FC2ブログ

いまのはなし137-思い出すと泣けてくる

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (72) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

今度、就労移行の時お世話になった方に面談していただく。


1年半ぶりくらいにお話しする!!


・・・・というわけで、


せっせと、近況をまとめていました。エクセルで。



なんか、ほんとに何度も同じこと書いてすんまへんなんだけど、



去年の10月~今。までの激動の事を振り返ると



まじで涙ぐんでしまう(・×・)






離婚もまじできつかったけど、


そのあとの正社員研修もまじしんどかった。




そのあとばぁちゃんが死んだのもまじきつかった・・・。




こういった大きなストレスの事『キラーストレス』っていう。


命に影響をおよぼしかねないストレス。




キラーストレスによって自死に追い込まれる人いる。


沢山。 たくさん。





いつ、そのたくさんの中に入ってもおかしくなかった。




キラーストレスに 殺されなかったありゃま。



殺させなかったありゃま。



ちょっととげのある表現してすみません。




確かに、生きたのも、今を生きてるのも、いろんな意思決定したのはあたし。

ありゃま自身。


だけど、


生きたい、どうにかしたい そう決めさせてくれたのは、


『私以外』 だ。




もうそんなん、感謝・・なんかだけじゃ足りないよ。。!!!


ありゃまの持ってる愛情にまつわるものすべて注いで恩返ししたい。。


いろんな要素がある。




ありゃまの人生は


ありゃまってのが中心にいて



そこからいくつも矢印がや、 線がのびていて、



色んな物事人 に繋がってる。



ネットワークのイメージかな(^^)





そう思うと、自分っていうのも宇宙みたいでおもしろいね。






このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

えらいぞ、えらい。 よく頑張っているぞ。 君。

えらいぞ、えらい。 よく頑張っているぞ。自分。

水やりはないと枯れるし、多すぎると腐る。 適切な量を。 毎日コツコツ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。苦しい事のさん連ちゃんを乗り越えたのですね。立派な事ですよ。自分を誉めてあげましょう。えらいです。

No title

ピアスさーん(;▽;)

ありがとうございます。
苦しい事の3連ちゃん。 なんか、可愛い表現でいいですね( ̄^ ̄☆)

3連ちゃんふんばりましたね。

ありがとうございます。

苦しかったですが、ピアスさんにそう言っていただけて、
ちょっと自分が誇らしいです。

質問です

ありゃまさんは就労移行支援を利用していた時に使っていた福祉の手帳を、まだ更新して所持しているのですか?それで相談支援を受けているという事?それとも昔の顔なじみだから手帳とか制度とか関係なしに相談に乗ってもらっているという事なのかな?

私は仕事で特段大きな悩みがあるわけではないけれど、困って誰かに相談したいというわけではないけれど、何かあったときのために今年も福祉の手帳を更新します。前回の更新では、就労継続B型で登録して、モニタリングと言うか最初の初期計画で、相談支援のスタッフに面接してもらっただけです。私はあまり人間関係で悩まないし、サラーっとしています。仕事は出来なくて悩むことはあるけれど、周りの温かさで救われているし・・・でも時々自分はこんな生き方でいいのかと悩むこともあります。私は他人に頼るのが苦手な方なんです。何でも一人でやろうとしてしまう、相談するのも悩んでできないというよりも、何て言
ったらいいのか考えてしまい、うまく表現できない感じですね。考えて文章にするのは割と得意ですが、話すのが苦手な人種です。緊張感と言うか・・・こればっかりは場数を踏んで成長するしかないんでしょうけれどもね。

ありゃまさんは就労移行支援を卒業しても、長くお付き合いして頂けるスタッフがいるみたいで何よりです。ありゃまさんが一生懸命だから、周りも応援したくなってしまうのでしょうね。
私は自力開拓した就職先だし、作業所のスタッフにもほとんど相談もなしに就職を突然決めてしまったので、サポートを得るも何もないです。
お世話になった作業所には時折季節に合わせて近況挨拶のはがきを送ったり、ホームページを眺めたりしてコメントする程度です。

キラーストレスは乗り越えるたびに自分のパワーが強くなってレベルアップすると思うよ。
何かある度に、これは神様が私に乗り越えられるから与えられた試練なんだと思うようにしている(#^.^#)
上り詰めるだけが人生じゃないけれど、少しずつ自分が鍛えられているのだと思って、前向きに進んでいきたいよね♡

ようこさんおはようございます!

障がい者手帳の更新は毎年しています^_^
が、
相談は、福祉制度を利用というよりは、
私が個人的に事業所に電話をして時間がある時に
仕事の近況報告や相談を聞いていただいてる感じです。

ようこさんは、ご自身で色んなこと切り拓かれてますよね。
私は、記事に人に頼ろうやって書いてるけど、
それはそれで私の型だから、ご自身のスタイルが大切と思います^_^
悪く言えば私のやり方は周りに迷惑かけてばっかりとも言えますからね( ̄▽ ̄)汗

頼るのが苦手なことでご不便を感じていたら、ちょっとずつでも頼るのもいいかもしれないし、ようこさんご自身がそこに不便感じていないのなら、ようこさんに合った方法なのではないでしょうか^_^

あ、あとご自身で決めた仕事場でも、利用できる相談機関は、あるかもしれないですよ!
最近また色んな制度を利用したサポートができていますし、時々保健福祉センター?ですっけ。地域によって違うかもしれませんが、そういったところにいくと、色々教えてもらえます。

私も4個ぐらい色んな相談機関や支援センターを見学したり、話聞いたことがあります。

07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR