で、言い訳で将来を棒に振ってまで、私を助けてくれたとしても、
そのことで後悔するのは本人たちで、
そのことで余計謝りたくなるのはありゃまだ。

つまり、誰も幸せにならない。



だから、くっと唇かみしめて、それぞれの未来に向かって生きてくれた事だって
充分私の『ためになっている』のだ。

仲間にありがとって思う。



今が苦しい人達が、私のブログを読んでくれてるだろうか。
そんな元気があるのだろうか。

分からん。


私のブログはあまりにお気楽過ぎて、 
そして、たぶん苦しいさなかにいる人にはうっとおしいときがあると思う。

そんな時は、目を背けてくれていい。

ただし、もし、今回の記事が たまたま目に入ったら、 心のどこかに。
サイコロ1つ分でも覚えててほしい。


あたしは、あんたに幸せになってもらいたい。


それがどういうものなのか、私はあなたじゃないから分からんが。


多分、どこかで勇気を出さないといけない。



それは、踏み出す勇気だったり。踏みとどまる勇気だったり。


心も体も思い通りに動かなかった時のはがゆさを思い出す。


もっと笑いたいのに笑えない。 みんなと一緒にいたいのにいられない。

やることなんてないのに学校や仕事を休まなくちゃいけない。 
暇なのに、本も読めない。音楽も響かない。




どうすりゃいんだろな。


どうやったんだったけな。


ただ。


ただ。



眠れない夜が恐怖で、

眠れて朝がきたときは『あ、また朝が来た』って思った。


そうやって1日1日。やってきた。1日1日どころじゃないね。1秒1秒レベルだったかな。あの頃。

なんだかなぁ。

なんだかなぁ。

これ以上なにを言えば伝わるか分からなくなってきたので、

昔書いた詩を紹介して終わる。


もし、届いたら、コピペでもスクショでもなんでもしてください。
他の誰かの元へも届けて下さい。・・・・なんてあつかましいか(^^;)


無題の詩です。









とりあえず

外に出てみよう

それが無理なら


とりあえず

起きてみよう

それが無理なら


とりあえず

生きてみよう


それで充分。
今日もよくやった。




あの日の自分に、
そう言いたい。



fc2blog_201705191852046c3.jpg



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR