FC2ブログ

「親戚とのランチへ臨む」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんこんばん。

今日もお疲れ様です。お茶でもどーぞ。


昨日まで、気持ちが果てしなくダークに近いグレーゾーンでしたが、
ま、そのうちよくなるわなと 気を緩めたところ、案外早くその時が来たようです。よかよか。


ちょっと気持ちが小走りになってたのかな(・v・)


あれだけ待ち望んだ春を目の前にして


『やべぇ。春が来ちゃう・・・』




と、びくびくしてました。

なんか、昨日まで気持ちが閉ざされてたもんだから、 
気温も低くて、外も暗いぐらいが安心できてたんだ(^^;)



今日は、これまたお休みでした。そのかわり土曜日しーごと。

今日は、お年を召した親戚が、お久しぶりぶりに我が家へ遊びに来て、一緒にランチもしたである。


ちょっと最近朝がめっぽう弱くて、眠さとだるさで、モチベーションが危ぶまれたんだけどね。

あ、えとね。もちろん楽しみではあったんだけど、親戚と会うのちょっとだけドキドキするのね。

うーんなんていうんだろう。 やはり、気遣いは、するじゃない?

大切な人だからこそ気を遣いたくなるし、だけど、トーシツだから、ずっと気を張ると疲れちゃうわけだ。


だから、今日も無事 おもてなしできるか不安で、ちょっと緊張してた。


待ち合わせ場所には早めに着いた。


待ち合わせまで20~30分あって、微妙な時間についちまったなと思った。

その建物のロビーで待っておくこともできたんだけど、なんかもう少しゆっくり気を緩めたくて、
20~30分のために飲み物頼んで、カフェに入るのもどうかと思ったんだけど・・

『290円で落ち着いた気持ちになれるなら安いもんじゃい』

って思って、ドトールへGO。



結果オーライ。




fc2blog_20170330184922138.jpg

ドトールのココアうまい。あまい。


すーっと落ち着いて、緊張も不安もちょっとほどけて、ぬくぬく待てた(^ω^)




そして、親戚と合流して歓談歓談(・v・)♪



なんかね~~~~~。楽しかった。



おじいちゃんとおばあちゃんとおばさん。(ちょっと遠い親戚だけど、おかんが仲良し)


おじいちゃんとおばあちゃんの昔の話、今の話。沢山聞いた。



おじいちゃんは、老齢になるよりも、若いころの方が病気がちだったらしい。

おばあちゃんは、そのころ気が気でなくて、おじいちゃんが働けなくなる事も覚悟して、
自分がこの家を背負っていかなくちゃってことまで思っていたらしいのだ。

そりゃぁ、そのころの事を思い出すといまだに涙が出そうなもんよと笑って話したおばあちゃん。

なんかね~。私と生きてきた時代も、環境も、何より心意気が違ってさ、『強いな~この人たち』ってすごい憧れた。



軟弱な私は、今の現実を『こんなもん』なんて、思ってる。

私が直面してる『こんなもん』な現実も、『こんなもん』な現代も、

じいちゃんばぁちゃんが苦労して、積み上げて、受け継いで、やっとの思いで紡がれたモンなんだよな~(..)


前だけ見てたわ。




『僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる』 と、高村光太郎の有名な一節。

今日はこれが特にしっくりくる。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR