FC2ブログ

「『分かる』とか簡単に言わないで。かぁ。」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------




昔、仲の良かった友達に言われたんです。

『『分かる』とか簡単に言わないで。』

『ありゃまには、きっと分からない。』



思い出しても、チクリ、ときます。

そのことがきっかけで、払拭するように、勉強に打ち込んで、
寝ないで勉強してたら、寝れなくなって、統合失調症になりました。


そして、統合失調症になって、

色んな人の気持ちが『分かる』ようになりました。

分からなくても、お互いを理解しようとする優しい人たちに出会うことができました。



その友達の事は、本当に憎んでいません。

私の正論がきっと彼女を傷つけたし、彼女だって私と同じように10代だったんだから。

そして、彼女も私と同じように弱かったし、強かったから。


ただ、大好きだっただけに、その言葉のショックもすごい大きかったんですね。


私にとっては、


まさか だったんだよね。



寄り添っているつもりだったんだ。 分からなくても、分かりたかったんだ。

いつも優しい彼女が本当に苦しそうにしていたからさ。



今はもう会えないけど。

どうかどうか、あの頃みたいにてくてくと歩いて、ふわりと笑ってね。


私の胸にとげを刺したのも彼女なんだけど、
『ありゃまの笑顔が1番好きだ』
って、無敵の名言を残したのも彼女なんだよ~。


1番とか2番とか、つける必要ないの知ってるけど、

でもやっぱり子ども心に1番は嬉しかったの。

それも笑顔が1番好きっていうのが、すごく嬉しかったの。


もう8年も経ちますの( ̄^ ̄)酒かわす約束もしてたんだけどなーって感じ。


ま、考えても仕方ないことはくよくよ考えない!



ただね、私は、今 いろいろよかったって思ってる。


『分かる』なんて言わないでって言われた事も、

『あなたには分からない』って言われる方がつらいわよ。(笑)


それでも、ほんと、いろいろよかったって思ってる。


人生何がよかったことになるのか最後まで分からないよ。



統合失調症になって死ぬほどつらかった。2度と味わいたくないさ。


だけど、それによって出会えた人や出来事は宝でしかないの。

人の気持ちが分からないから『分かろう』って思える自分になれたと思う。

人より弱いから、強がってる人も、強くなりたい人も感じる。

できないことが多いから、これからできることも多い。

できないことが多いから、その不自由さを感じてる人達と話ができる。

他の事で不自由を感じてる人の言葉にも耳がかたむく。



憎んではないけど一言どうしても言ってやりたい。





『あたしはあたしでやってるから、笑ってて』







このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR