FC2ブログ

「それに気付く」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

お疲れちゃんです。今日は、楽しみのタラレバ娘の日です。フフフ。( ̄ー ̄;)v


さてとポテト。

なんとダイエットが順調順調。 停滞期にはちょっと焦ったけど、ネットで調べてみたら

『人間は体重がぐっと減った時に、
命をつなぐために一時的に少ないカロリー摂取でも体型を維持しようとする機能がある』
ってな事が書いてあった。

つまり、食べれない状況下に多少追い込まれても生き残れるように停滞期があるのだな。

それならガッテン。

なので、どんと構えてました。(でもやっぱ頑張ってて減らないのつらいけど)

それでも、なんと月初めよりマイナス2キロ(^v^)☆

自分でもここまで軌道に乗るとは思わなかった。しかも楽しい。

ひとまず第一目標達成のご褒美で今度、デパートの化粧品カウンターでIPSAの口紅買うのだ(^8^)♪


そいでそいで。
今日は、普段より1時間半残業。頑張った=3。

それでもフルタイムにはまだ足りないのだけど、練習と思って頑張った。

普段より帰宅が遅いと、帰りの電車多くて座れなかったや~。

ていうか、おじさんが二人掛けの席でふんぞりかえってなかったら、
あの席私座れたんだけどなぁ~(;▽;))


でもそのオッサンもきっと、事情っていうか・・心に余裕がないんだろうな。


そうはなるまいと教えてくれただけ、いいとしよう。





まぁこうやってフルタイム就労に向けてコツコツ頑張ってると気づくことが色々あります。








今日みたいな遅い時間に帰る『普通のサラリーマン』が沢山いること。

そしてその人たちはおそらくそれがわりと『日常』であったり『当たり前』であること。

それが私にとっては偉いなあって思ったり、羨ましかったり、憧れたりすること。

フルタイム就労にはまだ壁があるなぁって思ったこと。

でも4年前に比べて、それはぐっと近づいているということ。




普通ってよく分かんない。

だけど、私なりの考えだけど私にとって 
世間の『普通』って、ちょっと背伸びして手を伸ばさないと届かない所にある。

私にとって統合失調症ってそんなん。

逆に言えば、ちょっと背伸びして手を伸ばしさえすれば手に入るところまで回復したということだ。


私は、『普通になりたい』ところと『普通じゃいや』なところがある。

収入、とか、労働時間は いわゆる普通 を目指したい。

でも、プライベートや、ファッションとかは、普通よりちょっと、なんだろ、上とか下ではなくて、自分色強めたい感じ^^;

我が強いんだな~って、25年生きてきてようやく気付いた(周りにはよく言われてたけど認めなかった。笑)





そして最近色々な人と話してるわけだけど、やっぱりそうやって視野を広げる世界を広げるのは大事と思った。

そういうの『環世界』っていうらしい。
自分の知ってる世界の事。(国の事じゃなくて、知識のことって言えば分かるかな)

知ってる事に関しては同じこと聞いてもより深い理解ができたりする。

だから、環世界(知ってる事)を広げることはとっても大事と思った。


私グッチーだから、日々の事結構ぐちぐち言っちゃうけど、

たとえば2人だけの世界で自分と違うもう一人がすごくうらやましく思えたりすると、
自分の状態にイライラしちゃうよね。

それが、たとえば10人の世界になるだけでも、2人とはぜんっぜん違ういろんな人の話が聞ける。


そしたら、自分が恵まれてるな~って思うところや、ここは、○○ちゃんうらやましいな~ってな具合に

気付くことも広がるんだな。


なんかツイッター見てたら、
日本人は、SNSを通じて、
『友達の方が充実してる』ってネガティブな感情になる事がすごく多いってニュース見た。



なんかな~~~~~~(;0;)いや、私もそういう時あるからすごい分かるけどね。


使い方次第じゃないかなぁ・・・。と思うである。


辛い思いするぐらいなら見ない方がマシっしょ^^;



情報収集とか、人の幸せのおすそ分けだとか、
逆に、悲しいこともわけあうような道具として使えばいいと私は思う。

使うの難しいけどね、
SNSって自分で使いこなすというよりはそれに振り回されがちな特性はあるのかもね。




今日は、そんな事を考えてました。


気付くって大事。

人の痛みに気付いてすごく悲しい気持ちになるときもあるけど、

でも、気付かないよりずっといい。

寄り添えなくても、無いより有る方がいいと思う。



今日はこのへんでグッナイ。



このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

本当は恋愛ネタでも書きたいのだけどね~(・8・)

バレンタイン商戦はじまってるし。恋バナ楽しいし。

今はいつ色恋沙汰が発生してもいいように、とにかく自分磨き(><;)

いつかそういう話もできるといいな。


今後とも、いい香りがしてきそうなブログを目指して精進していきたいと思います。よろしくお願いします。


スポンサーサイト



12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR