FC2ブログ

「キャリア」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

突然ですが。

うちの職場は、私含めて事務員が3人います。

入った順番は私が二番目。 3人姉妹というなら次女ですね。

年齢的には私が三番目。三人姉妹というなら末っ子ですね。



とっても優しい先輩と同僚の元、働かせていただいているわけであります。


私が仕事で悩んだとき、
あるいはプライベートで辛かった時期もすごく励まして下さる神々しい方々・・・。



とても感謝している。




贅沢な悩みだと思うが、この環境で私がたまに思うのは、『キャリア』の事。



25歳。 社会人としてはそこそこ経験積んでていいころなんだよね。


近頃同世代の子と話してても、仕事の話についていけない事多いや~。


営業とか、窓口、接客あるいは出張や転勤 なんて、私には異次元。

結局そこがバリバリできるようだったら、
障がい者手帳も取得してないし、障がい枠でも働いていないものねぇ。



それはそう。分かっている。それでも時々悩む落ち込む。 


他の上司から3人娘を比較されたような言い方された事もあってね、すごい傷ついたんだ・・・。

統合失調症の私は、人より覚えが遅かったり、緊張感のかかる仕事を人よりできないのだけど・・
やっぱり見た目じゃ分からない場面も多くて誤解されることもしばしば。


入社して4年経ってる。 
年数が増えるにつれて、職場に慣れてきたり、
できること増えたりいいこと沢山ある、けど。
年数経てば経つほど、
自分から全然かもし出されない『ベテラン感』に、悩む。


正社員の研修の時、
全国から集まった周りの人は入社1~2年でも正社員になれてて、私は4年かかってね。
そのわりに、周りの人達がすごいてきぱきしてて、息ができなくなりそうだった。


つらみ。



それでも、ふと我に返る。

私のキャリア そんなもんじゃない。なめんなよと。



だってあたしスタートが違うもん!!!!



っていうかあたしだけじゃなく、千差万別。 みんなスタートが違うわけじゃんか。


どこからきたかもしらん皆様と比べられちゃ困りますわ、ほんま。



高校で勉強したこと、統合失調症になってふっとんで、大学進学諦めて、入院して、
退院してからは、体も気持ちも重たい日が何年も続いて・・。


それでもどうにかやってきたんだった。



知らない上司に何を言われて傷ついたんだろうありゃま。 関係ないじゃん。

それならいっそ

『胸張りな。ありゃま』


って思う。



誰かの目に映る私は、 年齢のわりにできの悪いOLかもしらん。

だけど、誰かの目に映る私は、英雄かもしらんだろ。



いんや、別に英雄じゃなくてもいい。

ただ、なにかの糧になればと・・・あつかましいかな。



だって、今も統合失調症の仲間は苦しんでいる。

発症して間もない人も、発症後なかなか回復の兆しが見えない人も。



私、もまれまくってるけど、どうにか社会復帰できてる。
それができることが、貴重で、ありがたいことなんだって痛いほど知ってる。

それが夢や目標のだれかにとって、これでも先人だから。。




ああだけど、ここから前に進むために、

もっともっと統合失調症のつらさと可能性を知ってもらうために。

コミュ障なおしたい(;;)


コミュ障って場数踏まないと治らないんだって~~(´;Д;`)ぎぃやあああああ。タスケテ。


いやいや。逆にとらえよう。

場数を踏めばなおる。

場数を踏めばなおる。



場数を踏めば・・・・なおる(少し落ち着いたらしい)


1回1回は、自分の人見知り具合や、コミュニケーション下手にイライラ落ち込むだろうけど、
気付いたらスタートよりずっと人と笑顔で楽しく話せるようになったなぁって・・・思えたらいいな(・v・)



駆け出しは、何事も、風当り強いことばっかりだよ。

最初につまずこう。 若いうちに失敗しよう。 



石橋叩きまくる私だけど。


時に手を止めて、足を前に出そう。




時に、そうしないといけない時が、私たちにはある。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

もののふです。

おっつ。

自分はもっともっと成長しなきゃ、と思うよね。
でも、それって、本当に成長が必要な事なの?

ヒントは、心屋仁之助さんが最近言い出した、
前者・後者論にあると思うなあ。

ググって、仁之助さんや心屋認定講師たちの話を読んでみるべし。

ブイブイ。

No title

こんばんは。フルタイムで就業してること自体が凄いと思います。当事者の大多数の方々は、作業所に行っているけど、就業に結びつかない。というのが現実です。先月発売の日本評論社の統合失調症のひろばに、就労はゴールか?という特集が載っていましたけど、難しい問題ですね。私は、販売とか営業が出来るのですが、続かないです。なので、30回位転職をした経験が有ります。

同世代と仕事の話が合わないのは、職種の違いもあると思います(^_^)
それでも仕事のできとか、気になりますね。
コミュ障も慣れですよね。
あと私は人によっては、ひとあたりがいいよねと言われます。
また人によってはコミュ障とも言われます。
いろんな見方があると思うので、枠にとらわれないことだと思います。
頑張っていきましょう♪

No title

もののふさんおっつです(・v・)

ほほぉ。なるほど。

心屋仁之助さんの本、ありゃまの近所のライボラリで検索したら沢山あったから予約してみますね!!

目から鱗なこと書いてありそうだな。

ありがとうございます!ブイブイ。

No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

いやいや、ありゃままだ、フルタイム就労ではないのです)×(
今まさに4年目にしてようやく時間延長に漕ぎ出してるとこで、
来年の春に完全なフルタイムを目指しています。

私は『就労移行支援センター』というものに、ものすごくものすごくものすごおくお世話になりました。(いつか詳しく記事にしたいのですが)

統合失調症のひろばっていう本があるのですね。雑誌かな?
すごく気になる。調べてみますね。

『就労はゴールか?』なるほど。確かに。
ちょっと今日の記事に色々かきたくなりました。
ありがとうございます!

販売や営業できるんですねぇ!!素敵。30回ぐらいの転職は大変だったのでしょうか。 職を転々とするのはよくないという人もいますが、派遣社員という働き方もあるし、環境が変わる方がいいという方もいますよね。 色んな働き方や社会とのかかわり方がありますね。

No title

もなちゃん(・v・)

おお~なるほど。確かに事務職同士なら、もう少し話合うのかもしれないね。私もこんなんだけど、社会保険関係は、知らないなりに知ってる方かもしれないしなぁ。

人によって言われることが違うのも確かにそうだね!!

なんか視界が明るくなったよ)^o^(

確かにね~。同じ時期に『変わったね』って言われたり『全然変わらないね』って言われたりするしね。

枠って自分で知らず知らずのうちに作ってるものなんかもね~。
なるほど~

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR