FC2ブログ

「僕はイヤダ を言えるヒトに」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------
ウス(`´)

欅坂の不協和音がいい感じです。
『僕はイヤダ!』が可愛いよね。←






今日、私、頑張りました。パチパチ。



今日、私、一歩前進。パチパチパチ。



前に少し書いたこと。

今までは、人にやさしくできても厳しくすることができなかった


厳しさというか


『ぼくはイヤダ』



が、言えなかった。





そして言えないと、結構苦労する。



人にやさしくって言う。



優しくするのもなかなか難しい。



でも、もっと難しいのは、



ダメなものをダメだという事。


いやなことをいやだという事。



言わないと、伝わらない時がある。

『なんで言わなきゃ分かんないかな~・・・。』って思ってた。

察してほしかった。




そもそも言う勇気がなかった。

そう。勇気がなかった。





ただ、私には、情けない昔話がある。

今でも反省している。




それは小4の時である。

小1の時から同じクラスだった絵の上手だったYちゃんという子がいた。

ごめん。ほんとにごめんYちゃんなんだけど、私は何を言ったか覚えてない。最悪だ。

ただ、冗談のつもりで言っていた言葉が、Yちゃんにはショックだったという事を、先生から聞いた。

先生から『ありゃまちゃんは悪気なく言ってると思うんだけど、Yちゃんはああ見えて結構気にしていたみたいよ』と言われた。


そして、自分がコロッと言った言葉で、人を傷つける事があるって事を知った。

それに

Yちゃんは、きっと、私に悪気がない事まで、知っていて、先生に苦しい胸の内をあかしたのだと思う。
Yちゃんは、きっと、それでも私と 気まずい関係にはなりたくなくて、困っていただろう。

気付いて、すごく反省した。


先生に言われてからは、もちろん、Yちゃんに謝って、そのあとはおかげさまで仲良くいることができた。


Yちゃんは、大人だったなぁと思うなぁ。




・・・と、そんな記憶があるのです。


だから、あの時の事を思い出して、

自分がいやな思いをした時も、

できるだけ相手を責めることなく、

ただ『私は、それは傷つくのです』っていう意思表示が必要だと思った。



Yちゃんがそうしてくれたみたいに(・v・)


そう、『なんで言わないと分かんないかなぁ・・』って思う相手でも。


それは、言わないと分かんない時もあるです。


逆上される恐れがあるから、怖いけどね・・・^^;


だから勇気がいるんだよね。それは分かる。


でも、こちらができる防御も自分のできる限りでしたほうがいい。


そして、それでもうまくいかなかったら、第三者に入ってもらうなり、どこか相談機関に連絡するなりすればいい


ただ、自分の中でベストを尽くせた っていう感覚が、心を少し強く優しくしてくれると思うの。



とにかく、昨日の晩からドキドキしたけど、 私は困ってる事伝えられた。今日。

少し震えたけど、伝えられた。

『あ~~そうかぁ~~~(××)
そんなつもりじゃなかったんだけど、
そう取られてしまう言い方したよね、ごめん』と、言われた。


・・・・ほんとのところ、どう思われたかなって思ったらちょっと怖いけど、
あえて言葉をそのまま信じてみようと思う(^^)都合のいいように解釈して生きた方が幸せだ。




・・だから今日わたしはすっごく幸せ。





今日はそんな感じ。

ああ。桜の季節が終わる。


桜ってほんと儚い散り方するよね~美しいよね~。

また1年会えないけど、夏、秋、冬・・ってまたありゃまも謳歌するからさ、

一回り大きくなったありゃまに、また来年会ってくれよな。(え)





このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
強すぎる孤独感が、理解されなくて、余計困ってた。でもネット記事で『理解されない事に苦しまないでいい。誰かの孤独を理解する側にまわればいいのだ』というような事が書いてあった。・・・ありがとーう!って思った(;▽;)
スポンサーサイト



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR