FC2ブログ

「むかしのはなし5)ボランティアとお受験」

ぐっもーにん(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------


前回の記事はこちら→むかしのはなし4-高3で統合失調症に。卒業後のわたし。

さて、前回は、おともだちさくらちゃんに教えてもらったSSTを通して、
少しずつ人としゃべることへの不安を取り除いていったありゃまでした。


統合失調症になって1年目の冬。 

ネット検索で見つけた、
障害のある人のための職業訓練を受けられる専門学校みたいな学校を受験することにしました。

高校で勉強した内容は統合失調症になった時に吹っ飛んで、進学はあきらめたのでは?

とお気づきの方。今までの記事も読んでくださってて本当有難いです。

そうそう。高校で勉強したのはきれいさっぱり頭にありません。だから大学受験はあきらめました。

ただ、私が受験したこの学校は、試験のレベルが中卒くらいだったのだ。(もっと簡単かも)
とはいえ、ずっと勉強から離れてた私にとっては、少しはそれでもハードルがありました。

でも、過去問といてみて、これなら勉強すれば・・・って思えたのね。

それで、最初は勉強する癖をつけるところからはじめたのだけど、
図書館にまずは30分!から!


以前は、図書館で3時間は勉強していた私からすると、短かっって話だが、昔と比べてもしゃーないので、
とにかくできるとこからはじめてみた。


あ、ちなみにこの時まだ精神障害者手帳を取得していない

障害者手帳あれこれについては、取得したタイミングのブログでまた書くね。

手帳は持っていなかったんだけど、診断書があれば、入学できるとの事で、診断書を主治医に書いてもらった。

うつとか統合失調症の人も受け入れてる福祉サービスって、就労移行支援センターもそうだけど、
障害者手帳なくても診断書で、入れてくれるところ結構あるので、おすすめ。





まぁ、そんなこんなでお勉強して、受験。 と 面接。

ドキドキしたけど、どうにか終わったな~~~~~。

面接はね~、将来の夢とか、友達は何人いますか?とか面白い質問もあった。それはすごく覚えてる。


でも思い返すと、あの時は発症してまだ1年経つか経たないかだから、
今よりもコミュ障がひどかったと思うんだよね。
受かってよかったな。。


ああ。さらっと言ったけど、笑 無事合格しまして。

この年の春からは、新生活がはじまるだなという不安とワクワク。


その前に。3月に、総合病院の図書館のボランティアさせてもらいましたわ。

それも自分で調べて申し込んでみた。

ボランティアだったから休んでいいっていう点では、すごく気が楽だったし、
内容もそこまで難しくなかった^^ ただ、そこの働いてる人がものすごくおしゃべりな方で(^^;)

プライベートにすごいぐいぐい迫ってくる人だったので、統合失調症の事は伏せていた私にとっては、
ちょっと疲れる場面もあった・・・(^^;)

でも1か月弱させていただいて、

4月からついに、就職へ向けた学校生活スタート。

事務系の仕事に就くためのコースに入学した。

体に障害がある人や、私みたいに精神に障害がある人も想像より沢山いた。

自分の身の回りにいないだけで、やっぱり結構ありふれているのだなと思った。


新しくスタートした学校 生活も一筋縄にはいかなかったけど、

新しい友達、新しい先生、統合失調症になって初めての恋人の出会いもあって、中々面白かった。


次回詳しく書くね。☆

お楽しみに。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の『統合失調症』ボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR