FC2ブログ

「心熱く、心静かに」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

今日も体調が、安定しています。よかった。

というような事をほぼ欠かさず書かれている素敵なブロガーさんがおられます。

私に足りないのは、そこだと気づきました。

風任せはいいかもしらんが、調子いいときに目をつぶって鼻歌歌って歩いてたら、
よく電柱にぶつかったり、思わぬ落とし穴にはまります( ̄▽ ̄)


うん。元気な時は、そりゃそりゃ結構、素晴らしい。
ほんでも2割か3割か、ぐらいの気持ちでいいから、また調子悪なっても、
ほどほどに生きていけるように、心構えしといた方がいいかも。うむ。

すごい勉強になります。




さて。そんな話で今日も書く!

今は、スネオヘアー聴いてますです。知ってる?

スネオヘアーは、ともさかりえの旦那さんだよ。

それは、置いといて。(こういう内容が余計入らなくなる情報ぶっこむの悪いクセね)


スネオヘアー聴きはじめたのって中学生の時。

スピッツも、スガシカオも、斉藤和義も。( ̄▽ ̄)

当時流行っていた GreeeeNとかには目もくれず、しぶいロックやシンガーが好きだったありゃま。
(今は、GreeeNとかも聴くようになった)
趣味がしぶいのは現在進行形で(^-^)



不思議なのは、学生時代に聴いてた曲がなつかしいとかじゃなくて、
今の生活にも気持ちよく馴染んでいる。

って事はたぶん、中学生の時、結構ませた趣味だったんじゃないかなーと思う。


最近は、ひっちゃかめっちゃか、楽しくやってる。

昨日は、当事者の友達としゃべってたら、

『過去に戻りたいかどうか』って話になった。

その人は、病前ってよりも、もっと前の小学校の頃に戻りたいそうな。
精神的なものになるよりずっと前。 
そのころは、体が弱くて 小学校時代を思い切り遊んだりできなかったんだと。

なるほどなぁ。って思った。

『ありゃまは?』って聞かれて、

私は、戻りたい過去はないって言った。

過去がつまらなかったわけじゃないし、かっこつけて言ってるのでもない。

ただ、『今の方がいい』って思ってる。


びっくりした。


生きづらい生きづらいって言ってるわりに、私、戻りたい過去はないんだ。

思い返すと昔の方が生きづらかった。


小学校の頃は、子ども特有の仲間外れみたいなのはどうしてもあったし、
仲良かった友達とは私の転校で中学校になったら離れた。
中学校の頃は、心が思春期反抗期で、
勉強ができても先生にばれない程度の陰湿ないじめをする子が結構いたから、すごく居心地が悪かった。
私がいじめられたというわけじゃないが、すごいいらだっていた。
高校は、今思えばもっと楽しめたかもと思う(いや、十分楽しんだか。笑)
ただ、高校の仲間が今も仲良くしてくれてて、
卒業してしばらくたって、初めて気付く事が沢山あって、ごめんとかありがとうって思うけれど、
私自身は、すごいからにこもってた。

10代の時は、自分の考え方をうまく人に伝えられなかったり、逆に押し付けたり、
今思えば、ためになるはずだったアドバイスも聞く耳もたずだったし、
苦しかった。

そういうのも、統合失調症になった背景にはあったのかもしれない。

それで今たぶん、西野カナのごとくシュワっと炭酸みたいにはじけたいのかもしれない(笑)

1日1日、自分を確認してる感覚も少しある。

あ、ここが現在地か。とか、あ、これでいいのかも。って、感触がぐっとある。

でもそれもまた手からこぼれるように落ちてくものかもしらん。

それでもいいや。

そんで、私は、

職場では、30歳だ(+4歳)だとか、実年齢よりえらい落ち着いているとか、そんな若かったの!だの言われる。笑

あんまり嬉しくないけど、礼儀を尽くして、職場で頑張ってるのがそう思われるのだと信じている(笑)

だけど、当事者間だと 明るい、よくしゃべる (落ち着きがない)←これは誰も言わないけどみんな思ってると思う( ̄▽ ̄)
と言われる。

んま。人間だから当たり前やよね( ̄▽ ̄)

どれも、本当の自分だけど、やっぱり時、場所、場合によって
自分のいろんな面が引き出されていくんだなーって思った。


それは嬉しいことだ。

あ、そうそう。今日は母の日だ。

とーしつ以前は、おかんの事も、嫌々期だった。
迷惑かけたな、 今こんな仲良しなのが嘘みたい。

お手紙とプレゼント、あと、サプライズ的なのもしてちょっと満足してたけど、

寝る前にもっかいちゃんと言っとこ。

ぎゅっと抱きしめて、ありがとう、大好きって。




ちゃんと言おう。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
戻りたい過去がないって言ったとき、『ありゃまらしいかも』と、言われたのがなんか嬉しかった。
明日からまた1週間。 心熱く、心静かに過ごせますように。
スポンサーサイト



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR